それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

《レビュー》KODAK GOLD 200


f:id:toshi0690:20190212220900j:plain

ぼくが普段から使っているフィルムのことを書いていなかったので

今回はそれを少しまとめたいと思っています。

言葉より、写真を見るのが早いと思うのでチャチャっとまとめていきます。

 

 

 

 KODAK GOLD 200

割と安価なフィルムという認識があって

ぼくはいつもこのフィルムを手に入れます。

amazonや楽天、たま〜にメルカリなどで大量に出品している人などがいると

おお!なんて思いながら購入をしています。

消耗品なんで、いくらあってもいいかなって思っているので

大量購入推奨です。

 

Kodak  カラーネガティブフィルム Gold200 36枚 (6033997)

Kodak カラーネガティブフィルム Gold200 36枚 (6033997)

 

 

本当は、国産フィルムでFujifilm PRO 400Hを使いたいんだけどね

高いんですよ。 

 

 Kodak Gold 200だったらお店によっては

たま〜に700円台で買えちゃうよ〜みたいなときもあったり。

(過去には600円台で買ったこともあったような...)

 

それに比べてFujifilm PROは1本1000円っていうイメージが強くて

どうしてもスナップで気楽に〜っていうときにはちょっと使いにくいです。。

 

1本のフィルムの値段なんて気にしない人になりたいなと思う反面

そういう部分に「高いなぁ」と思える人であり続けたいなと思ったりもします。

 

ぼくは、丁寧な人になりたいな、なんて

ここ数年思っているんですよね。

 

写真にしても、生活にしてもそういう感覚っていうのは持っていたいなと思うようになりました。

 

。。。話はそれたので早速作例を出していきたいと思いますっ

 

CONTAX T2 × KODK GOLD 200 × ポパイカメラ

f:id:toshi0690:20190212230744j:plain

今回のカメラはCONTAX T2、フィルムは前述の通り

そして、現像は自由が丘にあるポパイカメラさんでお願いしました。

 

郵送現像は今、ポパイカメラ大分ラボでやってくれるようで

そちらに郵送し、おまかせでいい感じに現像をお願いします!と伝えて

いい感じにしていただきました。

ポパイカメラ元店長の猪野又さん、ありがとうございます!!

勝手にブログのリンクを貼らせてください、すみません、すみません。。

popeyecamera.jugem.jp

良い仕事をされてる方は、本当に素敵ですよね。

ぼくも、ぼくの仕事をしっかりとやって良い仕事をしたいと思える写真を

いつも現像してくださるポパイカメラさんに感謝です。

 

まくらが長くなりました、すみません。

 

f:id:toshi0690:20190212231026j:plain

 

 

f:id:toshi0690:20190212231301j:plain
 

 

f:id:toshi0690:20190212231554j:plain

 

 

f:id:toshi0690:20190212231811j:plain



f:id:toshi0690:20190212231846j:plain



f:id:toshi0690:20190212231953j:plain

 

 

f:id:toshi0690:20190212232040j:plain

 

 

f:id:toshi0690:20190212232126j:plain

 

 

f:id:toshi0690:20190212232156j:plain

 

 

f:id:toshi0690:20190212232216j:plain

 

おわりに

いろんな状況での写真を掲載してみました

白の色合いがとても好きだなぁという印象で

黒もぱきっと黒。良い感じがとても出ています。

KODAK GOLD 200は結構万能なイメージがあり、割安という印象から

普段使いにはもってこいですね。

 

CONTAX T2との相性も良いと思っているのですが

あんまりカメラ依存についてはわかりません正直。

 

そんな多くのカメラを使ってきたわけじゃないので。。

でも、フラッシュを炊いて夜撮影の状況でも良い色が出ているなぁという感じなので

ぼくはとっても好きなフィルムです。

安いので、気楽に使ってみると良いかもしれません〜

 

あと、個人的にはKODAKのフィルムは撮り終えて

カメラから取り出したときのフィルムのデザインが好きです。

 

f:id:toshi0690:20190212233333j:plain

 

 

考えてみたら、このブログのデザインカラーのベースもイエローですし

ぼくは個人的に黄色という色が好きなんですね。

 

そういうのも含めて、好きなフィルムのひとつです。

今回は、ぼくが普段から使っているフィルムの紹介でした。

 

f:id:toshi0690:20190212231455j:plain

よかったら、読者登録お願いします〜m(_ _)m!

 

追記

あ、あとそうそう

このブログに写真を掲載するとき

いつも特別現像してきた写真をそのまま掲載しているのですが

白い縁とかつけてスクエアとかに切り取ったりなんかしちゃったりして

掲載してみてもオシャレかな〜とか思っていました。

割とそういうところに時間を費やしたりしてこなかったので

どうなんだろう〜なんて思ったりしています。

 

写真の見せ方、魅せ方というのも

写真を見てもらう大事な要素なのでそれはそれで考えてみるのも良いですね。

 

カメラが好きで、写真を撮るのが好きなので

ぼくはそういうところを手を抜いてしまうんですよね。

見てもらうための努力というか、そういう勉強は必要ですね。

考えてみます。ではでは。 

 

(寝落ちする前に書いたブログなので文章が変です、、お恥ずかしい、、笑)

 

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村