それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

- Ibera PakRak - クロスバイクにリアキャリアを付けた話。(取り付け方法写真解説有り)


f:id:toshi0690:20200814104031j:plain

9月の中旬から約一ヶ月を目安に

四国八十八箇所巡礼旅をクロスバイクでキメる為

今回はリアキャリアをつけたよってお話です。

 

 

 

 

あらすじ

 

京都一ヶ月酔いどれ旅を一緒に共にした友人と

 

今度はどこへ行こうかという話をしていて

 

「四国じゃね?!」ということではじまった

 

今回の四国八十八箇所巡礼旅の話はこちらから

 

www.happyendnanda.com

 

 

 

 

それと形から入るぼくのこちらの記事もついでに読んでくださいナ 

 

www.happyendnanda.com

 

 

...っと、ついでに友人が書いたショートエッセイ

 

ぼくとなつきの京都佰物語はこちらから無料で読めますので読んでくださいね

 

読めばあなたもぼくたちのファンになる...!(かも!?)

 

(サクット読メテ...オモシロイデスヨ...オ盆休ミノオ共ニ...)

 

note.com

 

 では本題!

 

旅用にクロスバイクをカスタマイズしよう!

f:id:toshi0690:20200814103802j:plain

お題「これ買いました」 

 

では、ここからが本題。

 

今回は、四国八十八箇所巡礼旅を行うにあたって

 

重要になってくる"荷物"に関わるお話です。

 

 

リアキャリアをつけるかリュックで済ますか?

f:id:toshi0690:20200814110633j:plain

旅立ちの朝(トッシーandツバサ)

 

約一ヶ月ほどの長旅になる予定なのでそれなりの生活用品は必要になりますよね。

 

2012年にモンキーバイク(49cc)で東北一周旅をしたときは

 

寝袋とテントを持って旅に出たんだけどリアキャリアに結構ドカンと

 

 

荷物を積んでの旅だったんですよね、結構大変だったんです。

 

(なんせテントと寝袋がでかい!!)

 

 

f:id:toshi0690:20200814110245j:plain

あえて49ccのまま旅にでた

 

ロープで縛って固定しちゃえばバランスは問題ないんですけど

 

なんかあればロープをほどいて、縛っての繰り返し。大変だったなぁ〜

 

 

で、今回はクロスバイク。

 

革ジャンも着ないし、サクッと背負えるリュックでいいかなぁ?

 

と考えていました。

 

 

 

結論:リアキャリアは付けよう。

f:id:toshi0690:20200814111006j:plain

さすがにここまでのリュックになることはない(出来ない)としても

 

やっぱりリアキャリアはつけておこうという結論になりました。

 

リュックを背負って自転車での移動は"背中の汗が半端ないらしい"という情報を

 

ネットでゲットしたからです。

 

荷物は少なくして荷台に縛っちゃうのがやっぱり得策かなってことで

 

今回、リアキャリアをつけることにしました!!

 

 

 

Ibera PakRak ツーリングキャリアプラスを購入!

 

f:id:toshi0690:20200814113705j:plain

 

 

楽天

 

 amazon

 

今回、ぼくはこちらのリアキャリアを購入しました。

 

 

その理由は、

 

 

・荷物をどれだけ積むかわからないので

 なるべく重いものでも対応できるものが良い

→amazonのレビューで20〜30キロほどはいけそう〜などという情報多数

 

 

・ネットで調べると割とこの商品を使って旅に出ている人が多い

→困ったときに調べて情報が出てくるっていうのは助かる

 

 

という以上の2点からこちらの商品を購入しました。

 

 

 

実際に取り付けてみよう!

 

f:id:toshi0690:20200814114042j:plain

FUJI PALETTE

 

 

もう長年連れ添っているFUJI PALETTEちゃんに

 

とうとうリアキャリアなるものがつくと思うとワクワクします。

 

チェーンメンテなどもきちんとやって可愛がっているFUJI PALETTEちゃんですが

 

たまに旅先で意地悪にあったり、ブレーキ壊されたりなどいろいろありますが

 

今でも可愛がっている愛車です。

 

自宅保管しているんですが、最後に乗ったのが大雨の日で

 

急いで帰宅し入れたので汚いままの写真が掲載されます...ごめんなさい...

 

 

 

写真で見るIbera PakRakリアキャリア取り付け方法(簡単!)

 

f:id:toshi0690:20200814113705j:plain

Ibera PakRak セット内容

 

 

 

 

f:id:toshi0690:20200814114544j:plain

リアキャリア本体

 

 

 

f:id:toshi0690:20200814114629j:plain

クロスバイクとリアキャリアの接点

 

 

 

f:id:toshi0690:20200814114913j:plain

FUJI PALETTEにもともとついていたネジを使用

 

 

 

f:id:toshi0690:20200814115040j:plain

こんな感じになります

 

 

 

f:id:toshi0690:20200814115115j:plain

この上にリアキャリア本体がつくよ

 

 

 

f:id:toshi0690:20200814115808j:plain

タイヤのインチサイズによって取り付け位置が異なる


写真ではクロスバイクのタイヤのところに取り付ける棒をリアキャリアに差した状態で

撮影してしまったが実際にはリアキャリアのくぼみにステーのようなものがつきます

※次の写真参照

 

 

 

f:id:toshi0690:20200814115937j:plain

リアキャリアを取り付けた

 

全てポン付けできるので簡単!!

 

 

f:id:toshi0690:20200814120029j:plain

全体の取り付けイメージはこんな感じ

 

 

 

f:id:toshi0690:20200814120056j:plain

こんな感じ

 

 

 

f:id:toshi0690:20200814120145j:plain

ネジを本締めする前に全体を見るとこんな感じ

 

取り付けてみたらサイズ感があってないのでタイヤ側棒の長さを調整しました。

 

 

f:id:toshi0690:20200814120305j:plain

本締めして完了

 

 

 

 

試走してみた

 

f:id:toshi0690:20200814122217j:plain

近所を試走

 

ぼくのPALETTEちゃんはマットなブラックでキメてるから

リアキャリアも馴染んでてかっこい〜です。

 

 

f:id:toshi0690:20200814122915j:plain

BROOKSのサドル



長距離走行を想定していなかったためサドルはBROOKSの

レザーのサドルつけてるんですよね。

 

サドルどうするかっていう問題もあるのですが

ひとまずリアキャリア取り付け完了!

 

 

 

f:id:toshi0690:20200814122303j:plain

 

 

 

 

f:id:toshi0690:20200814122325j:plain

 

うんうん、いい感じにカスタマイズできたかなった感じです!

 

自転車カスタマイズ初心者のぼくでも

 

簡単に取り付け出来たのでよかったです。

 

一応、注意としては六角レンチはサイズに適合したものを持っていると良いかもしれませんね。

 

ぼくは最低限の工具をもっていたのでまったく問題ありませんでしたが

 

Iberaリアキャリアのセット内容に六角レンチは同梱されていませんので

 

そこだけ注意かな〜。

 

今回、ぼくが購入して取り付けたリアキャリアはこちらです

 

もし購入検討しているのならこちらの商品はオススメです。

 

ポン付け出来ちゃうのも助かりますね!!

 

さ、あとは荷物を入れるバッグをどうするかっていう問題ですね。

 

 

 

 

旅立ちの日までまだ少し時間があるので

少しずつ準備をしていこうと思います。