それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

【はてなブログ】はてなブログで振り返る2023年 下半期【ブログ納め】


上半期...の続き...今年もみなさんお世話になりました!

このブログを読んでくださった方々にたくさんお礼を言いたいです、ありがとう。

たくさん楽しんだ今年一年を振り返ります〜下半期

 

 

 

 

 

2023年を漢字一字で表すなら?

上半期編でも書きましたが

 

今年一年を漢字一時で表すなら「挑」です。

 

でも、よくよく考えてみたら毎年何か新しいことには挑戦しているんですよね。

 

それでも今年は「挑」にしたのは仕事の側面が強いかなって思います。

 

なんていうか、好きなことや興味のあることっていうのは

 

「挑む」っていう覚悟は別にないですもんね。

 

好きだからやってみよ〜っていう感覚です。

 

仕事となると若干気持ちが変わるので、そういう意味では

 

今年は仕事をたくさん頑張った一年だったかなって思います。

 

 

 

 

 

2023年7月 - 星空な月

www.happyendnanda.com

www.happyendnanda.com

 

7月、ネット回線の見直しをしたようです。笑

 

そして、それに伴いルーターも交換したんですねぇ。

 

OCNさんからルーターをもらったことが嬉しかったのでしょう。

 

そして、7月は星空な月!

 

友達と話していた「阿智村」に行ってみたいという気持ちが高まり

 

初めて長野県にある阿智村まで車を飛ばしました。

 

昔はよく友達と流れ星を見に行ったり、夜空の撮影をしたりしていましたが

 

最近はそんなこともしなくなっていましたので

 

今年の夏の阿智村はすごく良かったんですよ。

 

ちょうど阿智の花火大会も重なって、花火と星と阿智川と温泉と...

 

本当に良い旅行でした。

 

その時のフィルム写真が現像仕上がったのでまた載せたいと思っています!

 

 

 

 

 

2023年8月 - 夏バテ?フィルム熱低迷な月?

www.happyendnanda.com

 

8月のエントリーは一つのみでした。

 

実は今年、かなりフィルム写真熱が低迷してしまっていまして...

 

よく考えたらいつも依頼している、フラッシュ現像所さんの依頼頻度が

 

いつもの50%以下と半減しておりました。

 

ネガフィルムの高騰化はもちろんのこと、仕事やその他の興味で

 

久しぶりにフィルム写真から若干離れていたように思います。

 

振り返ってみたら、今年のフィルム現像数って20本いかないぐらいなんですよね。

 

過去5年ぐらいでは考えられないぐらい頻度は減っています。

 

それもこれもフィルム高騰だけじゃなく、

 

使いたいフィルムが買えないということも起因しているのですが。。

 

当然、あの頃使っていたフィルムが再販売される!なんてことはないわけなので

 

こうやってフェードアウトしていってしまうのかなぁと思うと

 

若干寂しいものがあります。

 

 

 

 

 

2023年9月 - エクスプローラー1な月

www.happyendnanda.com

www.happyendnanda.com

 

この月はロレックスのエクスプローラー1を購入していますね!

 

何やら新しいことや、興味がなかったことにも突っ込んでみようという

 

気概を感じますね。笑

 

本当に今まで別にあんまり高級時計だとか

 

所有できるものに興味がなかったのですが

 

多分仕事頑張っているっていうのもあるんでしょうね。

 

購入した時もものすごく欲しくて購入した!っていうんじゃなくて

 

なんとなく、変わらない毎日に飽き飽きしていて...ということと

 

時計の好きな友人と一緒にお店に回っていくうちに

 

まぁとりあえずやってみるか!となったっていう感じです。

 

買ったら買ったで愛着も湧きますし、当然そこそこ値段もしたので

 

大切にしていきますが、こんなものぽんぽん購入している人たちは本当に

 

すごいですね〜!

