それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

NIKON F3は気持ちの良い〜カメラです


f:id:toshi0690:20210131204427j:plain

NIKON F3は気持ちの良いカメラ

過去の作例を交えながら紹介していきます!

最近はちょっと連れ出せてないんですが名機です。

 

 

 NIKON F3について

 

f:id:toshi0690:20210131205737j:plain

NIKON F3

 

NIKON F3は、説明不要の名機です。

 

NIKON F3と調べたら出てくる出てくる情報のあれこれ!

 

でも、やっぱりなんてったって見た目が大事。

 

かっこいいってだけで所有欲を満たしてくれます。

 

ぼくはギターも弾きますが、ギターもカメラも見た目が大事!

 

そんなこんなでぼくの使っているNIKONF3を紹介していきたいと思います。

 

 

ルックス

f:id:toshi0690:20210131212041j:plain

NIKON F3

 

NIKON F3 が大好きで

 

よくこんな感じでセルフィーをよく撮っていました。

 

最近はコンパクトフィルムカメラばかりなので

 

こういう写真を撮っていないですが、NIKON F3のルックス本当に大好きなんですよ。

 

ジウジアーロデザインのE 50mmを取り付けたF3なんて本当に美しいです。

 

こちらの記事も是非!

www.happyendnanda.com

 

 

 

魅力的な所

f:id:toshi0690:20210131212533j:plain

ぼくがNIKON F3を使っていて魅力的に感じるところは

 

なんていったって、フィルムの巻き上げのスムーズさ・気持ちよさです。

 

とても心地の良い巻き上げでフィルムを巻く

 

あの瞬間がとても愛おしい気持ちでいっぱいになります。

 

ぼくはいろいろなフィルムカメラを使ってきましたが

 

NIKON F3でのフィルム巻き上げの気持ちよさに勝つものはなかったです。

 

親指を巻き上げレバーに引っ掛けて、スッ右にずらすと

 

とっても気持ち良く巻き上がるあの感覚はNIKON F3唯一のものだと思っています。

 

性能

f:id:toshi0690:20210131213209j:plain

実家

 

NIKON F3は当時、プロが使っていたカメラだから

 

性能やスペックは十分。

 

シャッタースピードはマニュアル変更できるし

 

A(オート)もあります。(最大1/2000)

 

セルフシャッター機能もありますから、友達と並んで写真撮ることだってできちゃうし

 

ファインダーだって交換できちゃう、そんなカメラです。

 

ただ、まぁ性能いいっていうのは大事な要素ではあるんですけど

 

所有欲満たされるカメラなんですよね。

 

性能はもう十分すぎるんで、カメラ屋さんにいって持ってみて

 

触ってみて、良いと思ったら買い!そんなカメラです。

 

 

作例

f:id:toshi0690:20210131214540j:plain

しえなさん

 

NIKON F3はレンズ交換式の一眼レフですから

 

取り付けするレンズによって写真の雰囲気は変わります。

 

今回は、いろんなレンズでの紹介になるので参考程度にご覧になってみてください。

 

 

今回、掲載する写真は以前こちらの記事で掲載したものになります。

www.happyendnanda.com

 

 

f:id:toshi0690:20210131214737j:plain

しえなさん

 

 

f:id:toshi0690:20210131214802j:plain

水元公園

 

f:id:toshi0690:20210131214830j:plain

メタセコイア

 

 

f:id:toshi0690:20210131214949j:plain

 

 

今回、掲載した写真はポパイカメラさんで現像していただいた

 

写真になります。

 

モデルさんが良い、撮影ロケーションが良い、現像が良い、カメラが良い

 

最高!

 

そんな写真に仕上がりました。

 

 

 

まとめ

f:id:toshi0690:20210131215230j:plain

遊び

 

NIKON F3に関する記事は過去にもいくつも

 

書いておりますのでよかったらそちらもご覧ください。

 

定期的にNIKON F3のことを書きたくなってしまう、そんなカメラなんですよね。

 

とはいいつつも、実は最近は主にコンパクトフィルムカメラばかり持ち出しており

 

F3をしっかり持っていくことは減ってしまったというのが実情です。

 

だがしかし、このカメラを手放すことはおそらくないでしょう。

 

レンズ類も潤沢ですし、ぼく自身もいくつも所有していますしね

 

デジタルでも使えるNIKORRを共有して使えるのも良いところです。

 

 

ケースはない方がいいね

f:id:toshi0690:20210131215806j:plain

セルフィー

 

あと、最近変わったことと言えば今までF3を大事にしたいがために

 

カメラケースにいれて持ち運んでいたんですが

 

手に持ったときの感じがやっぱりケースがない方がgoodなんですよね。

 

ということで最近は生のF3で出かけています。

 

NIKON F3の素晴らしさに堅牢性というのもありますからね。

 

ボロボロになるまで使い切ってやろうと思います。

 

一生涯大事にしたいカメラです。

 

 

 

NIKON関連の記事はこちらも!

f:id:toshi0690:20210201001955j:plain

NIKON F#

 

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com