それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

Portrait 23 / エリコ


f:id:toshi0690:20200910222852j:plain

ちょうど一ヶ月ほど前かな

久しぶりにえりこちゃんと予定があって写真をやることになった。

そのときのフィルムが返ってきたので掲載していこうと思います。

 

  

写真教室では教えない新スナップ写真の方法

写真教室では教えない新スナップ写真の方法

  • 作者:丹野清志
  • 発売日: 2015/06/17
  • メディア: Kindle版
 

 

エリコ

f:id:toshi0690:20200910223651j:plain

 

ひさしぶりのえりこちゃんとの写真

 

不定期的に「写真やろうよ」という話にはなっては

 

ふらっと集まって写真をやったりしながら

 

いい写真について考えたりしている。

 

彼女が高校生のときから撮影していて

 

もうあれから何年経つんだろうねって

 

話をしてた。

 

そりゃぼくも歳をとるわけだなとつくづく思ったりもする。

 

 

アボカド

f:id:toshi0690:20200910223738j:plain

 

今回は、シンプルな服装をお願いした

 

白Tとデニムみたいな組み合わせでラフにやろうよって話をした

 

そしたら「Avocado」ってかかれたTシャツを着てきた

 

可愛いね〜って話してたんだけど

 

帰宅してちょっと気になって調べてみたらちょっと下ネタだったっていうオチ

 

彼女が気付いてるかは知らない

 

日 本 語 国 際 学 院

f:id:toshi0690:20200910224013j:plain

 

写真のなかに写るすべてに意味があるんだよ

 

適当にいれたものは全てノイズになってしまう

 

だからテキトーに撮っちゃいけないんだって

 

きちんと、意味がある

 

そんなスナップじゃないとおもしろくないね

 

ぼんやり

f:id:toshi0690:20200910224301j:plain

 

写真を撮ってて気づくことがあるんだけど

 

やっぱり、髪が綺麗な人は魅力的だなって

 

えりこちゃんは、すごい髪の毛が綺麗でさらさらで

 

みていて気持ちがよかった

 

そういう質感を捉えたいと思っていたんだけど

 

どうやらぼくは夏の暑さにぼんやりしていたようで

 

写真もぼんやりしてしまった

 

これはぼく自身がぼんやりしていた結果なのである。

 

f:id:toshi0690:20200910224645j:plain

 

そう、この日は本当は使いたいカメラがあった

 

ちゃんとピントをあわせられて、自分でぼやけさせたりしたかった

 

だけど、この日使いたいカメラが調子悪くって

 

コンパクトカメラにリバーサルを入れて撮ったんだ

 

コンパクトカメラを使っている時点で撮れる写真はもうキマッてしまっているのだ

 

その時点で今日の撮影のクオリティというものは

 

だいたい決まっているので、そのなかでどう楽しませてもらうかっていうことが

 

重要なんだよね、こういう露出不足の写真だってそうだよね

 

 

グッバイ・サマー

f:id:toshi0690:20200910223637j:plain

 

興奮と熱狂の夏よ、さようなら

 

また、一緒にあそぼうね

 

写真は自由だから、楽しくやろう

 

omeke

 

f:id:toshi0690:20200910225606j:plain