それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

名機!Nikon F3を紹介します..させてください!!


f:id:toshi0690:20210321205308j:plain

言わずと知れた名機中の名機 Nikon F3について

作例も交えて....紹介を...させてください!

させてくださいさせてくださいさせてください!!

 

 

 

 

 Nikon F3は不朽の名機!

f:id:toshi0690:20210321195218j:plain

Nikon F3は1980年に発表された

 

ニコンのフラッグシップモデルです。

 

開発がはじまったのが1975年と言われており

 

70sの日本ではこんな素敵なカメラがすでに開発されていたってことなんですね。

 

そして、満を辞して発売されたのが1980年!

 

ちょっとこちらのカメラについて紹介していきたいと思います。

 

 

 

NASAお墨付き!?STS-1!!

f:id:toshi0690:20210321195154j:plain



1981年 NASAは人類初のスペースシャトル コロンビア号を宇宙に飛ばすのですが

 

その時に持っていかれたのが、このNikon F3の特別機なんです!

 

スペースシャトルコロンビア号の初ミッションSTS-1で使われたのが

 

まさにNikon F3だったのです。

 

荷物制限が厳しく、また絶対に故障が許されない場面で

 

しっかり役目を果たしたNikon F3でNikonは世界のNikon!

 

グイっと印象付けたワケです。

 

それ以降、今でもNASAのカメラはNikonが使われてるようです!

 

 

デザインが良い

f:id:toshi0690:20210321200701j:plain

フラッグシップ機、世界で通用するカメラ!

 

ということもあって丈夫で壊れにくいカメラである

 

このNikon F3ですが

 

それに加えて、超重要なのがなんてったってデザインですよね!

 

デザインがかっこいいカメラは持っていて最高。構えて至高ってなもんです。

 

デザイナーは、工業デザイナーの巨匠ジョルジェット・ジウジアーロ!!

 

Nikonのデザインは手にすいつくようなデザインに仕上がっていて

 

みていてもかっこいい。持ってみても最高のすいつき。

 

f:id:toshi0690:20210321201007j:plain

 

カメラを大事にしたいがために当分Nikon F3には

 

専用ケースをつけて持ち出しておりましたが、だめですね。

 

やっぱり最高のデザインはそのまま持つべきです。

 

ケースをつけるとひとまわり大きくなってしまいますから...

 

はだかのままのNikon F3は持っていて気持ちの良いカタチをしています。

 

 

数多のアクセサリ

f:id:toshi0690:20210321201356j:plain

Nikon F3は累計80万台ほどの販売をしたようで

 

人気は絶大なものだったみたいです。

 

そのおかげで、F3用のアクセサリもたくさん出ています。

 

ファインダーひとつとってもいろんな種類がありますし

 

調べれば調べるほどおもしろいです。

 

例えば、スピードライトなんかもそうですが

 

Nikon F3専用のスピードライトじゃないと使えないんですね。

 

 

Nikon Speedlight SB-12

f:id:toshi0690:20210321201741j:plain

 

そこにつかえるんだ!みたいな感じで

 

ぼくはとても新鮮でした。

 

Nikon F3を使い出してもう5年ほどになりますが

 

これからもガシガシ使っていこうと思っているカメラのひとつです!!

 

 

f:id:toshi0690:20210321201932j:plain

Nikon F3 × Speedlight SB-12 で撮影

この一枚はNikon F3とSpeedlight SB-12で撮影した一枚。

右目にだけ良い感じでアイキャッチが入って印象深い一枚になりました。

 

最高です。

 

よかったらNikon F3の関連記事もご覧ください!

 

 

 

Nikon F3関連記事はこちら

 

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com

 

 

今週のお題「祝日なのに……」