それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

山本写真機店さんで現像をお願いしてみました


f:id:toshi0690:20201117014914j:plain

今回、以前から気になっていた山口県宇部市にある

山本写真機店さんへ現像をお願いしてみました。

有名なフォトグラファーさん御用達の #ヤマプリ 初体験です!

 

 

 

はじめての#ヤマプリ

 

f:id:toshi0690:20201117015004j:plain

 

以前から知っていた山本写真機店さんへ

 

今回、はじめて現像とデータ化をお願いしてみました。

 

作例も交えながら紹介していきたいと思います。

 

 

使用カメラ/フィルム

f:id:toshi0690:20201117015145j:plain

 

 

使用したカメラ: CONTAX T2

フィルム: FUJIFILM Superia X-TRA 400

 

 

 

 

 

作例

 

f:id:toshi0690:20201117015145j:plain

岡山の夜

 

今回、はじめて山本写真機店さんで現像をお願いしてみて

 

感動したのが黒・闇の表現。

 

しっかりと黒、しっかりと闇なんですね。

 

黒・闇のなかにもきちんと階調がよく表現されているんですね。

 

本当に丁寧なお仕事をされている、と感動してしまいました。

 

フィルムが写真が楽しい!と心から思える瞬間を久しぶりに味わいました。

 

 

f:id:toshi0690:20201117015731j:plain

岡山の夜

 

この闇と光の表現なんて感動しますよね。

 

べたっとしていないんですよ、黒・闇が。

 

そして光の柔らかさが際立っています。

 

夜のコカコーラの看板を照らす無機質なスポットライトの光さえ

 

どこか柔らかく感じる表現

 

看板下の影さえもものすごく丁寧に表現されています。

 

 

f:id:toshi0690:20201117020013j:plain

桃太郎デニム

 

こちら、桃太郎デニムのディスプレイ

 

CONTAX T2のフラッシュを使って写真を撮りましたが

 

デニムを照らしている暖色のライトもとても綺麗に表現しています。

 

 

f:id:toshi0690:20201117020151j:plain

通りすがりのお店

 

きれきれの解像度

 

色の表現が本当に感動します。

 

 

f:id:toshi0690:20201117020239j:plain

BLUR

 

フラッシュを使わずの撮影でぶれてしまいました。

 

 

f:id:toshi0690:20201117020330j:plain

岡山の朝

 

 

 

f:id:toshi0690:20201117020348j:plain

 

 

f:id:toshi0690:20201117020432j:plain

桃太郎の後ろ姿

 

色の表現本当に感動しませんか?!

 

ぼくは正直、こんなに良く戻ってくると思っていませんでした...

 

instagramなどで山本写真機店さん(通称 #ヤマプリ)はハッシュタグでよくみていましたが

 

現像データからユーザー側で若干色味の編集などはしているんだろうなぁと

 

思っていたんですね。

 

それだけ色味がよかったので、それぞれ個々で軽く調整などをしていると思っていたんです。

 

が、全然違いました。

 

ぼくは今回、山本写真機店さんであげていただいたデータをそのまま

 

なんの補正もなく掲載しています。

 

桃太郎の後ろ姿の写真なんて、光と影と看板の色など

 

発色も最高で本当に驚いています...

 

 

f:id:toshi0690:20201117020801j:plain

岡山駅前にある噴水オブジェ

  

 

f:id:toshi0690:20201117021006j:plain

東京/池袋

 

四国旅を終えて東京へ戻ってきました

 

 

f:id:toshi0690:20201117021032j:plain

池袋で銀杏BOYZのレコードを買った日

 

 

f:id:toshi0690:20201117021056j:plain

JUDY AND MARYの散歩道のジャケット発見

 

 

f:id:toshi0690:20201117021144j:plain

夕暮れ

 

昼間の色の表現も

 

夕暮れ時の表現も

 

夜の闇の表現もとてもどれも階調が素晴らしく

 

惚れ惚れする仕上がりです。

 

闇が楽しくなる写真です。

 

f:id:toshi0690:20201117021254j:plain

ブレる夕暮れ

 

ぼくはブレる夕暮れ大好きです。

 

この階調本当に感動する...

 

 

 

 

感想

f:id:toshi0690:20201117021438j:plain

 

今回、はじめて山本写真機店さんで郵送による現像・データ化をお願いしてみましたが

 

本当に大満足で、今後は山本写真機店さんで現像していこうと思いました。

 

今まであちこちで現像してみましたが、ここまで感動した写真はなく

 

一番近いところだと、ポパイカメラ さんが良かったんですが

 

以前に台湾にいったときの写真の現像があまり満足しなかったことから

 

それ以降利用はしておりませんでした。

 

普段のスナップ撮りの現像はネットで郵送現像・データ化をあちこちでやっていましたが

 

最近ちょっと不満を感じていたので、はじめて山本写真機さんで現像してみて

 

こんなに感動してしまったのでリピート確定です。

 

(既に追加で3本ほど現像依頼だしている)

 

 

 

現像からデータ化までの日数

 

f:id:toshi0690:20201117020904j:plain

 

ぼくは、クリックポストを使って郵送してから

 

約1週間ほどでデータがメールで送られてきました。

 

URLをクリックしてダウンロード

 

後に、現像ネガと支払いのための用紙が郵送で送られてくる

 

という順序らしいです。

 

今後金額などもわかったらこちらで掲載していこうと思います。

 

 

それにしても、本当に山本写真機店さんで現像お願いして良かった。

 

今後は大切なフィルムの現像は #ヤマプリ でお願いしようと思います!!!