それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

Nikon F3 × NIKKOR-Q Auto 135mm F/3.5


f:id:toshi0690:20210815110249j:plain

単焦点レンズ好きの僕が持っている

望遠系の単焦点レンズNIKKOR-Q Auto 135mm

いい具合です。

 

 

 

 

 

 

Nikon F3 × NIKKOR-Q Auto 135mm F/3.5

f:id:toshi0690:20210815110727j:plain

Nikon F3 × NIKKOR-Q Auto 135mm F/3.5

 

単焦点レンズが好きで、好んで使っていますが

 

普段はだいたい28mmとか35mm、50mm、55mmなど

 

どちらかというと広角、標準レンズが好きなんですが

 

唯一持っている望遠系レンズの135mm

 

ちょっとした作例を交えて紹介したいと思います。

 

 

 

 

優秀な135mmのNIKKORレンズ

f:id:toshi0690:20210815112036j:plain

NIKKOR-Q Auto 135mm F/3.5

 

NIKKORのオールドレンズ

 

1960年代後半から1970年代に出たレンズの一つで

 

詰まった重さのあるこのレンズ

 

写りがどうのより、どちらかというと見た目が気に入って購入をしました。

 

 

 

f:id:toshi0690:20210815112127j:plain

NIKKOR-Q Auto 135mm F/3.5

 

と!いうのも

 

購入価格を忘れましたがそんなに高くなかったので

 

物は試しと使ってみようという感じで気軽に手に入れたという経緯で

 

実際に使ってみたら結構気に入っちゃって何年も使っているという感じ。

 

あまりヤフオクなどで購入はお勧めはしませんが

 

それでも価格はだいぶ安く取引されているので物は試しで使ってみるもヨシですね。

 

 

 

 

 

 

作例

f:id:toshi0690:20210815112420j:plain

NIKKOR-Q Auto 135mm F/3.5

 

 

f:id:toshi0690:20210815112441j:plain

NIKKOR-Q Auto 135mm F/3.5

 

 

f:id:toshi0690:20210815112540j:plain

NIKKOR-Q Auto 135mm F/3.5

 

 

f:id:toshi0690:20210815112559j:plain

NIKKOR-Q Auto 135mm F/3.5

 

 

f:id:toshi0690:20210815112617j:plain

NIKKOR-Q Auto 135mm F/3.5

 

 

f:id:toshi0690:20210815112634j:plain

NIKKOR-Q Auto 135mm F/3.5

 

 

f:id:toshi0690:20210815112654j:plain

NIKKOR-Q Auto 135mm F/3.5

 

 

f:id:toshi0690:20210815112717j:plain

NIKKOR-Q Auto 135mm F/3.5

 

 

 

 評価

f:id:toshi0690:20210815112809j:plain

NIKKOR-Q Auto 135mm F/3.5

 

さあ、ここまでNikon F3とNIKKOR-Q Auto 135mm F/3.5のレンズで撮影した

 

写真たちをみていただいたわけですが、いかがでしたか。

 

135mmという焦点距離に対して使いやすさや得意、不得意があると思います

 

僕はどちらかというとズームレンズや望遠レンズを使わないスナップシューターより

 

であるためあまり得意じゃない距離です。

 

しかし、それでも東京オリンピックの国立競技場付近で撮影した写真なんかみると

 

意外に良い感じに撮れてるなという印象です。

 

いつもなら寄るところを、むしろ一歩二歩三歩四歩と後ろに下がりながら写真を撮っていたので

 

本当慣れない環境での写真でしたが、これはこれで個人的に新鮮で楽しいんですよね。

 

年間何回持ち歩くかな?って感じで頻度は少ないものの

 

手放すの気のないレンズの一つです。

 

 

 

f:id:toshi0690:20210815112540j:plain

NIKKOR-Q Auto 135mm F/3.5

 

 

例えばこんな写真はやっぱり135mmという距離だからこそ撮れる写真だし

 

これを標準レンズでやろうとすると車通りのある路上にでないと撮れません

 

だからやっぱり望遠レンズっていうのは、自分の視野とは違う目線で

 

写真が撮れる、いわば魔法のアイテムなわけですね。

 

今回、この記事をかくにあたって改めてNIKKOR-Q Auto 135mm F/3.5のレンズについて

 

調べたり考えたりしているうちに、今度135mmに限定した写真集を作るのは

 

おもしろいなぁなんて考えていました。

 

 

 

 

 

つぶやき

f:id:toshi0690:20210815113420j:plain

 

僕は、毎年夏になると土日

 

毎週のように海に出かけては、ボディーボードをやっているんです。

 

ただ本意気かと問われればそんな本意気でもなく

 

ゆるっとやっているので、夏以外に海にいくことはあまりなければ

 

サーファーの多いような浜でやることもありません。

 

あくまで海水浴の延長で、ボディーボードをやっているという

 

気軽さを持っているわけなんですけども

 

先週、今週と土日が雨で気温も低く

 

もちろん海なんかいけないわけです。

 

それでいて、もうお盆も終わるということで8月中旬ですよ。

 

毎年、いつも仲の良い友人と海にいって

 

夕方まで波に乗ったら、食事を済ませて、夜は花火をやるんですよ。

 

女の子がいたり、いなかったりしながら。

 

それが毎年の恒例行事、夏って感じで大好きなんです

 

が!今年はまだそれができていません。。。

 

残念。

 

と、いうことで自宅にいて怠惰に過ごすより何かを作っていたい僕なので

 

今日はこの記事を書きました。

 

 

あと最近は、ずっと家にいてギターを弾いてることが多いので

 

新しいギターを購入しようと、横浜までいって井土ヶ谷にあります

 

UNISOUNDさんというギターショップでこちらを購入しました!

 

 

 

f:id:toshi0690:20210815114126j:plain

K.Yairi 1978

 

 やっぱり、古いものって魅力的。

 

 

 

 

読者登録、よろしくね