それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

【作例あり】Olympus PEN-FT × Fujifilm PRO 400H × Volkswagen Type 2


f:id:toshi0690:20191212224235j:plain
先日、なんとなしに防湿庫のなかをボーッと眺めていたら

目に止まった、最近使っていなかったOlympus PEN-FT

あ!と思い出して見てみるとやっぱりフィルムがはいったままだった..

 

 京都放浪前日に突然の故障

f:id:toshi0690:20191212224326j:plain

京都一ヶ月旅に行く前日にさ

ボーっと防湿庫のなかを眺めてたんですよ。

防湿庫をながめてるって、男の浪漫って感じだよな〜なんて

ふけってたわけです。

 

こちらの記事も読んでね!

www.happyendnanda.com

 

そしたらさ、最近全然使ってないな〜って

Olympus PEN-FTが目に止まったわけです。

んで、あ!と思ってカウンター見てみるとさ

どうやら撮影途中のまま放置してるっぽくて。

で、なんでそんな気持ちになったのかフィルムを巻き上げて

シャッター切った、、途端!

 

パチン!(異音)ミラーが戻らない音

・・?

 

あれ?あれ、これNikonのデジイチでよくあるやつ

ミラーが戻らなくて、初期不良で交換したときのアレじゃない?

 

レンズはずして見てみると、はい確定

ミラーが戻っていませんでした。

はいはい、明日から京都だっていうのに

なにやってくれてるんですか!!!FTちゃん!!!

と、すぐにネットで修理屋さん調べて、依頼。

 

今回、依頼をしたのがこちらのお店

中古カメラ・写真機商コウジヤさん

www.koujiya-camera.com

 

電話で問い合わせてみると、症状からするに

 

「まぁその症状なら25000円と税ですね〜」

「レンズの粘りとかも全部見てこの価格でおさまるかなって感じですね〜」

 

まぁお金はないが仕方ない、「わかりました」とすぐに郵送。

 

と、その前に!フィルムを取り出さねば〜ということで

取り出したフィルムを今回京都から戻ってきたときに

一気に現像に出したわけなのですが、懐かしい写真がたくさんだったので

一挙に掲載していこうと思うわけです。

 

⇒10月30日に郵送したOlympus PEN-FTちゃんは

明日、12月13日に自宅に戻ってくる予定です。

約一ヶ月の修理期間で修理費、送料全部込みで27400円でした〜

ひえ〜

 

忘れかけの記憶(フィルム)のなかに

f:id:toshi0690:20191212225921j:plain

日本国内の旅のほとんどは一緒にまわり

アメリカ大陸横断・縦断14000kmロードトリップの旅も一緒に走った

彼と、彼の愛車 ワーゲンバス の写真が出てきた。

 

撮影はOlympus PEN-FT

フィルムはFujifilm PRO400H

現像所はいつもの思い出写真工房さんitem.rakuten.co.jp

 

f:id:toshi0690:20191212230250j:plain

 

f:id:toshi0690:20191212230459j:plain

京都にいるあいだに、もしかしたら彼も来てくれるかもしれないという

話もあったので楽しみにしていたんだけど

仕事の都合でどうしても来れなくって残念だったんだよね

ツバサとも京都で会いたかった!

 

f:id:toshi0690:20191212230915j:plain

 

f:id:toshi0690:20191212230958j:plain

 

f:id:toshi0690:20191212231103j:plain

 

f:id:toshi0690:20191212231202j:plain

 

f:id:toshi0690:20191212231233j:plain

佇まいだけで絵になる人・物・場所は好きです

アメリカ大陸もただでっかい荒野があってほこりっぽくって

カラッとしているだけでいいもんね。そこに男二人

並んでるだけで、かっこいい。

 

ワーゲンバスも、ただぽつんとあるだけでかっこいい(かわいい)

f:id:toshi0690:20191212231733j:plain

 

f:id:toshi0690:20191212231751j:plain

ツバサがやめられないタバコだって良いと思うんだよ

タバコだってやっぱり絵になるし。

 

これはアイコスなんだけどさ。(笑)

 

f:id:toshi0690:20191212232025j:plain

 

f:id:toshi0690:20191212232128j:plain

 

f:id:toshi0690:20191212232141j:plain

 

中学からずっと一緒だったツバサとは

誰よりも同じ時間と景色を共有してきているから

こうやってお互いの好きなことをやっているとき

すごい楽しいんだよね。

 

古いカメラで撮る、古い車はいいやね〜

 

f:id:toshi0690:20191212232407j:plain

デジタルでは出せない味がある。

車にもきっと同じことが言えるんだろうなぁ

古い車に乗ると香るあの独特な匂い。あれがたまらなく好きだ。

f:id:toshi0690:20191212232455j:plain

 

スヌーピーみたいに笑う彼もぼくは好きです。笑

 

f:id:toshi0690:20191212232526j:plain

こうやって写真を見ていると、だんだんフランスの田舎に見えてくるね。

日本とフランスの田舎の風景はとても似ている。

 

撮影終了秘話

f:id:toshi0690:20191212232859j:plain
この日、適当にぶらぶらとドライブしていて

写真でも撮ろう〜なんて感じで遊んでいたんだけど

小腹減ったということで普段食べないマクドナルドへいってさ

くだらない話をして盛り上がってね

本当に、くだらなくてここには書けないけれど

やっぱり、くだらないって最高だよね。

f:id:toshi0690:20191212233005j:plain

 

意味がないってのは、やっぱりそれは最高だ!!

 

f:id:toshi0690:20191212233132j:plain

そんな感じで、ぼくたちの旅はまだまだ続く〜

 

こちらの記事も読んでね!

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com

 

 

これからも楽しいことをやっていくぞ〜

 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます〜!

ぜひ読者登録、instagram、twitterのフォローも宜しくお願いしますっ!

 

 

Instagram

www.instagram.com

 

twitter.com