それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

好きなもので散らかるくらいがいい


f:id:toshi0690:20220105094941j:plain

2021年の年の瀬

大掃除を兼ねて部屋の整理をしながら

いつものごとく、写真やフィルムネガの整理をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の好きなものを紹介するよ

f:id:toshi0690:20220105095826j:plain

年末の大掃除

 

部屋の整理をしながらネガ整理

 

そして、やっぱり日々の生活の中で撮られた写真をみながら

 

いいなぁ、写真。と思って大掃除の手が止まったり。

 

今年も好きなもので散らかる一年にしたい。

 

 

 

 

KODAK GOLD 200

f:id:toshi0690:20220105095354j:plain

KODAK GOLD 200

 

Kodak カラーネガフィルム GOLD 200 35mm 24枚撮 3本セット 6033971

 

普段使いはめっきりKODAK GOLD 200 

 

これをCONTAX T2やPEN FT、EFに装填して

 

日々の写真を撮っています。

 

仕方のないことなのでしょうが

 

ネガフィルム、また値上がりするって。さ。

 

仕方ないんだろうけど、ねえ。

 

ナショナル・フォート製品情報 コダックNews 6

 

 

 

 

 

日産ラシーン タイプ2 前期

f:id:toshi0690:20220105095953j:plain

日産ラシーン タイプ2 前期

 

僕が愛でて愛でて可愛がっていた日産ラシーンですが

 

昨年末、とうとう廃車になりました。

 

いろいろ修理をしながら乗り継いでいたのですが

 

いよいよ手がつけられない状況まできてしまい

 

その修理をしても結局、根本的解決にならず

 

延命処理でしかないってことから修理を行わずにそのままサヨーナラしました。

 

またラシーンを購入するって頭もあったんですけど

 

僕は純正カラーが好きなんですね。

 

僕が乗っていたこちらのラシーンは当時の純正カラーで...

 

ただ、車詳しい友人に言わせると1994年製造あたりの車だと

 

もうそんな状態の車がない、全塗装して仕上げて販売しないと汚くて売れない

 

もうそう時代に入ってきているんだねえ、と言っていた

 

f:id:toshi0690:20220105101152j:plain

友人

 

それは確かにその通りだ、と思いつつも

 

純正が好きな僕としては全塗装されている、

 

当時なかった色ってのにあんまり惹かれないんだよね。

 

街をゆけば、ラシーンたまに見かけるけど全塗装しているラシーンにあまり惹かれない。

 

それなら別の車でいいって感じもする。

 

当時の雰囲気をまとっているから好き、なのである。

 

90年代スニーカーバイブル (双葉社スーパームック)

f:id:toshi0690:20220105100449j:plain

1994

 

 

 

 

ポートレート

f:id:toshi0690:20220105100557j:plain

TOKYO SHINAGAWA  /  Nikon F3 & Kodak gold 200

 

今年もたくさんの人を撮影したいと思います。

 

今年は1/2に撮り始めを行い

 

以前に協力してくれた、しおねさんが同行してくれました。

 

今年もたくさんの人と写真づくりができたらいいなぁと思っています。

 

 

 

 

東京

f:id:toshi0690:20220105101402j:plain

東京タワー

 

東京、あんまり好きじゃなかったけど

 

最近は結構好きになってきました。

 

東京の夜、街から街へとタイムスリップで

 

写真を撮っていきたいと思っています。

 

どこでもなんでもエピソードになる、東京。

 

東京百景 (角川文庫

 

 

 

 

 

 

カメラ

f:id:toshi0690:20220105101721j:plain

カメラ

 

ここ数ヶ月、楽しい!というときと

 

つまらない、飽きた と感じることの差が結構あって

 

最近の悩みの一つだったんですが、昨夜パッとひらめいて

 

やりたいことが見つかったので、当分それで楽しめそうだなぁと思っているところです。

 

僕自身 つまらない、飽きた と感じる時、新しいことを始めたり

 

新しいことを始めようとしたり模索しはじめるんですね

 

それはいい意味で、新しい挑戦や次のことに目を向けているので良いことなんですけど

 

違う側面では、深くなっていっていない自分に

 

それはそれで どうなの? と思うことも結構あって

 

で、今回の 飽きた は新しいことに手を伸ばすことより

 

今まで続けていたことに対して、もっと深くなっていくことの方が

 

自分にとって大切なように思えていたんです。

 

でも、何があるかなーってずっと数週間考えていて...

 

そうだ!と。やってなかったことあったなぁ、ということがあったので

 

今年はまず、早々にやってこなかったことから着手しこうと思っています。

 

今まで僕が続けてきて、これからも続けていくもの、こと。

 

カメラで僕がまだまだ全然やってなかったこと。

 

もちろんたくさんやってこなかったことたくさんあるのですが

 

ある部分では、その道のプロに任せてしまった方がいいという部分もあって

 

身を引いてたことなんですけど

 

その一部だけでもまず

 

自分でやってみようという気になったので、早々に着手します。

 

また、それもこのブログで紹介していけたらいいなぁと考えています。

 

 

 

 

 

こうやって、フォルダを漁りながら過去の写真をみていると

 

なんだこれ?と思うような写真もたくさんあるんですけど

 

その一枚、一枚にはっきりとした記憶があったり

 

ぼんやりとした思い出があったりして、写真ってやっぱり楽しいなぁ。

 

写真はやっぱり、本来プリントを前提としているネガが好きです。

 

そして、実際にプリントして行きたいですね。

 

 


www.youtube.com

 

今週のお題「買ってよかった2021」

 

こんな感じのブログですが読者登録よろしくお願いしますっ!