それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

ハイコントラストなモノクロ写真を撮りたかったらProvoke Cameraを使え!


f:id:toshi0690:20201226200157j:plain

ずっと、RICOH GR2買うかどうか悩んでいて...

それはもう本当に数日、週間、数ヶ月。。。と悩んできたんですけど

ひとまずProvoke Cameraのおかげでこの気持ち、落ち着きそうです....。

 

 

 

 

 

RICOH GR2を買うか?問題は続いている

 

 

f:id:toshi0690:20201226200612j:plain

TODAY / Provoke Camera

 

昨日、一足先に仕事納めをしてきまして

年末年始、結構な連休になることが確定したところで

何か新しいことを始めたい気持ちになっているので

プリンターを買って自宅でいそいそと写真をプリントして

 

原宿のデザインフェスタギャラリーで写真展でも小さくやろうかな、

なんて考えたりしていました。

 

そこで、ここ最近本当にループしている

 

「RICOH GR2を買うか問題」

 

として、RICOH GR2。

このカメラがほしい、ほしい、ほしいとなっているんですね。

 

理由は以下記事を参照。

一言でいえば「ダイドーさんの写真に痺れたから」です。

 

RICOH GR2のエフェクトにある「ハイコントラストなモノクロ」は

ダイドーさんの写真の質感に似てることが有名な話ですが

そんな写真を、撮りたいよぉ ってなっていて

ほしいほしいとなっているわけです。

 

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com

 

 

 

 

[ iOSアプリ ] Provoke Camera

 

f:id:toshi0690:20201226201219j:plain

手 / Provoke Camera

 

さて、結局ここまでRICOH GR2を買わずにやってきたわけですが

結論からいいます、もしRICOH GR2買うか悩んでいるiOSユーザーの方がいたら

 

是非、一度!

 

Provoke Cameraというアプリを使ってみてください!

ハイコントラストなモノクロ写真を簡単に撮らせてくれます。

そう、そのあなたがもっているiPhoneで!!!!

 

f:id:toshi0690:20201226215537j:plain

フィルムケース / Provoke Camera

 

 

こちらの記事では作例を交えて紹介していきたいと思います。

 

 
 

作例

 

f:id:toshi0690:20201226202712j:plain

SELF / Provoke Camera

 

最近、自分でメンテナンスしているクロスバイクで走りに行こうと思っていたので

ちょうどいい。ポケットにiPhoneいれて浅草まで軽く走ってみることにしました。

 

 

f:id:toshi0690:20201226202836j:plain

FUJI PALETTE 2015 / Provoke Camera

 

最近、自分でチューブ交換とタイヤ交換をやってみました。

四国お遍路をこのクロスバイクでまわったのですが

そのときは全然自転車に対する知識はなかったんですけど

今やチューブ交換、タイヤ交換、ブレーキの調整、ブレーキの交換など

できるようになりました。

 

f:id:toshi0690:20201226203202j:plain

FUJI PALETTE 2015 / Provoke Camera

 

そして、旅の途中で壊れたペダルも新しくし

鍵も安いのを使っていたのですがABUSのロックに変え...

 

旅から帰ってきてからの方がアイテムも自転車もレベルアップしているという状態。

とにかくペダルが変わっただけであんなに走りやすいのか、という印象。

さすがに壊れているのはダメすぎますね。(当たり前)

 

f:id:toshi0690:20201226203315j:plain

路上 / Provoke Camera

 

 

f:id:toshi0690:20201226203341j:plain

白煙 / Provoke Camera

 

 

f:id:toshi0690:20201226203432j:plain

光 / Provoke Camera

 

 

f:id:toshi0690:20201226203556j:plain

SHIMANO EPDGR500L / Provoke Camera

 

 

 

f:id:toshi0690:20201226203930j:plain

ABUS 5805COMBO 110 / Provoke Camera

 

 

 

f:id:toshi0690:20201226204104j:plain

ROUTE 6 / Provoke Camera

 

 

f:id:toshi0690:20201226204130j:plain

Selfie / Provoke Camera

 

 

 

f:id:toshi0690:20201226204313j:plain

Black Bird / Provoke Camera

 

 

f:id:toshi0690:20201226204359j:plain

Baseball / Provoke Camera

 

 

f:id:toshi0690:20201226204442j:plain

Dead / Provoke Camera

 

 

f:id:toshi0690:20201226204617j:plain

Asakusa / Provoke Camera

 

 

f:id:toshi0690:20201226204652j:plain

Shin Nakamise / Provoke Camera

 

 

 

1日使ってみて

 

f:id:toshi0690:20201226204750j:plain

Wall / Provoke Camera

 

ぼくは、今日1日このアプリを使って撮影してて

めちゃくちゃ楽しかった。。

正直、RICOH GR2買わなくてもいいかなぁって思えるレベルで楽しいです。

 

ただ、唯一あげるとするなら

ワンタップでカメラ起動できるようになれば最高かなと思います。

 

RICOH GR2使ったことはないんですけど、起動から撮影まで2秒〜3秒でできるらしいので

その機動力はめちゃくちゃいいですね。

 

