それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

ROLLEI RPX 400のフィルムを使ってNIKON F3で撮ったモノクロ写真(作例有り)


f:id:toshi0690:20210214222557j:plain

2016年にROLLEI RPX 400のフィルムと

NIKON F3で撮影した写真を見つけて

ちょっと淡い感じではあるけれど、

なかなかいいじゃんとなったので掲載します。

 

 

 モノクロ写真

f:id:toshi0690:20210214222757j:plain

 

モノクロ写真と言えば、森山大道さん

 

以下の記事でたくさんダイドーさんのことについて書きましたが

 

ダイドーさんにハマっていったのはここ最近のことなんですね。

 

で、2016年に普段使わないROLLEI RPX 400というモノクロフィルムと

 

NIKON F3で撮った写真たちを改めてみていて、

 

「お、悪くないじゃん」と思うものがあったので掲載していきたいと思います。

 

関連記事

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com

 

 

 

ROLLEI RPX 400作例

f:id:toshi0690:20210214223244j:plain

世界

 

普段使わないモノクロ写真で

 

2016年以降、今日までフィルムでモノクロは使っていません。

 

2016年が最後。

 

それ以降はずっとカラーで、モノクロは他の記事に書いたように

 

他で撮影をしてきました。

 

だから、本当にぼくにとっては貴重なモノクロフィルムのデータになります。

 

f:id:toshi0690:20210214223351j:plain

寝坊

 

 

 

f:id:toshi0690:20210214223419j:plain

美術館 / 六本木

 

 

f:id:toshi0690:20210214223445j:plain

 

 

f:id:toshi0690:20210214223501j:plain

造形

 

 

f:id:toshi0690:20210214223542j:plain

アート

 

 

f:id:toshi0690:20210214223609j:plain

 

 

f:id:toshi0690:20210214223630j:plain

 

 

f:id:toshi0690:20210214223648j:plain

路線

 

 

f:id:toshi0690:20210214223712j:plain

木枯らし

 

 

f:id:toshi0690:20210214223733j:plain

生活

 

 

f:id:toshi0690:20210214223756j:plain

 

 

感想

f:id:toshi0690:20210214223844j:plain

友人

 

2016年に撮ったこのフィルムの写真ですが

 

当時はあんまり気に入ってなかったんですよね。

 

今みても、ちょっと編集を加えるならコントラストを強くかけて

 

もうすこしパキッとはっきりした色合いにするかなぁって思います。

 

あえて、そういった編集はしないで掲載をしましたが

 

淡い印象というか、あんまり強い印象がないんですよね。

 

そのときは興味本位で撮影したってこともあって

 

特に考えずに撮っていましたが、モノクロは色を考えず

 

光のことだけ考えて撮るのでおもしろいなと思います。

 

ファインダーを除いた時に色を排除して考えて

 

シャッターを切るということを当時のぼくがしていたかはわかりませんが

 

改めて写真をみてみたら、そんなに悪くないじゃんと思ったところです。

 

モノクロフィルムだったら自分で現像しても面白いと思うので

 

また挑戦したいと思います。

 

ただ、やっぱりモノクロってのは雰囲気があって

 

いいですね。

 

ダイドーさんみたいなかっこいい写真が撮りたい!!!

 

またNIKON F3でモノクロ写真撮ってみたいと思います。

 

ではでは。