それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

【はてなブログ】はてなブログで振り返る2023年 上半期【ブログ納め】


今年もみなさんお世話になりました!

このブログを読んでくださった方々にたくさんお礼を言いたいです、ありがとう。

たくさん楽しんだ今年一年を振り返ります〜上半期編!

 

 

 

 

 

 

2023年を漢字一字で表すなら?

ぼくは今年一年をざっくり振り返ってみて

 

漢字一字でまとめるなら「挑」でしょうか。

 

今年は、自分なりにチャレンジした一年になったんじゃないかなと思います。

 

仕事の面でもリスクを背負いつつ挑戦をしましたし

 

趣味やプライベートでも自分のあまり得意じゃないことに挑戦をした年でした。

 

それでは、今年2023年1月から12月まで振り返っていきましょ〜!

 

 

 

 

 

2023年1月 - フィルムカメラな月

www.happyendnanda.com

www.happyendnanda.com

www.happyendnanda.com

 

今年のはじまりはフィルム写真の記事のみです。

 

昨今のネガフィルム値上がりはお財布に痛いところもありますが

 

生産されているうちは使い続けたいものです...と言いつつ

 

今年はフィルムの使用本数もかなり減りました。

 

値段高騰もありますが、それより何より

 

今年は写真よりも違うことに興味を持ち始めたことが一番大きい原因です。

 

今年は主にハーフカメラの出番が多く、CONTAX T2やNikono F3などの

 

カメラを使う場面がかなり減りました。

 

考えてみたら、バケペンに関しては年始の初日の出以降使ってませんね。

 

 

 

 

 

2023年2月 - アウトドアな月

www.happyendnanda.com

www.happyendnanda.com

www.happyendnanda.com

 

まだまだ寒い時期でしたが、アウトドアに興味を持った月でした。

 

友達との影響でコーヒーをはじめたり

 

外でキャンプしてみたり、メスティンを使ってペペロン作ってみたり...

 

アウトドア好きだけど、アウトドア好きな友人とかと一緒にやる分には

 

率先するんですが自分主導でやることはなかったので

 

そういう意味でも、2月も自分なりには挑戦をしている月ですね。

 

それにしても、コーヒーにここまでハマるとは思いませんでした。

 

今でも毎日コーヒー作っています。

 

 

 

 

 

2023年3月 - コーヒーな月

www.happyendnanda.com

www.happyendnanda.com

 

2月の流れを引き継いで、若干アウトドアな雰囲気が漂っています。

 

そして、この月の記事が後々「はてなブログ」のピックアップに選出されて

 

スターを大量にいただけることがありました!

 

長らくブログをやってきましたが、はじめてのことで嬉しかったのを覚えています。

 

Kalita製品を使ってアイスコーヒーを作ろう! - それはハッピーエンドなんだ

 

たくさんの方に読んでいただけたのは嬉しかったです。

 

 

 

 

 

2023年4月 - ビデオカメラな月

www.happyendnanda.com

 

ブログのエントリー自体は5月に入ってからになるのですが

 

4月はビデオカメラにハマっています。

 

ぼくの好きな作品の映画「式日」

 


www.youtube.com

 

作品自体の監督は庵野秀明監督

 

出演に、映画監督の岩井俊二さんが出演している作品です。

 

何年も前にこの作品を観てからずっと心に残っているシーンがあって

 

岩井俊二さん演ずる「カントク」が女の子にビデオカメラを回しながら

 

横たわるシーンがあります。

 

そのカットに痺れちゃって、ぼくもビデオ撮りたいってなったんです。

 

この作品全体から漏れ出ている”なにか”に強く惹かれました。

 

そこで手に入れたのはSONY DCR-TRV20。

 

本当はSONYのVX1000が欲しかったんですけどね、高くて買えなかったんです。

 

rakuten:camera-fanksproshop11:10006260:detail

 

いつかは欲しいなぁ。

 

ローアングルで撮ってみたい。

 

 

 

 

 

2023年5月 - ハリオな月

www.happyendnanda.com

 

5月、ハリオでコーヒー抽出してますね。

 

友達のススメで一番はじめは、Kalitaを使ってコーヒーを作っていたのですが

 

Kalitaは割とじっくり抽出するコーヒーが得意な印象で

 

毎朝作るのにもう少しさらっと作りたいなと思い

 

HARIO V60を使い始めました。

 

味の雰囲気がガラっと変わったのをよく覚えています。

 

Kalitaでは深めのコーヒーをゆっくり落として

 

濃いコーヒーを作ることが多く、ぼく自身それが美味しいと思っていたのですが

 

HARIOを使ってから、すっきりしたコーヒーも美味しく感じるようになりました。

 

最初のうちは、浅煎りコーヒーが得意じゃなかったんですけど

 

少しずつ舌が変わっていく感じを感じながら、今では浅煎りコーヒーが好きになりました。

 

これが舌の成長っていうんでしょうかね。

 

ビールが飲めるようになった感覚に近い感覚を覚えたことをしっかり記憶しています。

 

 

 

 

 

2023年6月 - インテリアな月

www.happyendnanda.com

www.happyendnanda.com

 

わかりやすく月毎に違う月を過ごしていて

 

振り返ってみておもしろいです。

 

6月はきっと雨季に入ることもあって

 

自宅内でどう楽しめるか、どう変化を出すか?ってことに興味があったんでしょう。

 

ぼくは動物も植物も好きですが、自分で飼ったり世話をすることを

 

意図的にやってきませんでした。

 

昔、実家では猫も犬もいましたしハムスターなどの小動物も飼っていましたが

 

一人暮らしになってからは一才飼っていません。

 

それは自分の性格的に、面倒が見切れない可能性が少しでもあるうちは関わらないと

 

決めていることと、いなくなったときに寂しい気持ちが人一倍感じてしまうためです。

 

そんな未来が少しでも見えているものとの日々を想像すると

 

無理になるので避けてきました。植物も同じです。

 

人一倍世話をして、それでもダメにしたときに結構落ち込むんですよね。

 

でも、これも友達の影響で

 

観葉植物はやってみるか〜という気持ちになって

 

簡単なものから始めました。やってみると可愛いもんで日々が楽しくなりました。

 

動物はまだまだ敷居が高いですが、観葉植物ははじめてよかったですね。

 

部屋に緑があると、ないとじゃ全然違うことを知りました。

 

 

それと、ジェルデのランプ。

 

インダストリアル的なランプが長らく欲しかったので

 

高いお金を出して購入してみましたが、大満足な6月でしたね。

 

 

 

 

 

上半期を振り返ってみて

2023年 - 年始の初日の出サーファー(九十九里撮影) Pentax 67

 

上半期、6ヶ月を振り返ってみて

 

月毎に、なかなか楽しんでる自分がいてよかったです。笑

 

だいたい毎年、あちこち旅にでることが多かったのですが

 

今年は仕事の関係などで割と遠出することはなかったため

 

「今年は何もしてないなぁ感」を抱きつつ生活をしていたんですけど

 

それなりにはそこそこやってたなっていう感じがあってよかったです。

 

下半期に続くわけですが下半期はどんな月になっているか

 

また続きを読んでもらえたら嬉しいです。

 

読者登録、スターもよろしくお願いしますっ!

 

※このブログで掲載しているフィルム写真の全ては

フラッシュ現像所さんで依頼した写真になります。

 

 

今週のお題「書いてよかった2023」