それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

Nikon F3 × Micro-NIKKOR 55mm f/2.8S


f:id:toshi0690:20210814001247j:plain

今日は一日雨模様

預けていたネガが戻ってきたら

梅雨時期の写真でした

 

 

 

 

 

 

 Nikon F3 × Micro-NIKKOR 55mm f/2.8S

f:id:toshi0690:20210814001525j:plain

ファーストショット

 

以前に購入したMicro-NIKKOR 55mm f/2.8

 

最近はNikonのカメラを持ち歩いていなかったのですが

 

ここぞというときは、このF3を使います。

 

時間に、荷物に余裕があるときに使うことが多いんだけど

 

週末暇で、梅雨明け間際にカメラをもっていったときの写真を載せていきたいと思います。

 

 

 

 

作例

f:id:toshi0690:20210814001747j:plain

 

使用したネガは、KODAK GOLD 200

 

それとNikon F3の専用スピードライトを持って撮影に挑みました。

 

この日は天気はよかったけど

 

少し曇天気味だったので柔らかい印象の写真が撮れました。

 

それにしても、普段コンパクトのContax T2使ってて

 

それはそれでもちろんカリッと、バシッと写ってくれるんですけど

 

Nikonさすがの写りですね。

 

レンズの良さもあるが立体感があって、すごくいい写真です。

 

丁寧に写ってます。

 

 

f:id:toshi0690:20210814002000j:plain

 

 

f:id:toshi0690:20210814002016j:plain

 

MicroレンズでもあるこのNIKKOR 55mm f/2.8Sは本当に優秀

 

名玉といっていいでしょう。

 

55mmという焦点距離も普段使いしやすく

 

Micro対応しているのでグッとよった撮影にも使えます。

 

55mmという焦点距離が立体感ある、写真の演出にも強く影響をしているんでしょう。

 

 

f:id:toshi0690:20210814002148j:plain

 

こちらスピードライトを使用しての撮影で

 

白飛びしてしまいましたね。

 

 

f:id:toshi0690:20210814002219j:plain

 

ただこういった写真の写りを見ると、フィルムっていい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ってなりますね。

 

これぞフィルム

 

デジタルではなかなか演出できない感じじゃないでしょうか。

 

「風合い」というような少し抽象的なものでも

 

これぞフィルムという感じがバチバチに出ていて非常に良いです。

 

 

 

 

 

まとめ 

f:id:toshi0690:20210814002414j:plain

 

ここまでぐいっとよれるのは、Micro-NIKKOR 55mm f/2.8Sの

 

最大の魅力といっていいでしょう。

 

写真には、それぞれ考えがありますから

 

全ピンであわせるとか、前ぼかし、後ろぼかしとか

 

まぁ本当にいろいろありますよね。

 

芸術的な写真の撮り方をする方、記録的な写真の撮り方をする方...

 

このMicro-NIKKOR 55mmは、優秀なので

 

どういった用途でも使えるレンズの一本だと考えています。

 

使い方によって、本当にいろんな顔を見せてくれるレンズ

 

超優秀です。

 

 

f:id:toshi0690:20210814002615j:plain

 

美しい。

 

 

 

 

 

紹介

 

 

 

 

 

今回はこんな内容でお届けしました。

 

フラッシュ現像さん、本当にいつもお世話になっており

 

とても良い仕事をしてくれて、大大大感謝しております。

 

 

 

こちらの記事と読者登録、宜しくお願いします。

 

www.happyendnanda.com