ただ、iPhoneならポケットにいれておければすぐに取り出して撮影ができる。

カメラをポケットに入れておく必要がないわけですから

ものが増えなくていいですね。

 

バッテリー問題さえクリアすれば完璧とも言えるんですが

ぼくは、iPhoneのスマートバッテリーもっているんで

バッテリー問題もクリアなんです。

 

www.happyendnanda.com

 

ただ、このアプリが最高すぎるのでiPhone Xsから最新機種に変えてもいいぐらいの

気持ちになっていますね。

 

RICOH GR2を買うための中古相場45000円〜55000円

それがこのProvoke Cameraのおかげで250円まで抑えられたワケです。

 

これはとにかくすごい革命!!!

 iOSの方にはめちゃくちゃオススメ!

 

ダイドーさんのような写真を撮りたいよって方は

このアプリ、是非一度使ってみてください。

 

 

 

Provoke Camera
Provoke Camera
¥250
posted withアプリーチ

意外に大事なアスペクト比率!

 

f:id:toshi0690:20201226211030j:plain

人力車 / Provoke Camera

 

そうそう、これは絶対に書かないといけない情報だ!

忘れていました。

 

今回、紹介しているProvoke Cameraの意外にいいところは

アスペクト比率。(写真の縦横の比率)

 

一般的なデジタルカメラだと 4:3 や 16:9

一眼レフとかフィルムだと 3:2

iPhoneの標準カメラアプリだと 4:3

iPhone 11とかだと 16:9 など変更できるようですが

 

普段、フィルムカメラやデジタル一眼を使っているぼくは

このアスペクト比率が  4:3 や 16:9 っていうのはちょっと気持ち悪いんですね。

使い慣れていない比率なんです。

 

ただ、このProvoke Cameraのアプリでは

一眼レフやフィルムのアスペクト比率 3:2 で撮影が可能です。

 

f:id:toshi0690:20201226211950j:plain

画像右上 35mm(=アスペクト比率3:2)

 

 

また、正方形のアスペクト比率も用意してくれています。

 

f:id:toshi0690:20201226212046j:plain

画像右上 126(=アスペクト比率1:1)

 

126フィルムの1:1は普段から使っていないので

ぼくは使う機会はほとんどないかなぁと思いますが

とにかく3:2っていうのは個人的には◎でした。

 

 

 

Provoke Cameraオススメ設定(作例写真の設定)

 

f:id:toshi0690:20201226212336j:plain

X800



今日、こちらの記事で掲載した写真は「X800」という設定で撮影しています。

ハイコントラストの白黒写真が撮影できる設定で

ほかにもいろんな設定がありますが、ぼくはこの設定が大好きです。

 

ちなみにカラーの設定とかもあるんですが

それはあまり使う機会がないと思うので省きます。

 

ダイドーさんのような写真が撮りたい人は「X800」で決まりです。

 

 

 

 

ぼくは当分、Provoke Cameraを使って写真撮りそうです......

 

 

 

 

最後に..(KHAOSAN GUESTHOSUE TOKYO ASAKUSA ORIGAMI)

 

f:id:toshi0690:20201226204256j:plain

2020 / Provoke Camera

 

自分でメンテナンスした自転車で久しぶりに今日40kmほど走ってみて

自転車、やっぱり楽しい〜ってなりました。

 

自分の自転車をもってイギリス走りたいって気持ちが芽生えてきているので

やったろうかなぁとか思っています。

 

 

そして、今日は浅草行ったついでに寄りたい場所があり..

 

f:id:toshi0690:20201226210019j:plain

KHAOSAN GUEST HOUSE / Provoke Camera

 

こちらは昨年、ぼくが京都へ一ヶ月旅をしていたときに

滞在していたカオサンゲストハウスの東京浅草店オリガミです。

 

f:id:toshi0690:20201226210136j:plain

KHAOSAN GUEST HOUSE TOKYO ORIGAMI CAFE / Provoke Camera

 

こちらでは、最近カフェもはじめたみたいで

京都のゲストハウスのこーへいさんから「トシくん行ってみて〜!」と連絡がきたので

行ってきました。

 

こちらでいただいたダルゴナコーヒーが

すごく美味しくて、冷えた体に染み入りました。

 

f:id:toshi0690:20201226210305j:plain

ダルゴナコーヒー / Provoke Camera

 

このまま飲もうとしたら、韓国からきているスタッフの方に

「ちゃんとまぜないと苦いよー!」って言われて必死に混ぜて飲みました。

 

程よい甘味でおいしかったです〜。

オススメ。また飲みたいです。

 

f:id:toshi0690:20201226210653j:plain

Toshi and Chang / Provoke Camera

 

浅草へいったなら是非〜〜!

 

 

f:id:toshi0690:20201226210817j:plain

KHAOSAN GUEST HOUSE TOKYO ORIGAMI / Provoke Camera

 

追記)) YouTubeでも公開!

 

こちらYouTubeでも公開しております

よかったら動画の方もご覧になってください~~!