それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

2020-01-01から1年間の記事一覧

ハイコントラストなモノクロ写真を撮りたかったらProvoke Cameraを使え!

ずっと、RICOH GR2買うかどうか悩んでいて... それはもう本当に数日、週間、数ヶ月。。。と悩んできたんですけど ひとまずProvoke Cameraのおかげでこの気持ち、落ち着きそうです....。 RICOH GR2を買うか?問題は続いている [ iOSアプリ ] Provoke Camera …

生 活 と 旅

生活は日々、続く。 旅はいつか終わる。 そしてまた、生活は続く。 生活と旅 生活 旅

Portrait 24 遠い空の下 ふたつの物語

久しぶりのポートレートです。 何年も前からセッションをしたいと思っていた子と ようやくご一緒させていただくことになったので掲載していきたいと思います。 遠い空の下 ふたつの物語 待ち合わせは六本木 カメラ・レンズ 柔らかいひかり ありがとう

今更だけどRICOH GR2を買うか死ぬほど悩んでいる

年に何度か来る「カメラ欲しい欲」が再熱 以前はFujifilmのカメラ、で今は森山さんの写真を見てからずっとGR2が頭をチラついている。 なのに未だにGR2を買っていない理由について考えてみたいと思う。 RICOH GR2が欲しい欲しい! 検討ポイントを羅列してみる…

明日死んじゃうかもと生き、永遠に生きる様に死ぬ

最近は、父親のコンデジを使ってモノクロで写真を撮るのにハマっていて 完全に森山大道さんのエッセンスがたくさんふりかけられているんですけど 写真見返したら、結構よくって。楽しいなぁやっぱり"気が楽 "っていうのは"良い"です。 最近のこと 嬉しかった…

モノクローム写真を撮ってみた(体験)

森山大道さんの書籍を読んでからバチバチに影響を受けましたので ぼくもストリートへ出よう!という気持ちになり コンパクトデジタルカメラを持って路上へ出てみました。 モノクローム写真を撮ってみた。 作例 1日撮ってみて

昼の学校 夜の学校+ / 森山大道

森山大道さんの 「 昼の学校 夜の学校 + 」を読んで 感じたことをツラツラと書いていこうかなと思います 読んでよかったです、おっとこまえ〜!な方ですね、ありとあらゆるところから感じました 昼の学校 夜の学校+ / 森山 大道 きっかけはRICOHのGR2 森山…

山本写真機店さんで現像をお願いしてみました

今回、以前から気になっていた山口県宇部市にある 山本写真機店さんへ現像をお願いしてみました。 有名なフォトグラファーさん御用達の #ヤマプリ 初体験です! はじめての#ヤマプリ 使用カメラ/フィルム 作例 感想 現像からデータ化までの日数

写真が好きなのか、機材が好きなのか

最近は旅の振り返りのことばかり書いていたんですけど 今回は少しお休みをして 「自分は何が好きなのか?」について書いていきたいと思います。 自分は何が好きなのか知ってる 写真が好きなのか、機材が好きなのか ここ数年で変わってきたこと・意識 とにか…

写真で振り返る四国八十八ヶ所 お遍路 逆打ち旅 #7

ひとまず旅の振り返りはこのあたりで終わりにしようと思います。 高知市内を出て室戸岬に向かい、室戸岬で弘法大師が開眼した地で 朝日を眺め、ぼくたちは徳島へ向かい1番札所を目指しました。 クロスバイクで四国を一周してみよう!【完】 ひたすらに海 月…

写真で振り返る四国八十八ヶ所 お遍路 逆打ち旅 #6

#5 足摺岬を超えて、ようやく高知市内に入りました。 もう終盤と言ってもいいこの土地では以前から友達と話していた 「ひろめ市場」で飲み明かす予定になっていました。 クロスバイクで四国を一周してみよう!【つづき】 不思議な夜、不思議な朝 四国カルス…

写真で振り返る四国八十八ヶ所 お遍路 逆打ち旅 #5

#4しまなみ海道篇を終えて、また四国お遍路に戻ってきたぼくたちです しまなみ街道から愛媛の今治に戻ってくるときに少しずつ現実に引き戻される感じがあって 「よしこれからまた山と坂と長い距離を走るぞ!」という気持ちでした。 クロスバイクで四国を一周…

写真で振り返る四国八十八ヶ所 お遍路 逆打ち旅 #4 〜しまなみ街道篇〜

お遍路旅の写真を引き続き振り返りなら掲載していこうと思います。 #4ではしまなみ海道にいったときの写真を掲載していきます。 大島でお世話になった方の話なんかもしたいと思います。 クロスバイクで四国を一周してみよう!【つづき】 今治から 夕暮れの空…

写真で振り返る四国八十八ヶ所 お遍路 逆打ち旅 #3

2020年9月15日〜10月15日のあいだクロスバイクで走った1900km 四国お遍路八十八ヶ所旅について写真をみながら振り返っています。 前回の#2からの続きになります、最後まで宜しくお願いします。 クロスバイクで四国を一周してみよう!【つづき】 ホームシック…

写真で振り返る四国八十八ヶ所 お遍路 逆打ち旅 #2

2020年9月15日〜10月15日のあいだクロスバイクで走った1900km 四国お遍路八十八ヶ所旅について写真をみながら振り返っています。 前回の#1からの続きになります〜今回も最後まで見てもらえたら嬉しいです クロスバイクで四国を一周してみよう!【つづき】 屋…

