それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

eBayで購入したNikon LENS SERIES E 50mm f1.8が届いたお話


f:id:toshi0690:20200306114130j:plain

久しぶりにレンズを買ったよ〜

標準レンズとされている50mmのパンケーキレンズ

Nikon LENS SERIES E 50mm f1.8の紹介です!

 

Nikon F3

f:id:toshi0690:20200306113128j:plain

最近、めっきり使わなくなっていたNikon F3

使わなくなった理由はなんとなくわかっていて

昨年の夏に、50mmの単焦点パンケーキレンズを紛失したのがきっかけで

Nikon F3には24mmのレンズをつけっぱなしにしてたんだよね。

 

でも、24mmの画角は最近のぼくにとっては広すぎちゃって

あんまり使う気になってなかったんです。

 

SERIES Eレンズ

f:id:toshi0690:20200306122711j:plain

 

50mmの単焦点レンズ買うか〜!と思い始めてから

NIKKORのレンズをサクッと買えばいいよね〜と思っていたんだけど

そうそう、Nikon F3はデザイナーのジウジアーロのデザインなんだよな

ってことを思い出して、ジウジアーロデザインのレンズないんかな?って調べたのがきっかけで

Nikon LENS SERIES E 50mm f1.8を買うことにしました。

 

 

学研カメラムック ニッコールレンズのすべて

学研カメラムック ニッコールレンズのすべて

  • 発売日: 2014/07/24
  • メディア: Kindle版
 

 

デザインでアガる

f:id:toshi0690:20200306122501j:plain

取り付けたときの統一感はやっぱりバッチリ。

Nikon F3のデザインとこのレンズをつけたときの相性は100でした。

 

f:id:toshi0690:20200306122537j:plain



f:id:toshi0690:20200306122803j:plain

パンケーキレンズってすごく負担がなくていいなぁ

改めてこのレンズを装着してみて思いました。

 

Nikon D750のデジタルに装着してみてもとても良さそうな感じがする。

このレンズをつけてサクッとスナップ撮りに行くのもすごく面白そう!

次回のフィルム撮影はNikon F3を久しぶりにもってでかけようと思う。

 

 

今度はこのレンズをつけて撮影した作品も載せていきたいと思います!

 

間違えて買ったレンズ篇

f:id:toshi0690:20200306114224j:plain

 実は、50mmのレンズを買うときに間違えてレンズを買ってしまったんだよね。。。

eBayでジウジアーロデザインのレンズがほしくて、さっきの50mmを探していたんだけど

Nikon LENS SERIES Eの50mmレンズには前期・後期がありまして

前期がさっきのレンズ、ジウジアーロデザインなんだけど

後期は違うんですよ、なのに間違えて買ってしまった。。

 

eBayで相手に「キャンセル依頼」かけたんだけど

「もう今朝送っちゃったよhahaha : )」みたいな返信きて(笑)

 

おいおいおいおい、こういうときだけ動きはえーな!みたいな(笑)

 

f:id:toshi0690:20200306114238j:plain

クロームのリングがまた良いという人も入れば

違うっていう人もいるんだろうけどね

あのクロームのリングがあるとTHE NIKKORレンズ!っぽく見えるよね

 

前期と後期の装着したときの違い

f:id:toshi0690:20200306122804j:plain

 Nikon LENS SERIES E 50mm f1.8(前期)

 

f:id:toshi0690:20200306113446j:plain

Nikon LENS SERIES E 50mm f1.8(後期)

 

Micro Nikkorレンズ片手で撮影したので

後期の方のピントが甘いですがなんとなくわかるかな。

パンケーキレンズなんでどっちもスマートなんですけど

やっぱり前期の方がかっこいいね、アガる。

 

撮影レビューはまた後日あげます!

楽しみ〜〜〜

 

間違えて買ったレンズは売ろう・・・・

 

 

 

ニコンFシリーズ―ニコンF・F2・F3のすべて

ニコンFシリーズ―ニコンF・F2・F3のすべて

  • 発売日: 2000/07/01
  • メディア: 大型本