 

 

 

 

 

2023年10月 - ティファニーと村上春樹な月

www.happyendnanda.com

www.happyendnanda.com

 

10月、秋の香りが漂ってくる季節ですが

 

8月31日に友人と京都への引越しを済ましたので

 

関東・関西と2拠点生活になったわけです。

 

で、一緒に生活を共にしている友人が小説を書いているのも影響して

 

ぼくも本を読む頻度が増えました。

 

元々本を読むタイプではあるのですが

 

ここ10年ぐらいは熱心に本を読むことなんていうのは

 

あまりなかったのですがやっぱり生活を共にするっていうのはすごいですね。

 

こういうところがジワジワと影響してくるものなんです。

 

でも、ぼくのこの持ち前のオタク気質で

 

いろんな作品を読むっていうことよりは

 

一人の作家さんの本に没入するというタイプなので

 

村上春樹さんをデビュー順から読むことにしたのです。

 

そんなことと合わせて、時計と一緒につけたら可愛いかなって

 

ティファニーのブレスレットも購入した月でした。

 

 

 

 

2023年11月 - AIな月

www.happyendnanda.com

www.happyendnanda.com

www.happyendnanda.com

www.happyendnanda.com

www.happyendnanda.com

www.happyendnanda.com

 

11月!〜〜の秋と言われる季節になりましたが

 

いつもの月よりエントリーが増えました。

 

と!いうのも、AIが影響しています。

 

このはてなブログさんが、とうとうAI導入!ということもあり

 

例えばブログのタイトルなどもSEO対策なども含めて

 

AIが考えてくれるという素晴らしい機能が実装されたわけです!!

 

それに伴って、このブログももう少しサムネイルもちゃんとしよう〜ってことで

 

デザインするようにもなりまして

 

AIがもたらした影響は、ぼく自身の意識にも影響を与えてくれました。

 

でも、結果的にいうとスターの数などはAIを使う前の方が多いんです。笑

 

これはなぜでしょう?なんか、ブログっぽくなりすぎたからなんですかね。

 

過去のエントリーの方がスターが多いのは、カテゴリですかね。

 

だいたい写真関連の記事を多く含むブログなので

 

写真関連以外だと増えないのはあたり、まえ?

 

このブログはぼくの好きなこと全部詰め込んでいくスタイルなので

 

これは継続していくつもりです。

 

 

 

 

 

2023年12月 - 京都な月

www.happyendnanda.com

www.happyendnanda.com

www.happyendnanda.com

 

フィルム熱が割とおさまってきた最近は

 

GR2で写真を撮ることが増えました。

 

GR2のポジフィルム調の色味がすごく好みで、且つ!

 

GR2はフラッシュ機能もついているので昼も夜も気軽に撮れる。

 

それにもちろんコストがかからない。

 

特に使い方としてはGR2のF値を最小にして写真を撮ると

 

当然フォーカスが甘くなってしまうのですがざらっと感が

 

フィルムっぽいんですよね。っぽいっていうのはあんまり好きじゃないんですけど

 

でも、それに加えてポジフィルム調の色味が重なると

 

フィルム感が出るんです。

 

そんなこともあって、京都生活ではGR2を多様しています。

 

 

 

 

 

下半期を振り返ってみて

銀座 Pentax67

下半期、なんかすごく浪費している気がしました。笑

 

興味なかったことにも関心を持ち、実際に手に取ってみたり

 

いろいろ購入してみたりとやってみた下半期だったように思います。

 

今年はあんまり何もしてないなぁ、仕事ばっかりだなぁって思っていたのですが

 

それでも自分なりには挑戦して、興味を持って、やるだけのことはやっていたように

 

思いますね。

 

たまに振り返るのは楽しいですね!

 

ブログ納めを書きましたが、

 

ちょうど今日、年内に溜まっていたフィルムを現像したのですが

 

こりゃまたいい写真がたくさんあったので書いちゃいそうだな...と

 

こっそり思っている所です...

 

これからも、当ブログをよろしくお願いいたしますー!

 

2023年も本当に!ありがとうございました。

 

来年もよろしくお願いしますー!

 

 

読者登録、スターもよろしくお願いしますっ!

 

 

 

※このブログで掲載しているフィルム写真の全ては

フラッシュ現像所さんで依頼した写真になります。

 

 

今週のお題「書いてよかった2023」