それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

めちゃくちゃ可愛いリトルニコンことNikonEMを紹介します!


f:id:toshi0690:20200510170145j:plain

ちょっと前なんですがフィルムカメラ

リトルニコンことNikonEMを購入したので

紹介していきたいと思います。

 

NikonEM

f:id:toshi0690:20200510170636j:plain

めちゃくちゃかわいい!

リトルニコンの愛称で親しまれ

その名の通りサイズも小さく軽量コンパクトなボディ。

 

シンプルな操作で誰でも使えるコンパクトフィルムカメラ

Nikonレンズ シリーズEとの相性抜群!

 

今回の記事で紹介するのは

NikonEMにモータードライブ(MD-E)を装着している状態で

紹介してきます。

 

Nikon Lens SeliesE

www.happyendnanda.com

こちらでシリーズEのレンズについてはまとめていますが

NikonF3とNikon EM、50mmシリーズE(前期)のデザイナーはカーデザインの巨匠ジウジアーロ!

そんなジウジアーロがデザインする漆黒のボディにシンプルなパンケーキレンズはかっこい〜。

(後期はジウジアーロデザインじゃないので注意!記事をよく読んでください) 

 

NikonEMを手放して早一年が経過しようとしていたところに

やっぱり、EMはいいなぁ〜ということでまた状態の良い個体を見つけて来たというワケです。

 

世紀の天才ジウジアーロのデザインした車13選!あの日本車もデザインしていた? | MOBY [モビー]

 

モータードライブ(MD-E)

f:id:toshi0690:20200510172752j:plain

Nikon EMにこのモータードライブを装着すると

フィルムが自動巻になり連写が可能になります。

(単四電池6本で駆動)

 

ただ、このモータードライブの良いところは

フィルムが自動巻になって連写が可能になるという部分ではなく

装着することで持ったときのフィット感が抜群によくなるんです。

 

Nikon EMは小さくて持ち運びしやすいのがメリットなんですが

もったときのフィット感が失われており、女性の手ならちょうど良いのかもしれませんが

男性の手だと小さすぎちゃうんですよね。

 

そもそも僕は連写するタイプではないのですが

モータードライブはフィット感を安定させるために装着しています。

(自動巻はラクですけど、誤写もします!笑)

 

参考動画


Nikon EM with motordrive MD-E

 

筐体

f:id:toshi0690:20200510173545j:plain

リトルニコンが好きすぎるのでいろんな角度から撮って見ました。

 

f:id:toshi0690:20200510173610j:plain

 

f:id:toshi0690:20200510173624j:plain

 

f:id:toshi0690:20200510173643j:plain

 

f:id:toshi0690:20200510173659j:plain

 

f:id:toshi0690:20200510173711j:plain

 

f:id:toshi0690:20200510173933j:plain

 

可愛くて、iPhoneでも撮ってしまいました。

 

f:id:toshi0690:20200510174155j:plain

 

f:id:toshi0690:20200510174220j:plain

 

f:id:toshi0690:20200510174245j:plain

本当いつまでも触っていたい触感・デザインで愛おしいです。

 

相場

f:id:toshi0690:20200510174418j:plain

ぼくがこんなにも溺愛しているリトルニコンことNikonEMは

経験上最も安くて3000円台から販売しています。(ジャンクも多い)

状態が良いものでも1万円出せばゲットできるかなぁと思います。

レンズに関してはシリーズEじゃないタイプの50mmレンズがセットで販売されていることが多いので

レンズセットだと1.3万〜1.6万ぐらでいゲットできるかな。

 

中古購入時の注意

f:id:toshi0690:20200510174717j:plain

Nikon EMは難しい操作のいらないカメラで

シャッタースピードもバルブ、M90、AUTOの三つで操作は非常に簡単!

ですが、露出計が壊れているものが多かったり

シャッタースピードの計測が怪しいものもゴロゴロありますから

ヤフオクなどで買うと危険です。壊れたカメラをつかまされる可能性もあるので

きちんとカメラ屋さんでチェック済みのものを購入することをオススメします。

 

ぼくも、NikonEMでは失敗もあって

絶好調!とうたっていた商品が雨の日シャッター切ろうとすると

つっかかってレンズが落ちない現象があって一度返品した経験があります。

 

ヤフオクなどで購入を考えている方は注意が必要です。

 

 

状態の良いNikonEMに出会えたら

f:id:toshi0690:20200510175745j:plain

是非手に取って見てください。

このデザイン、触り心地、軽さ...

きっと旅のパートナーになること間違いなし。

 

NikonF3のようにいろいろ出来るカメラも良いですが

NikonEMは簡単に使えて、初心者の方でもバシバシ撮れるカメラです。

それになんてったって、デザインが良い。(しつこい)

 

ひっじょーにオススメのカメラです!

次回はNikonEMで撮影した作例でも出せたらなぁと思います〜!

 

是非、こちらの記事もご覧ください。

www.happyendnanda.com

 

 

お題「これ買いました」