それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

四国八十八箇所巡るヨって話


f:id:toshi0690:20200708235525j:plain

まだ夏も始まってないのにこんな話はあれなんだけど

夏が終わったら今年はね、四国八十八箇所巡る予定なんです

クロスバイクでね。その準備や心構えの云々記事です

 

憧れの四国八十八箇所巡り

f:id:toshi0690:20200709002555j:plain

さて、今までいろんな旅をしてきた僕ですが

 

いつかはやりたい「四国八十八箇所巡り」

 

とうとう、クロスバイクで巡ることにしました!

 

楽しみすぎるぞ~。

 

今までの旅のきろく

f:id:toshi0690:20200709002621j:plain

中学1年生のころ、友達と自転車二人乗りで行った成田空港から始まり

 

中学3年生のころには、自転車で御宿へ

 

それからテントを積んでまわったモンキーバイク50ccで巡る東北一周

 

400ccアメリカンバイクで回った沖縄一周

 

ロックンロール旅、アメリカ大陸8700mileの横断・縦断

 

インド放浪などなど。

 

本当にいろんな出会いやトラブルが満載でしたが

旅って最高。ワクワクする~!

 

そして、今回巡る四国八十八箇所について

勉強していくとより旅を楽しめるだろうということで

調べてみたことをこの記事にまとめていきたいと思います。

 

8700mile #1

8700mile #1

  • 作者:浅岡 俊光
  • 発売日: 2018/05/04
  • メディア: Kindle版
 
8700mile #2

8700mile #2

  • 作者:浅岡 俊光
  • 発売日: 2018/05/04
  • メディア: Kindle版
 

 

 

四国八十八箇所マップ(Google Map)

Google Mapにこうやってすべてチェックついているのは

とても便利ですね。

 

 

改めてこうやって地図で見ると四国おっき~な~。

沖縄一周とか比じゃないですね。

東北一周はモンキーでもそこそこきつかったけどクロスバイクだと

どうでしょうね。(ワクワクしかありません!!)

 

 

まぁでも、実際現地ではこういうマップに頼るつもりはないので

現地で必ず地図を購入してチェックをつけながら周って行こうと思っています。

売ってるかなぁ?

 

豆知識


【四国八十八ヶ所】 前編

こちらの動画で四国八十八箇所巡りについて少しお勉強させていただきました!

 

    • 御朱印とは言わず、納経帳と呼ぶ(八十八箇所のお寺さんにお経をあげにいくから)
    • 納め札というものがある(回っている回数に応じて色が変わる)
    • 八十八箇所巡りを100回やった人は特別なお札がもらえるし
      100回巡った人からもそのお札を頂けることもある。(とっても貴重!!) 
    • 納経帳は"極楽浄土への通行手形"とも言われている
      →これがあれば死んだあと閻魔様の判決をもらうときに
       これを見せれば天国へいけまっせ!というものらしい。(天国へのフリーパス)
    • 高知県に入ったら、かつおゲストハウスがおすすめ!と友人より(7/10)

 

 

と・り・あ・え・ず

f:id:toshi0690:20200709002711j:plain

と、今回はここまでの知識で終わりにしておきたいと思います。

まだ旅のはじまりまで時間がありますので

いろいろ調べたものをこの記事でまとめて行こうかなって考えています。

その都度、追記していきます〜!

 

 

その土地のことや歴史などを調べると

旅がすごく楽しくなるので四国について

八十八箇所巡ることについて調べていきたいと思います。

 

 

また、今後回ろうかなって思っている人にも

役立てられたらいいなぁとも思っております!

旅がはじまえるその日までワクワクが続くな〜。

 

それに、旅に出る前に小山田壮平さんの新譜も発売されるし

旅に必要なのは口ずさめる曲ひとつあればいいからね。

楽しみです。

 

 

 

 

クルマでお遍路 四国八十八ヶ所札所めぐり ドライブ巡礼ガイド

クルマでお遍路 四国八十八ヶ所札所めぐり ドライブ巡礼ガイド

 

 

お題「ささやかな幸せ」