それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

山本写真機店さんでハーフカメラの写真を現像依頼しました。


f:id:toshi0690:20210314134516j:plain

山口県は宇部市にあります山本写真機店さんで

ハーフカメラで撮影した写真を現像依頼をしました。

作例を交えて紹介していきたいと思います。

 

 

 

山本写真機店さんでハーフカメラの写真を現像!!

f:id:toshi0690:20210314134654j:plain

京都タワー

 

以前から何度か現像依頼をし、お世話になっている

 

山本写真機店さんへ今回ははじめて

 

ハーフカメラで撮影した写真の現像をお願いしてみました!

 

作例を交えてどうぞ!!

 

 

使用カメラ

f:id:toshi0690:20210314134915j:plain

 

使用カメラはOlmypus PEN FT、レンズはOlympus H.Zuiko Auto-S 42mm F1.2

フィルムはFUJIFILMのSUPERIA 400です。

 

 

Olympus H.Zuiko Auto-S 42mm F1.2の記事はこちら

www.happyendnanda.com

 

 

 

作例

f:id:toshi0690:20210314135207j:plain

 

山本写真機店さんでハーフカメラの写真を現像依頼すると

 

このように1画面、2コマでの仕上げとなります。

 

今回の、こちらの記事のトップで使っている単体の写真は

 

仕上がったデータをこちらでトリミングして一枚に仕上げています。

 

ちなみにトップで掲載した写真は

 

アイドルグループ、PeepSiLL!(ぴぷしる)の

 

愛洲るなさんです。

愛洲るな (@ppsl_runa) | Twitter

Instagram https://www.instagram.com/ppsl_runa/?hl=ja

 

PeepSiLL! WEB SITE

www.peepsill.com

 

彼女の写真は別記事でまた掲載予定です。

 

 

 

 

では、山本写真機店さんからいただいたデータをそのまま

 

掲載していきます。

 

 

f:id:toshi0690:20210314140115j:plain

京都/空中廊下

 

f:id:toshi0690:20210314140137j:plain

京都国際写真展2020

 

 

f:id:toshi0690:20210314140238j:plain

京都タワー/祇園

 

 

f:id:toshi0690:20210314140321j:plain

鴨川

 

 

f:id:toshi0690:20210314140359j:plain

ツーリング

 

 

f:id:toshi0690:20210314140441j:plain

 

f:id:toshi0690:20210314140532j:plain

 

 

 

f:id:toshi0690:20210314140618j:plain

せかいちゃん / 新宿御苑

 

 

f:id:toshi0690:20210314140643j:plain

 

 

f:id:toshi0690:20210314140752j:plain

ラシーン

 

f:id:toshi0690:20210314140922j:plain

 

 

f:id:toshi0690:20210314140948j:plain

 

 

f:id:toshi0690:20210314141058j:plain

 

ハーフカメラで1画面2コマの場合

 

考えてとらないと、構図が縦横になってしまったり

 

考えていてもスタートのコマ次第によってあわせられないので難しいですね!

 

ただ連続した写真がならぶとそれはそれで良いですね。

 

動きが見えておもしろい一枚になります。

 

一枚で使いたい場合は、写真によってトリミングして使ったりする必要があるかなって思います。

 

 

料金

f:id:toshi0690:20210314141336j:plain

浅草 東京

 

今回は、ハーフカメラで撮影したネガを3本お願いしました。

 

発送はクリックポストで送り、送料は198円

 

現像+データ代金の請求が4305円でした!

 

それに山本写真機店さんの場合は、銀行振り込みのみの対応になりますので

 

振り込み手数料がいくかかかるかなって感じですね。

 

こちらからネガを発送してから、納品までだいたい2週間ほどだったので

 

それぐらいの時間がかかると考えていれば問題ないかと思います!

 

 

まとめ

f:id:toshi0690:20210314142015j:plain

 

今回の現像はすべて「おまかせ」で現像をお願いしました。

 

今まで過去にお願いしていたものはハーフカメラではなかったので

 

今回ハーフははじめての依頼で

 

データサイズは「Sサイズ」でお願いしています。

 

サイズについて悩んでいたのが、ハーフカメラの場合は

 

1画面2コマですからそれをSサイズだと

 

1コマあたりの写真サイズが結果として小さくなってしまうという懸念があったんですね。

 

ただ、まぁはじめてだしいいやってことで「Sサイズ」にしましたが

 

1画面2コマを、ものによっては1コマずつ使うかもってことを想定すると

 

MサイズやLサイズも視野にいれていいと思います。

 

その場合は料金が変わりますので注意ですね。

 

山本写真機さんは、本当にいつか行きたい写真機店さんなので

 

今年中にいけたらいいなぁとか勝手に考えております。

 

タイトルに本当はいれたかったんですけど

 

ぼくは、エヴァンゲリオンが好きなんですね。

 

現在、映画で絶賛公開中の「シン・エヴァンゲリオン」の

 

監督、庵野秀明さんは山口県出身の方なんですよ。

 

で、庵野さんといえば「式日」という映画も山口県で撮影されている

 

ということも重なって、山口県に行きたい欲がめちゃくちゃ高まっているんですね。

 

今年、行けたら行きたいなぁ。

 

コロナ〜〜〜〜〜〜!!!って感じですが

 

山口県に行く時は、映画のロケ地はもちろん

 

山本写真機店さんにも必ず行きたいと思っております!!!

 

 

関連記事

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com

 

お題「好きなシリーズもの」