それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

Macbook Air 2020 / EIZO FlexScan EV2785-WTを購入!


f:id:toshi0690:20210214092252j:plain
不要なものを売ったり捨てたりしながら

新しいアイテムを新調し自宅の作業環境を整えました。

満足した商品を紹介していきたいと思います!

 

 

 

 2021年 1月 / 2月 買って大満足したものたち

f:id:toshi0690:20210211133720j:plain

散財

ぼくは、貧乏性なもんで

 

一度買ったら割と長く大事に使うタイプなんですけど

 

なんとなくそのまま持ってしまっているモノとかも結構あって

 

年末から年始にかけて不要なものを売ったり捨てたりしていました。

 

定期的にこういうことをしていかないとモノが増えてだめですね。

 

ということで今回は売ったり捨てたりしたもので新しく手に入れたアイテムたちを

 

紹介していきたいと思います。

 

 

 

MacBook Air 2020 (M1チップMacbookAir)

 

 

まず、昨年末から注文していて

 

1月の中旬に到着したこちら

MacBook Air 2020(M1チップ搭載モデル)

 

ぼくが以前から使っていたパソコンは

2015年式のMacBookAirとMacBookProでした。

 

主にMacBookProを使って写真編集などをしていたのですが

スピーカーが壊れたり、いろいろ不具合がではじめていたので

良いタイミングでパソコンの購入を検討していました。

 

そして、昨年発売されたこちらのMacBookAir 2020が

多くの方のレビューでとても高評価だったため

購入しました。

 

ぼくはストレージをカスタマイズして1TBにしました。

 

用途は、主に写真編集とブラウジング

ブログやちょっとしたYOUTUBE用の動画の編集

 

これぐらいのことならサクサク使えちゃいます。

 

ファンレスであるものの発熱がほとんどない!と多くの方が書いておりますが

さすがに動画編集ソフトを起動したままPhotoshopを使用し

ブラウジングして、Spotifyで音楽を聞いていると

発熱してきますが、ここまでしなければ発熱がほとんどない!

 

これはとってもすごいことです。

ファンの音も鳴りませんからとても静かで感動します。

 

これは買ってよかった。

とにかく作業や捗る。

 

ざっくり -¥150000 也

 

 

 

MacBook Air 2020用のガラスフィルム

 

 

そして、新しいパソコンにはるためのガラスフィルムはこちらを購入

 

パソコン開封と同時にこちらのフィルムを貼ったので

 

ものすごく綺麗に貼ることができました。

 

フィルムをはるのは液晶を守るためっていうのもあるんですけど

 

汚れたら別にはりかえればいいですしね、そう言う意味でも必ずフィルムはります。

 

将来、パソコン売るときにもフィルム剥がせば新品同様ですしね。

 

 

 

 

MacBook Air 2020用のUSB-Cハブ

 

 

こちらも必須アイテムです。

 

MacBook Air 2020はUSB-Cが2本させるようになっているんですが

 

そのほかにはイヤホンジャックしかないんです。

 

USBをさせたり、SDカードを差し込めたりすることができないです。

 

なので、USB-Cのハブが必要になるんですね。

 

こちらの商品があればUSBもさせますし、SDカードも読み込めます。

 

以前のMacBook ProはSDカードもUSBもそのままさせたので

 

その点は、MacBook Airもあると便利なんですがね。。

 

 

 

ノートパソコンスタンド

 

 

こちらもあると便利なので購入しました。

 

MacBook Airをこのスタンドに載せて使うことで

 

デスクでの目線が高くなり腰痛や首の疲れ軽減に繋がります。

 

ただ、ぼくが買った商品が売り切れになっていたので

 

同様の商品の紹介となります。

 

いろいろ商品ありますが、デザインと色で気にいるものを選ぶとよいと思います。

 

 

 

 

Magic Keyboard

 

Apple Magic Keyboard - 日本語(JIS)

Apple Magic Keyboard - 日本語(JIS)

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers
 
Magic Keyboard - 英語(US)

Magic Keyboard - 英語(US)

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

ぼくはMacBook AirをUSキーボードにカスタマイズしているため

 

こちらのMagic KeyboardもUSタイプのものを購入しています。

 

Airをパソコンスタンドに設置すると遠くなるため

 

Airのキーボードをうつのがしんどいので

 

無線キーボードがほしくなり、こちらを購入。

 

これはとっても便利!

 

 

 

Magic Mouse

 

Apple Magic Mouse 2 - シルバー

Apple Magic Mouse 2 - シルバー

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers
 

 

magicmouseは以前からもっていたので

 

セットで使用することで

 

パソコンに近づかなくても操作可能!

