それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

ブログやSNSにすごく強いRICOH GR2


f:id:toshi0690:20210831171530j:plain

"ゲットしたアイテムをひたすらに使い込む"

という意識の高い僕が、家でもずっとGR2を使っているので

写真掲載をドシドシしていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

一人暮らしのGR2使い

f:id:toshi0690:20210831171708j:plain

乾燥機が好き

 

夏の終わりに手に入れたRICOH GR2ですが

 

家にいても大活躍しています。

 

こういう気軽さ、軽やかさはさすがデジタルのいいところって感じで

 

よくわからない写真でもぽちぽち遊べるのはいいですね。

 

 

 

 

 

予定調和を楽しみましょう

f:id:toshi0690:20210831171851j:plain

 

デジタルカメラは、改めて"予定調和を楽しむカメラ"って感じで

 

例えば、この記事のアイキャッチにしたこちらの写真

 

f:id:toshi0690:20210831171530j:plain

アイキャッチ

 

ちゃんとこういう写真を撮りたいってイメージを沸かせて

 

それに対して設定をカメラに落としていくって作業なのですが

 

実際に撮影してみて、イメージより遠ければ設定をいじる。

 

そして、精度をあげていくって感じで一枚の写真に仕上げていくんですけど

 

それができるってのがやっぱりデジタルですよね。

 

フィルムじゃそれができないので、何パターンか撮影しておくって格好になります。

 

シャッタースピード落として1枚、もう少し落として2枚目...など。

 

で、出来上がった写真がイメージより遠いて「うげーーー」となるわけです。

 

そこに時間とお金がかかっていて、イメージより遠かったら終わり。なワケです。

 

そういう意味では、デジタルはその確認までのスピードが早いのでいいですよね。

 

そんで、こうやってすぐブログにも載せられるのもいいですよね。

 

うんうん。

 

 

 

 

BLOG / SNS にチョー強い

f:id:toshi0690:20210831172715j:plain

FENDER MEXICO

 

RICOH GR2は

 

BLOGやSNSにはちょー強い、最強カメラです。

 

RICOH GR2の機能にwi-fi転送機能があるので

 

iPhoneやAndroidにアプリを落として、カメラ-携帯で写真共有ができるんです。

 

Lightroomにプリセットをいれておけば、お好みの写真が

 

カメラ-携帯だけで仕上げることができるんです。

 

細かい現像はパソコンでやった方がもちろんいいのだけど

 

スピードでアップロードしていきたい場合は、これは活用できちゃいます。

 

ちなみに今回、掲載している写真はiPhoneでざっくり現像をして

 

パソコンでチェックしたって感じで掲載しています。

 

ブロガーの方や、SNSに掲載をスピードであげていきたいって人は

 

GR2、やっぱりわかっていたけど最強です。

 

 

 

 

 

結構重要なアスペクト比率

f:id:toshi0690:20210831173041j:plain

レコード群

 

僕は以前の記事でも、本当にうるさくフィルムカメラ愛について書いていますが

 

GR2もカメラとして楽しめるかどうかってのはちょっとわかりません。

 

が、やっぱりそれ以上にスピードというメリットが強すぎるっていうのが

 

今の感想です。

 

でも実際に、こうやってブログを書くのに写真載せるきっかけが増えてるっていうのは

 

個人的には最高で

 

フィルム現像の場合はやっぱり時間がかかるので

 

現像して返ってくる頃にブログを書く熱が冷めているってことは

 

結構今まであったんですよね。

 

あと、めっちゃ細かいことなんですけど

 

じゃ、スピードでいうなら全然iPhoneでもいいじゃん!って声が聞こえてきそうなんですが

 

全然違うんですよね。

 

と、いうのも細かい話ですけど

 

アスペクト比率がRICOH GR2では3:2がデフォルトです。

 

一般的なカメラのアスペクト比って3:2なんです。

 

これって結構重要な要素なんですよね。

 

もちろんフィルカメラも3:2。(ハーフカメラは違います)

 

 

iPhoneの場合は4:3なんですよ。

 

アプリや設定などで変更することができると思うんですけど

 

やっぱりiPhoneでデフォルトカメラ使って撮影して

 

Lightroomに入れた時点で比率編集して...って結構僕はだるいんですよね。

 

それに、iPhoneの充電とかも気にしてカメラを使いたくないので

 

iPhoneとカメラって道具として別物なんです。

 

だから、GR2はそういう意味でも強いんですよ。

 

僕にとってはその、補ってくれるところ全部GR2がもってくれてるって感じで

 

結構goodなんですよね。

 

ものとして、愛情をもてるかは別として

 

純粋に写真がすぐ使える、撮るのが楽しいっていう点で

 

大満足しちゃってます。

 

まだ手に入れて数日ですが、GR2で旅に出るのは

 

結構いいかもしれないぞ。。。。と予感しています。

 

 

 

 

8月31日

f:id:toshi0690:20210831174004j:plain

雷雨

 

8月最終日の今日、雷雨で天候がよくなかったんですけど

 

ひとまずこれが2021年の8月が終わります。

 

9月、残暑を乗り越えて秋へ

 

少しずつ日も短くなり秋へやっていきます。

 

RICOH GR2と過ごす初めて季節をめぐっていくのが楽しみです。

 

引き続き、GR2の写真なんかもバシバシ載せていきますので

 

よろしくお願いします。

 

 

 

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com

 

読者登録、よろしくお願いします。