写真で振り返る四国八十八ヶ所 お遍路 逆打ち旅 #1

2020年9月15日〜10月15日のあいだクロスバイクで走った1900km 四国お遍路八十八ヶ所旅について写真をみながら振り返っていきたいと思います。 八十八ヶ所本当に山あり谷ありいろいろありな一ヶ月でした... クロスバイクで四国を一周してみよう! カメラとレ…

デジタル写真か、フィルム写真か。それともフィルムっぽい編集か。

先日の四国お遍路旅から戻ってきて、まだバタバタと忙しなく活動していて 旅のことがまとめられていませんが、ひとまず書きたい内容を。 旅の前、途中もずっと写真のことを考えていたことだったので書いていきたいと思います。 デジタル写真か、フィルム写真…

【レンズレビュー】Olympus H.Zuiko Auto-S 42mm F1.2【作例有り】

朝も夜もこのレンズのことしか考えられなくなった日から 四国へ旅に出る前にで出会えたら「運命だ」と思っていたレンズ 【Olympus H.Zuiko Auto-S 42mm F1.2】に出会えたので作例を交えてレビューしていきます。 Olympus PEN Fマウントで一番明るいレンズ 特…

宣材写真を撮ってきたヨという話し。

いろんなご縁があって先日劇団員の方の宣材写真を撮影して来ました。 掲載許可をいただいていたのでブログに掲載することにしました! ぼくの写真、というか仕事に対する想いなどをまとめていきたいと思います。 宣材写真の依頼 かんのゆうか 考えるきっかけ…

Portrait 23 / エリコ

ちょうど一ヶ月ほど前かな 久しぶりにえりこちゃんと予定があって写真をやることになった。 そのときのフィルムが返ってきたので掲載していこうと思います。

さいきんのおかいもの

四国へお遍路にいくということもあり最近いろいろと散財してしまい いろいろとお買い物をしていたので 今日はそれらをちょっとまとめて紹介していきたいと思います〜 本題!の前に さいきんのおかいもの ①Patagonia ウェーブフェアラーバケツハット ②TAWARON…

キャンプで使うランタンを買いました 〜 灯りの話し 〜

そろそろ四国八十八箇所クロスバイク旅がはじまろうとしております。 少しずつ旅の準備を揃えているところなんですが 今回はランタン。灯りのお話しです。 キャンプすることにしました 生活最低限のグッズを集めよう QUICKCAMP ランタン QC-LED370 開封

TOKYO

コロナは全然終わらないし 東京はいつもより人がいない ある夜のTOKYO SNAP

- Ibera PakRak - クロスバイクにリアキャリアを付けた話。(取り付け方法写真解説有り)

9月の中旬から約一ヶ月を目安に 四国八十八箇所巡礼旅をクロスバイクでキメる為 今回はリアキャリアをつけたよってお話です。 あらすじ 旅用にクロスバイクをカスタマイズしよう! リアキャリアをつけるかリュックで済ますか? 結論:リアキャリアは付けよう…

Portrait 22 / 16年前にタイムスリップしてみよう

興味本位で買った期限切れフィルムを使って 16年前にタイムスリップしてみました 結構、おもしろい仕上がりでぼくは好きです。 16年前にタイムスリップしてみよう! きっかけ なおちゃん 撮影後記

FUJICHROME PROVIA 100Fに感動している。(ポジフィルムだよ)

期限切れフィルムの写真の現像と一緒に ポジフィルムの現像をお願いしていました。 はじめに期限切れフィルムのデータからみたせいか特別感動しちゃったって話。 ポジフィルム(リバーサルフィルム)に感動している フィルム写真のどこに惹かれたんだっけ? …

16年前に期限切れした Konica 業務用カラーフィルム 100 を使ってみた - 作例有り -

期限切れフィルムを使ってノスタルジックな雰囲気の 写真を撮りたいなぁと思いメルカリを覗いてみたら 随分と古いフィルムが売られていたので興味本位で買ってみたんです... 期限切れフィルムでノスタルジックな写真? Konica 業務用カラーフィルム CENTURIA…

また!!(まだ!?)OLYMPUS PEN FT が不調だ!

以前にOLYMPUS PEN FTを修理に出していたのだけど 修理から戻ってきてから使っていなくて 久しぶりにこのあいだ使って現像したらまた同じ症状が出てた...という話。 OLYMPUS PEN FTが不調だ! 写真で見る今回の症状(左上注目!) 原因は? 再修理依頼をしま…

patagonia バギーズライト をはいて四国八十八箇所巡りの旅へ

旅に出れるパンツを探して 今年はpatagoniaのバギーズパンツを買ったんですけど 最高すぎるって話をします。 自転車で旅にでよう 閏年の八十八箇所巡りは8倍のご利益!? いろいろ準備が必要だ! いち早く購入したのはpatagonia バギーズパンツ バギーズライ…

BASEでデジタルコンテンツ(写真/音源)を販売しています!

7月下旬の四連休は自宅で過ごしていました 連休初日にうな重を食べに行ったところ 鰻の骨が喉に刺さり取れずに連休最終日を迎えています... BASEでデジタルコンテンツ(写真/音源)を販売しています! そのほかに 実はSoundCloudでも聴けちゃう!