それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

Olympus PEN FT de フラッシュ(ストロボ)を使いたい! - Godox Lux Senior -


本記事は、Olympus PEN FT(ハーフカメラ)にて

フラッシュ(ストロボ)を使いたいという想いを叶えるために

まとめた記事となっております。最後までよろしくお願いします。

 

 

 

 

Olympus PEN FTでフラッシュ(ストロボ)を使いたい!

OLYMPUS PEN FT × Godox Lux Senior

僕が愛してやまないOlympus PEN FT(ハーフカメラ)にて

 

フラッシュを使いたい!その想いで今回は外付けフラッシュ(ストロボ)を

 

購入したので紹介していきたいと思います!

 

 

 

Olympus PEN FTの弱点

www.happyendnanda.com

 

大好きなOlympus PEN FTですが

 

唯一の弱点はフラッシュ(ストロボ)がないことでした。

 

そして、このカメラにはホットシューなるものがないため

 

ファインダー、カメラの上部にストロボをつけることができません。

 

また、Olympus PEN FTには特別なアクセサリとして

 

ファインダーに接続するホットシューを拡張するアクセサリもあるのですが

 

それを接続するとファインダーが壊れてしまうということが多発しているようで

 

オススメできないという情報を目にしていました。

 

そういったこともあり、PEN FTを持ち出すのは

 

日中のみに限定され、夜での撮影は基本的にはできないカメラ

 

という付き合い方をしてきました。

 

 

 

 

弱点克服のため外付けストロボを購入

Godox Lux Senior

 

そんな愛してやまないPEN FTを夜でも使おう!ということで

 

今回は、外付けストロボを購入。

 

購入した製品は、Godox Lux Seniorという製品にしました。

 

 

Godox Lux Senior

 

Godox Lux Senior

 

Godox Lux Senior

 

Godox Lux Senior

 

 

Godoxはさまざまな製品をつくっており、

 

メーカー・ブランドとしては知っていましたが

 

今まで製品購入をしたことがありませんでしたので

 

今回がはじめてGodox製品の購入となります。

 

 

 

 

Olympus PEN FT と Godox Lux Senior 接続方法

Olympus PEN FT と Godox Lux Senior

 

接続方法はものすごく簡単です。

 

Olympus PEN FTにはシンクロコードが接続できるようになっておりますので

 

Olympus PEN FT と Godox Lux Senior

カメラの左サイドにあるXとMのスイッチをXにして

 

Godox Lux Seniorの製品に含まれているシンクロコードで

 

接続をするだけ。

 

それだけで外付けストロボとして接続することができます。

 

 

Olympus PEN FT と Godox Lux Senior

 

難点

Olympus PEN FT と Godox Lux Senior

 

接続は非常に簡単に、

 

そしてすぐにストロボでフラッシュを使用するこたできるようになるのですが

 

前述した通り、Olympus PEN FTにはホットシューがないため

 

ストロボを手持ちで使用するしかありません。

 

写真のように片手でストロボをもち、片手でカメラを構えてシャッターを切る

 

という図になります。

 

ただ、当然ですがオートフォーカス機のカメラではないですから

 

ピント合わせのことを考えるとスナップ的に使うのは難しいです。

 

ピント固定で、ストロボを使いたいみたいなときには

 

現状のやり方で問題がないのですが、ピントを前後しながらストロボを使う、みたいな

 

動きながらの使用は、このやり方では難しいです。

 

何か他の良い方法を考えないといけませんね。

 

 

 

 

夜も使えるOlympus PEN FTになりました!

オールタイムのカメラになりました!

 

今回は、Olympus PEN FTでフラッシュを使いたい!

 

というのが目的だったたので

 

Godox Lux Seniorとの接続でその問題は解決しました。

 

が、あとは撮影をどのようにやっていくのが良いのか?は少し考えてみる必要があると思います。

 

でも、このGodox Lux Seniorはレトロな雰囲気で可愛い形をしているので

 

Olympus PEN FTとの相性も抜群です。

 

取り回しだけ整えば完璧の相性なんじゃないでしょうか。

 

 

次回は、Olympus PEN FTとGodox Lux Seniorで撮影した

 

作例なんかもご紹介していきたいと思いますので

 

そちらもよかったらご覧になってください。

 

また更新したいと思います!

 

Godox Lux Senior * Nikon

ホットシューがあればこんな感じで接続できるの、、

 

かわいいですよね。

 

 

よかったら読者登録、スターよろしくお願いします!

 

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com