それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

RICOH GR2と過ごす京都ライフ - 1 -


東京と京都の行き来をする生活に慣れてきました。

友達と飲み歩いた2019年から、四国お遍路や北アルプス縦走を経て

今年から京都生活を過ごしています。

 

 

 

 

 

 

GR2と過ごす京都ライフ

本能寺:〒604-8091 京都府京都市中京区下本能寺前町522

本記事で掲載する写真は

 

RICOH GR2で撮影した写真をノー編集で掲載していきます。

 

GR2のエフェクトはポジフィルム調で撮影。

 

撮影モードは状況に応じて異なりますが、

 

オートとマニュアルを使い分けての撮影となっております。

 

 

 

本能寺

本能寺:〒604-8091 京都府京都市中京区下本能寺前町522

 

明け方の本能寺。

 

京都に向かう前日に、

 

全国で公開中の北野武監督最新作映画「首」を観たこともあり

 

ふらっと本能寺に行ってみるかとなって、はじめて本能寺に伺いました。

 

京都のすごいところは本当、街中に忽然と本能寺があるところなんですよ。

 

雑居ビル-本能寺-雑居ビル みたいな格好になっていることが驚かされます。

 

三条駅から本能寺へ向かう

それに、改めて

 

京都での生活では、自分の知識や教養次第で

 

京都の街の楽しみ方は変わるということです。

 

歴史の出来事も、物語もたくさん含んだ街なので

 

自分の知識に応じて楽しめるのが京都という街。

 

当然、無知ならただの寺。ただの寺でしかないのです。

 

楽しむにも頭が要るってことをからだで感じます。

 

陰翳礼讃

空を見上げたらまだ高いところに月があって

 

何百年も昔、本能寺が焼ける前から

 

このような空、景色が広がっていたのかと思うと

 

胸がワクワクします。

 

織田信長がここにいて、燃えたのかと思うと感慨深いです。

 

陰翳礼讃

写真を撮りながら、まさに谷崎潤一郎の陰翳礼讃について

 

思い出していました。

 

 

京都はまさに秋です。

 

京都で過ごす秋

 

 

 

 

出町柳行きバスに乗る

バスに乗っていきます

友達とぼくが暮らす家は最寄りが出町柳です。

 

三条京阪に乗っかって出町柳まで行くつもりでしたが

 

本能寺からすぐ近くにバスの停留所があったことと

 

タイミングがよかったのでバスに乗って行くことにします。

 

朝方のバスは人がいない

 

朝方は人が全然いなくて良いです。

 

京都という街全体が観光地なので仕方がないですが

 

日中なんかは道路も混み合いますのでバスも混むしひどいもんです。

 

バスの運転手さんが大変そうだなぁと思いつつ、

 

たまにバスに乗り込みます。

 

「とまります」

普段、東京では電車と車と自転車を使い分ける生活をしているので

 

バスに乗ることはありません。

 

だから、この「とまります」ボタンも非日常的なひとつであり

 

ぼくにとっては京都の一部でもあります。

 

 

 

 

鴨川デルタ

鴨川デルタ

少しずつ夜があけて明るくなってきました。

 

ぼくたちの京都ライフは、出町柳駅から鴨川デルタを渡った

 

上京区方面にあります。

 

そのため、必ず「鴨川デルタ」を渡る生活をしています。

 

といっても、京都の生活では自転車を使うことが多いわけですが

 

それでも、ぼくたちの生活に「鴨川デルタ」は欠かせない場所の一つです。

 

起点でもあり、終点でもあるように思います。

 

通る度に変わった景色を見せてくれる

京都の良さの一つに

 

遠くの方に見える山々というのがあります。

 

これは昼間、河原町あたりでも見えます。

 

この山々がまた、京都の良さを際立ててくれているように感じます。

 

朝も昼も飛んでいる

 

重たいリュックサック

 

 

 

出町商店街 - 枡形 - 

出町商店街 - 枡形 -

ぼくたちの日々の生活はここ

 

出町商店街 枡形(枡形商店街と呼んでいる)を行ったり来たりを繰り返す。

 

朝も昼も夜も、また深夜も、よくわからない明け方も

 

この商店街を通っては一日をはじめたり、終えたりする。

 

友達が家を借りるときに言っていたのだけど

 

「俺らはどうも左京区な感じがしない

 

 出町から鴨川を渡ってこっち側って感じがする」

 

そして、ぼくたちはこちら側に拠点を置いているのだけど

 

それに加えて、この桝形商店街の存在がすごく大きい。

 

枡形商店街

 

はじめてこの視線に気づいたのはお酒を大量に飲んで帰ってきたよるだった

 

この視線に気づいたときは深夜だったのですごく驚いた。

 

こういう遊び心がまた楽しい。

 

この視線、日によってあるときとない時があるのでまたタチが悪い。

 

京アニ

京アニというと、あの忌まわしい事件を思い出してしまう

 

特にぼくは普段からアニメを見るタイプではないので詳しくはないけど

 

この桝形商店街はご縁があるようです。

 

唯一、ぼくが知っているアニメ「日常」のイラストを見た時は嬉しかった。

 

ぼくはドッピオの回が好き。

 


www.youtube.com

 

 

 

 

京都ライフ

そんな感じで

そんな感じで京都の家に到着なわけですが。

 

まだまだ載せたい写真があるので

 

連載形式で載せていきたいと思います。

 

RICOH GR2のおかげで気軽に写真が撮れて、振り返ることもできて

 

blogを書くのには本当に重宝するカメラです。

 

フィルムカメラももちろん使っていて、今は10本ほど現像依頼中です。

 

またそれらの写真も載せていこうと思います。

 

それにしても、GR2の撮って出しの写真でも

 

すごく雰囲気あって、好きだな〜。

 

あ、それとそうそう

 

これはちょっとした小言ですが、本当に物価高って進んでるんですね。

 

Amazonで2019年に購入した商品が今現在1000円値上がりしてることなんて

 

ザラで...これじゃ本当に生活逼迫しちゃうよなぁって

 

知らぬ間に、真綿で締め付けられるようにぼくたちの生活は

 

日に日に苦しくなっているんですね。もっと気楽にテキトーに余裕のある暮らしが

 

したいものです。

 

 

高速バスの予約は楽天トラベル

 

旅をするなら楽天トラベルがおすすめ

 

 

RICOH GR2を買うならメルカリが安い?

 

 

こちらも読んでね!

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com