 

とっても便利になりました。

 

 

 

 

EIZO FlexScan 27インチ ディスプレイモニター EV2785-WT 

 

 

そして、パソコン、パソコンスタンド

 

無線キーボード、無線マウスときたら

 

あとは大きなモニターがあると作業しやすいよね!ってことで

 

モニターも買っちゃいました。

 

写真編集をメインとして使う予定なので色に忠実なモニターが欲しいと思っていたのと

 

白いフレームのモニターが欲しかったんです。

 

27インチのモニターであれば割と安く購入することはできるのですが

 

色に力をいれていると評価の高いEIZOさんモニターを購入することに。

 

EIZOさんでは27インチモニターでもいくつか種類があるのですが

 

ぼくが比較検討していたのは、こちら。

 

EIZO FlexScan 2795

 

結果的にEV2785の製品にしたのですがそれは以下が購入の決めてです

(ヨドバシカメラ秋葉原店で店員から聞いた話を引用します)

 

・FlexScan 2785 と FlexScan2795は製品の基本的な性能はあまり差異がない

→足のデザインの違いと、解像度が4Kか2560×1440かの違い

 

FlexScan2485は 4Kモデル / FlexScan2795は 2560×1440

 

ただ、液晶は解像度がよければいいってわけじゃなくて

画素密度が大事ですよ、とアドバイスをいただきました。

 

FlexScan2485は 4Kモデルは、163ppi

 

FlexScan2795は 2560×1440は、109ppi

 

「この数値が高ければ高いほど画素密度が高いってことになるので

色や写真などをこだわるのであれば高い方をお勧めします

 

ただ、肉眼でみてどこまで差を感じれるかは微妙なところなので

あとはその数値と、金額差をどこまで許容できるかですね」

 

とのことでした。

 

で、ぼくの結論として金額の差が1万円ちょっとだったので

じゃあ高い方を書いますってことで

 

FlexScan EV2785の4Kモデルを購入したという経緯です。

写真や仕事用で使うモニターなんで良いものにしちゃおって考えです。

 

 

なので、

ぼくみたいに写真関連や色をこだわる人は

FlexScan EV2785を買っちゃっていいと思います!

あとは足のデザインですね。

 

結構ぼくはここ重要視していて

EV2795は足くり抜かれてるんですよね

このくり抜かれてる真ん中にほこりやゴミが貯まるのが想像ついたので

掃除が面倒だと思ったというのもあります。

 

FlexScan EV2795

EIZO FlexScan EV2795-BK (27.0型/2560×1440/フレームレスモニター/アンチグレアIPS/疲れ目軽減/ブラック)

 

 

対してこちらは、くり抜かれてませんから

さっとひとふきでいけちゃうだろうっていう考えです。

 

FlexScan EV2785

EIZO FlexScan 27.0インチ ディスプレイモニター (4K UHD/IPSパネル/ノングレア/ホワイト/USB Type-C搭載/5年間保証&無輝点保証) EV2785-WT

 

 

 

まとめ

f:id:toshi0690:20210211142633j:plain

たくさん買ったな

とまぁ、こんな感じで現在は仕事をしたり

 

写真の編集をしたりブログを書いたりとしております。

 

たくさんお金を使いましたが、それでも環境構築って大事だと思うので

 

ぼくはすごく満足しています。

 

今回、モニターをはじめて買って

 

MacBookProをはじめて使ったときの

 

Retinaディスプレイに感動したことを思い出しました。

 

まだあの時は、SONYのAndroidを使っていたんですが

 

iPhoneのディスプレイが綺麗と聞いていて、そんな変わるかよ〜〜と

 

思っていたんですね。そのあとに、電気屋でMacBookProのRetinaディスプレイみたときに

 

なんか感動してしまったんですよね。

 

「あ、これはiPhone綺麗なんだろうな」って思ったことを思い出しました。

 

はじめての4Kモニターで、4Kなんかに興味がなかったんですけど

 

ちょっと綺麗な映像とかみただけで、「わーーーめっちゃいいーーー」って思うようになって

 

普段みないドキュメンタリーの動画とかよYOUTUBEで再生したりしています。

 

あと、これ実際にあると思うんですけどMacBook Air 2020の液晶もすごく綺麗で

 

綺麗な液晶だとずっとみていたくなるんだなって思いました。

 

だから、綺麗っていうのはすごく重要なんだと思います。

 

みたくなるディスプレイ、みたくなるモニター

 

そういう製品だと思います。

 

たくさんお金を使いましたが大大大満足!!!

 

2021年もより良い仕事をしていけるように努めていきたいと思います。

 

 

YOUTUBE(開封動画もみてね)


EIZO FlexScan 27.0インチモニター(EV2785-WT)とM1 Macbook Airを接続する動画

 

こちらの開封動画もみてねっ!

 

 

 

購入を検討しているもの

Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II ポータブルワイヤレススピーカー スペシャルエディション トリプルブラック

 

現在、購入検討しているのはこちらのスピーカー

 

モニターが大きくなって便利になったのはいいんですが

 

スピーカーが本当にだめなんですね。

 

これをモニターの下におきたいと考えているんですが

 

なかなかの金額がしますので、、少し検討中です。

 

白がほしいなぁ

 

 

 

Transcend ポータブルHDD 2TB

 

 

こちらの外付けHDD本当に便利で満足!!

 

 

TAYA なで肩ハンガー

 

あとは、こちらのTAYAさんのハンガーも大満足中です....