それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

RICOH GR2と過ごす京都ライフ - 2 -


連載 京都ライフ 実は2019年以降、京都には頻繁に来ていたので

春・夏・秋・冬すべての季節の京都の顔・色を知っています。

それでも飽きない京都の街。魅力がたくさん詰まってます。

 

 

 

 

 

 

GR2と過ごす京都ライフ

静かに流れる

本記事で掲載する写真は

 

RICOH GR2で撮影した写真をノー編集で掲載していきます。

 

GR2のエフェクトはポジフィルム調で撮影。

 

撮影モードは状況に応じて異なりますが、

 

オートとマニュアルを使い分けての撮影となっております。

 

 

 

下鴨神社

出町柳駅までの道のり

桝形商店街を出て、出町柳駅方面に歩くと

 

鴨川がすぐ出てきます。

 

その道中、糺の森がありその奥手には下鴨神社があります。

 

下鴨神社といえば、森見登美彦さんの作中にも古本市の場所として

 

出てくる場所です。

 

友人は、下鴨神社が好きなので割と頻繁に参拝にいっているようで

 

ぼくもはじめのころは行っていました。

 

気持ちの良い場所です。

 

 

 

 

妙顕寺

妙顕寺:〒602-0005 京都府京都市上京区妙顕寺前町514

友人のオススメでたまに伺う妙顕寺さん。

 

うちから自転車でそこそこ近いという理由と

 

平日、ほとんど人もいなくて静かであるということで

 

静かに過ごせる場所のひとつとして気に入っているみたい。

 

ぼくも二回ほどいきましたが、静かで良い景観で素敵なところです。

 

紅葉の季節も重なって、すごくいい色していました。

 

妙顕寺

中に入るのに普段は500円で

 

特別公開などは800円です。

 

人気スポットへ行ってしまうと人も多く、ゆっくり過ごせませんが

 

こちらの妙顕寺さんは、静かにのんびり過ごせてとても良いです。

 

妙顕寺さんはインスタグラムもやられていて

 

フォトコンテストみたいなものも不定期的にやられるてるようなので

 

是非、ご興味あれば参加してみてはいかがでしょうか。

 

妙顕寺

 

 

妙顕寺 Instagram

 

 

妙顕寺

 

 

 

清水寺(ライトアップ)

清水寺:〒605-0862 京都府京都市東山区清水1丁目294

たまには清水さんもいってみようかしら〜

 

そんな気分で、夜に

 

友人と自転車を飛ばして清水寺にいきました。

 

最終に近い時間でも人でいっぱい

 

ライトアップは何回目だろう?

 

修学旅行で行って、それから何年ぶりに京都にいったときに

 

THE京都!ということで清水さんに伺って。

 

あれからもう何度ここにきたことか、というぐらいの清水さんなのですが

 

人はすごいけど、やっぱりライトアップは感動しちゃいますね。

 

昼も夜も清水寺は気持ちがいい。

 

さすがそこそこ高い位置にあるので、抜けた景色が最高です。

 

清水寺 夜の特別拝観

 

清水寺 夜の特別拝観

 

清水寺 夜の特別拝観

 

帰りは銭湯に...は入らず自宅に帰宅しました。

 

アイコンが可愛い大黒湯さん

 

 

 

生活は続く

自宅でピアノ練習する友人

京都の生活はほとんど泡に消えている

 

友達といると毎晩のように酒を飲み

 

京都の街を闊歩している。

 

長野では松本で飲み歩いていたのが懐かしいなと思いつつ

 

京都での生活を楽しんでいます。

 

日々の泡

 

 

 

 

木屋町 八文字屋

八文字屋へ

そうそう、ぼくの京都生活の中で大半を占めている...というと

 

かなり脚色あるし、大袈裟なのですが

 

京都に行けば、必ず立ち寄る八文字屋。

 

甲斐さんのいる八文字屋はマストではずせません。

 

腹ごしらえを済ませて

八文字屋さんではお酒しかいただかないので

 

いつも八文字屋に行く時は

 

必ず食事を済ませてからいきます。

 

 

八文字屋 / 甲斐さん

ぼくの京都ライフの中で

 

まず絶対に立ち寄る八文字屋さん

 

はじめて行ったときに出会った京大の男の子と仲良くなってから

 

それかれというもの必ず、京都にいくと八文字屋さんにいきます。

 

なるべく迷惑をかけないように、飲みすぎず喋りすぎず

 

気楽にラフに伺います。

 

甲斐さんのいるこの空間が好きなので

 

京都にいけば必ず、河原町を抜け、木屋町に入り

 

八文字屋さんの入っているビルのエレベーターのボタンを押して

 

お店に入ります。

 

扉はだいたいいつも閉まっていて、初見は入りにくいのですが

 

今はもう少し入るのには慣れました。

 

っこでいろいろな夜を過ごさせてもらっています。

 

大好きな場所です。

 

 

 

高速バスの予約は楽天トラベル

 

旅をするなら楽天トラベルがおすすめ

 

 

RICOH GR2を買うならメルカリが安い?

 

 

こちらも読んでね!

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com