それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

【作例あり】スナップはフラッシュ付きのハーフOlympus PEN-EF 最強説


f:id:toshi0690:20191211215507j:plain

あの、アンディーウォーホルが愛用していたピッカリコニカ以降

一般的になったといわれるフラッシュ付きカメラ。

今回、紹介するカメラはOlympue PEN-EFというハーフカメラについて

作例を交えながらお話していきたいと思います〜!

 

Olympus PEN-EFについて

f:id:toshi0690:20191211221006j:plain

1981年に生まれたこのOlympus PEN-EFは

 

ハーフカメラでフラッシュ付きというお利口なカメラです!

 

ボディはプラスチックで、このチープ感がすっごく気に入っています。

 

単三電池一本でフラッシュがつくので

 

単三電池ならどこでも電池が手に入るのも良いですね。

 

フラッシュをつけるには、レンズ右側の「Flash」というボタンを

下にさげると、フラッシュ部分が横にカチン!と音をたててずれるんですよ

そのルックもまた可愛げがあります。。

 

買おうと思ったきっかけ

f:id:toshi0690:20191211222104j:plain

このカメラを買おうと思ったきっかけはこの二つ

 

・ハーフカメラでスナップをたくさん撮りたい!

・夜も使えるカメラがいい!

 

そうすると、自然とどのカメラをゲットすべきか

かなり絞られてくるんですけど、ぼくはもともとOlympusのFTも持っていたことから

それならば!と今回はEFを手に入れました。

 

シンプルなデザインに操作性、軽くて単三電池でいけちゃうフラッシュ

ハーフカメラだから倍撮りできちゃう優れもの!

 

これは買うっきゃない〜!ってことで探していました。

 

 

価格

f:id:toshi0690:20191211223005j:plain

ぼくが手に入れたのは、6500円。

それに送料700円を加えて7200円。

 

ハードオフのオンラインショップで良い個体があったので即注文しちゃいました。

結果として、超美品で傷ひとつない個体が届きました!

カメラ屋さんに念のため見てもらったら、

「こんな綺麗な個体は良かったですね〜!」と言ってもらえたのでラッキーでした。

 

高円寺にある中古カメラ屋さんでOlympue PEN-EFが24000円ほどしてたのを見て

「え!そんな高いの!」と驚きました。

ちゃんと、整備されて保証つき〜みたいな感じで

安心料込みなんでしょうけどね。でも高いなぁ。

24000円でカメラとお店との繋がりを買うって感覚なら全然ありの金額なのかな?

 

ぼくはカメラはある意味消耗品だと思っているので

良いです、安くて。。。(お金がたんまりあったら保証付買います)

 

 

現像所とフィルム

f:id:toshi0690:20191211224141j:plain

今回、現像をお願いしたところは以前にもこのブログで紹介しました

思い出写真工房さんで、フィルムはKodak GOLD 200です。

 

 

 

item.rakuten.co.jp

 

Kodak  カラーネガティブフィルム Gold200 36枚 (6033997)
 

 

フィルム現像+データ化(CD)で税込400円という破格。

現像フィルムの返却はメール便なら無料。

 

こちらからフィルムを送るのに送料はかかりますが

レターパックを使って大量にフィルムを送付して現像をお願いする場合は

かなりお得!!

それにハーフのデータ化も1コマで現像してくれて

クオリティめっちゃ高い。

めちゃくちゃ利用させてもらっています。

 

 

カメラのキタムラさんとかだと1本のフィルム現像とデータ化で1200円ぐらい

かかるので1/3ですね!

 

 

それに思い出写真工房さん、とても丁寧なお仕事をされているように思います。

キタムラさんとかは即日対応してくれるのでスピーディーに現像したいときは

良いですけど、結構店舗によっては雑な仕上がりのときある印象です。

まぁ仕上がりをそんなに気にするなら専門の現像所いけってことですけどね。

仕方がないです

 

 

 

作例(スナップ)

Olympus PEN-EFとKodak GOLD 200 

f:id:toshi0690:20191211225043j:plain

 

 

f:id:toshi0690:20191211225135j:plain

 

 

f:id:toshi0690:20191211225151j:plain

 

 

f:id:toshi0690:20191211225212j:plain

 

 

f:id:toshi0690:20191211225253j:plain

 

 

f:id:toshi0690:20191211230038j:plain



 

f:id:toshi0690:20191211225337j:plain

 

 

f:id:toshi0690:20191211225359j:plain

 

 

f:id:toshi0690:20191211225420j:plain

 

 

 

f:id:toshi0690:20191211225439j:plain

インド繋がりのゆうきくんとのりこちゃん

のりこちゃんに教えてもらえって多重露光やってみた結果がこちら

 

 

f:id:toshi0690:20191211225513j:plain

精進します。。。笑

京都の地球屋にてのりこちゃんと初めて飲んだ夜でした。

 

 

f:id:toshi0690:20191211225602j:plain

ゲストハウスで出会った、のち

泥酔。

 

f:id:toshi0690:20191211225636j:plain

 

 

f:id:toshi0690:20191211225651j:plain

 

 

f:id:toshi0690:20191211225712j:plain

ゆうきお別れの夜、ぼくの相方と

 

f:id:toshi0690:20191211225821j:plain

さほちゃん、協力してくれて感謝

 

 

f:id:toshi0690:20191211225922j:plain

 

 

f:id:toshi0690:20191211231128j:plain

 

 

f:id:toshi0690:20191211231149j:plain

 

 

f:id:toshi0690:20191211231239j:plain

 

 

f:id:toshi0690:20191211231311j:plain

この日、東京では小山田壮平さんと工藤祐次郎さんがライブをやってて

ぼくはチケットあったけど、結局京都に残ったんですけどね

四条河原町をぶらぶら酔っ払って歩いてたらシンガーがうたってたので

andymori聞きたいと伝えたら、演ってくれたんですよ「愛してやまない音楽を」を。

感動しちゃったな。そんな彼のinstagramもここで紹介しておきます。

音楽って最高。

 

www.instagram.com

 

 

f:id:toshi0690:20191211231556j:plain

音楽って最高!の夜を一緒に共にした兄弟

 

 


まとめ

f:id:toshi0690:20191211231711j:plain

ハーフで夜撮れるカメラってやっぱりすっごくいいなぁって

京都旅一ヶ月、Olympus PEN-EFを使って感じました。

京都旅にはデジタル一眼とCONTAX T2とPEN-EFをもっていったのですが

「良い写真だなぁ、好きだなぁ」と思うのはフィルムカメラで撮った写真ですね。

 

 

それにしても、ハーフカメラだと縦構図の写真が自然と増えてしまうのは

仕方のないことですね〜。無意識に縦構図で撮っちゃうなぁ。

 

 

今後は横構図を意識しようと思いました。

ハーフになると途端、縦構図が多くて驚きました。

スマホに転送してみると大画面になってお得感があるんですけどね縦構図は。

 

デジタルの写真はやっぱり綺麗で高解像度で良いのだけど

フィルムのが好きだなぁって改めて思いました。

写真が好きだなぁって改めて思ったので、CONTAXもPEN-EFも大好きです。

 

今回は、Olympus PEN-EFで撮影した写真の紹介でした。

次回はまたCONTAX T2で撮った写真なども紹介していけたらなぁ〜と思います!

 

Olympus PEN-EFサイコー!

 

あとがき...

f:id:toshi0690:20191211232641j:plain

(タイマーがほしかったらやっぱりピッカリコニカかな?)

 

 

Olympus PEN EFの他の記事はこちら

 

www.happyendnanda.com

 

 

 

Instagram

www.instagram.com

 

twitter.com