それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

【レンズレビュー】Olympus H.Zuiko Auto-S 42mm F1.2【作例有り】


f:id:toshi0690:20201024000117j:plain

朝も夜もこのレンズのことしか考えられなくなった日から

四国へ旅に出る前にで出会えたら「運命だ」と思っていたレンズ

【Olympus H.Zuiko Auto-S 42mm F1.2】に出会えたので作例を交えてレビューしていきます。

 

 

 Olympus PEN Fマウントで一番明るいレンズ

f:id:toshi0690:20201024001154j:plain

Olympus PEN Fマウントはいろいろ多くのレンズが出ていますが

 

この42mmのF1.2はなかなかのレアレンズでヤフオクなどでも

 

そこそこの値段で取引されています。

 

 

しかし、状態がよいものはあまり出回らないので

 

状態がよいものだと高価なものがほとんど。

 

 

ぼくが今回手に入れたレンズは比較的綺麗なもので

 

価格も相場より若干安い値段で手に入れられたのでラッキーでした!

 

 

 

特徴

f:id:toshi0690:20201024030333j:plain

 

 

 

この写真は絞りを1.2で撮影をしました。

 

雨の日に撮影した一枚ですが、信号機の赤い光のぼんやり感

 

光の滲みはレンズの特徴ですかね。

 

このレンズの光の癖にハマってしまって

 

大好きなレンズになりました。

 

f:id:toshi0690:20201024025918j:plain

 

 

最近ぼくは 一ヶ月ほど、クロスバイクで四国一周 お遍路の旅に出ていたのですが

 

 

 その前に試写した写真を作例として掲載していきます。

 

 

作例

 

f:id:toshi0690:20201024191933j:plain

 

試写するために愛車のハンドルを適当に撮影したものなんですけど

この光の表現がとっても好き、陰影の写りも大好きです。

こんな一枚も、あったかくてとっても好きな一枚にしてくれます。

 

 

ここから縦写真も縮小せずに掲載していきます。

 

 

f:id:toshi0690:20201024192329j:plain



 

f:id:toshi0690:20201024192710j:plain

 

 

 

f:id:toshi0690:20201024192746j:plain

 

 

 

f:id:toshi0690:20201024192938j:plain

 

 

 

f:id:toshi0690:20201024193010j:plain

 

 

 

f:id:toshi0690:20201024193120j:plain

 

 

 

f:id:toshi0690:20201024193238j:plain

 

 

 

f:id:toshi0690:20201024193402j:plain

 

 

 

f:id:toshi0690:20201024193425j:plain

 

 

 

f:id:toshi0690:20201024193625j:plain

 

 

 

f:id:toshi0690:20201024193641j:plain

 

 

 

持病があるので注意!

f:id:toshi0690:20201024193808j:plain

 

 

で、実はヤフオクで比較的状態が綺麗なレンズをゲットしたと書いたのですが

 

実際に使ってみると絞り羽が若干ねばついていて、シャッターがおりるのがスムーズじゃない現象が起きていました。

 

このレンズを買おうというきっかけになった方がたまったまご近所さんで

 

相談したところ、一度診ていただけることになって

 

点検とクリーニングをしていただいて使えるようになったのですが

 

これは結構持病で外観が綺麗でも、やはりコンディションはイコールでないことが多いようです。

 

割と良いものを掴んだつもりでいましたが、やっぱりこういうことがあるので

 

オールドレンズの宿命ですね。

 

それでもメンテナンスをしていきながらこのレンズは使っていきたいと思っています。

 

それだけ光の表現が好きなレンズなので

 

昼間でもF1.2まで絞って撮影したいと思えるレンズなので

 

NDフィルターも買っちゃいました。

 

本当に大好きになった Olympus H.Zuiko Auto-S 42mm F1.2

使ってこれからいろんな写真を載せていきたいと思っています。

 

ひとまず、先日まで自転車で四国をまわるお遍路旅をしていたので

 

そのときの写真なんかもこちらのブログで掲載していこうと思っているので

そちらも是非、よろしくお願いします。

 

旅から戻ってきたからの初記事でした

 

ちなみに今日は銀杏BOYZのレコードなども手に入れることができて大満足

友達のオフィスで一緒にうたもうたったりして最高な1日でした...

 

 

音楽よ、ありがとう....

 

 

 

森山大道 路上スナップのススメ (光文社新書)
 
自由に楽しむ! スナップ写真入門

自由に楽しむ! スナップ写真入門

  • 作者:丹野清志
  • 発売日: 2020/02/28
  • メディア: Kindle版