それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

【作例あり】ぼくがいつか結婚したらContax T2で撮り続けたい


f:id:toshi0690:20191214205849j:plain

いろんな写真家さんが世の中にはいるけれど

ぼくは愛がたくさん詰まった写真が好きです。

いつか、ぼくにお嫁さんがきてくれる日がきたらContax T2で撮り続けたいなー。

なあんて。

 

 

 

 

フィルムに愛を詰め込んで

f:id:toshi0690:20191214203850j:plain

ぼくは元々、コンパクトフィルムカメラはLeicaのminiluxを使っていました。

 

ある日、フラッと中古カメラ屋さんにいったときに一目惚れして即買いしました。

 

が、しかしminiluxには持病があって「02エラー」が表示されたら

終わりという、時限爆弾つきで

 

フィルム一本撮り終わる頃に、笑っちゃうぐらいすぐに02エラーがでて

使えなくなりました。。。

 

こちらも記事もお願いします!

www.happyendnanda.com

 

 

 

miniluxからのContax T2

f:id:toshi0690:20191214213310j:plain

 

それから、コンパクトフィルムカメラほしいなぁと思っていて

 

このContax T2を手に入れたという経緯があるんですが

 

今でも、Leica miniluxのデザインは大好きなんです。

 

ただもうあの02エラーに怯えながらカメラを持っているのは嫌なので

 

今はContax T2。

 

とっても大好きになりました。

 

デザインはminiluxのが好き(しつこい)だけど

 

可愛い可愛いコンタックス。

 

作例を紹介していきたいと思います。

 

 

Contax T2 ✖︎ 京都 ✖︎ Kodak GOLD 200 

f:id:toshi0690:20191214213332j:plain

 

写真は、先日京都旅にいっていたときのものです。

 (Kodak GOLD 200)

 

 

f:id:toshi0690:20191214213445j:plain


11月中旬 週末の嵐山は観光客でいっぱいだったけど

それがまた旅っぽさを演出してくれるから好き。

人混みは苦手なんだけれども。

 

f:id:toshi0690:20191214213948j:plain

 

f:id:toshi0690:20191214214005j:plain

渡月橋もすごいねー。

 

 

f:id:toshi0690:20191214213857j:plain

 

f:id:toshi0690:20191214210306j:plain

で、やっぱりここまで写真をならべて思ったんだけど

ハーフカメラじゃないと自然と横構図が多いですね。

 

普段、ハーフカメラを使っていると縦構図になりがちなんですけど

 

やっぱり構えた時のデフォルトの構図って

自然と増えていくもんなんですね。

 

 

わかりやすく、横構図ばっかりなことに気づいて

とても単純だなぁ。

 

f:id:toshi0690:20191214214413j:plain

 

 

 

f:id:toshi0690:20191214214604j:plain

たまにこういう、ちょっとぶれた写真になることがあるんだけど

ホールドがあまいってことなのかなぁ、反省です。

 

ISO200を入れてることもあって、露光が足りないとシャッタースピードで

調整しているってことですよね。

 

 

 

ぼくが友達と京都一ヶ月いくっていって

京都まできてくれた、フットワークの軽さ

ありがとうだね。

 

f:id:toshi0690:20191214214944j:plain

この写真のように、バチッと撮りたい被写体にピントがあって撮れた写真は

さすがContax T2っていう描写ですね。

 

ただ、このContax T2は常にピントがセンターでとっているので

 

被写体をサイドにおきたいときは

まずセンターでピントをあわせてから

撮影位置に変えるというコツが必要だったりする。

 

なので、自然と日の丸構図になりがちっていうのも

Contax T2の特徴と言えば特徴かもしれません。

 

まぁコンパクトフィルムカメラですから

 

「さっとだして、さっと撮る」

 

これが醍醐味かなぁ。 

 

 

 

 

ある夏の懐古

 

f:id:toshi0690:20191214215551j:plain

 

あと、最後に

夏に遡って、いくつか写真を載せておきたいと思います。

 

ある夏の日

 

 

f:id:toshi0690:20191214215611j:plain

 

f:id:toshi0690:20191214215631j:plain

ボディボードに行った夏の日、民宿で撮りました。

 

f:id:toshi0690:20191214215705j:plain

 

f:id:toshi0690:20191214215744j:plain

 

f:id:toshi0690:20191214215806j:plain

このあたりもコンタックスらしくて良いなぁって思いました。

 

ぼくがいつか結婚したらこのContax T2でお嫁さんを撮り続けたいなぁ

 

改めてコンタックスで撮った写真を見ていると

景色や風景を撮っていることが多いので

ぼくの小さな夢です。

 

それでは、今回は愛してやまないContax T2の写真たちの紹介でした!

ではでは。

 

 

Contax T2の記事はこちらもどうぞ!

 

www.happyendnanda.com

 

 

 

www.happyendnanda.com


 

www.happyendnanda.com

 

 

www.happyendnanda.com