NIKON F3で撮る、ある夏の記録
友人のワーゲンに乗って六本木を経由して
渋谷にいったり海にいったり、そんな夏の記録。
NIKON F3で撮る、ある夏の記録
まだ世界中がこんなことになる前の
いつかの夏、友人の古いワーゲンに乗っかって
六本木を経由して渋谷まで走った。
たった数枚の写真にしか残っていないのに
とても暑かったことを思い出す。
夏が暑くてボーッとしていた
車好きのイカした友人が乗っている
古いワーゲンに乗っかってドライブに出た。
目的はなんだったか、忘れたけど
なんとなく渋谷までいくか!とか、そんな程度のことだったと思う。
ぼくたちに定期的に訪れる「楽器を見に行こう」だとか
「服でも見に行こう」だとかそんな他愛もない1日だったと思う。
ただ、記憶がちょっと曖昧なのだけれど
このワーゲンには確かエアコンがなくって暑くてボーッとしていた気がする
扇風機だとかそんな小物があってそれで冷やしてたか、確かそんなだった気がする。
というのも、車好きの友人は数年に一回車を買い替えたりしていた
現在、このワーゲンに友人が乗っていないのでぼくはもう記憶が曖昧なのだ。
このワーゲンのあと、友人はワーゲンバスを買って今でも大切に乗っている。
ちなみに写真に黄色いマグネットが写っていると思うけど
あれは一緒にいったアメリカのSUNレコードのマグネットに違いない。
そういうところにセンスがきらりと光っている!
SUNレコードのマグネットをはっているなんてイカしている証拠だ!
渋谷のスクランブル交差点
写真から読み取れる、龍角散ダイレクトの看板
渋谷でよく見る景色、光景、看板
そして、行き交う大勢の人々
少しボケたピントがまたこの夏のぼんやり感を表現してくれているように思う。
ローアングルから撮影した、ワーゲンの目線の渋谷の一枚だ。
燻らせる紙たばこ
ここに車とめようぜって言って
友達は文句言わずにサッととめてたばこを吸う
よく考えたらそんなこと、アメリカ横断中も散々やったなぁって
こういう写真を見ながらも思い出す。
一緒にいろんなところにいったなぁなんて回想しながら
もっとたくさんいろんなところに行きたいなぁとも思うし
そのときやっぱりぼくはカメラを持っていたい。
まだあの頃は、ぼくもたばこを吸っていたし
今でもラッキーストライク、吸ったら美味しいんだろうなぁ。
もう吸うことはないんだろうけどね。
たった数枚の写真でも
たった数枚の写真でも、いろいろ思い出せるのがいい
写真はそういう記録的な要素としても楽しくて好き
このあいだ、パソコンを買い替えてからデータの整理をしていたら
中学生の頃の写真など大量にでてきて、整理をしたんだけど
その頃からSONYのデジタルカメラを持っていて
ことあるごとに写真を撮っていた。
そんな昔の写真を友人に見せたりして
「懐かしいなぁ」って言い合いながら笑った。
写真っていうのは、やっぱりいいよね。
そういう写真を日々残していきたいって思います。
NIKON F3 関連記事はこちら
NIKON F3で撮る、ある夏の記録でした。
このときは、ことあるごとにNIKON F3を持って歩いていました。
今でこそコンパクトフィルムカメラでOlympus PEN EFとか
コンタックス持ち歩いてるけど、このときはすっごくF3にどハマりしていて
ちょっと大きいなと思っても持ち歩いていたんですよね。
でも、やっぱりそこはNIKON F3
写真、とっても良いですよね。最高です。
F3また持ち歩いて写真、撮りにいきたくなりました。
関連記事、こちらもよろしくお願いします!
ツバサと横断した8700mile アメリカ大陸横断