それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

今年になってやめたこと・はじめたこと


f:id:toshi0690:20220324232849j:plain

少しずつ春めいてきているなぁと思っていたら

いきなり関東地方では雪が降ったりと寒暖の差が激しい最近ですが

体調管理はなかなか大変ですね。

今日は、今年になってやめたこととはじめたことをまとめていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

やめたこと

f:id:toshi0690:20220324233131j:plain

このあいだ最近の生活のことを考えていたら

 

今年に入っていろいろやめたり、はじめたりしているなぁと思ったことと

 

それがなんか年齢的なものも関係している感じがしたので

 

ちょっとまとめていきたいと思います。

 

 

 

 

 

Amazonプライム

f:id:toshi0690:20220324233822p:plain

Amazon prime

 

まず、やめたのはAmazonプライムの年間契約

 

そして同時に月額契約もやめたので今はAmazon会員じゃなくなりました。

 

Amazonでよく買い物していたから送料のことを考えて

 

長年Amazonプライムには契約していたし、もちろん年間契約もしていたので

 

年に一回4900円(税込)を支払っていました。

 

注文して翌日に商品が届くーなど非常に便利だし助かるのは助かるんですけど

 

最近はYahoo!ショッピングや楽天で購入することも増えた結果

 

Amazonから卒業することに。

 

他ECサイトで購入するようになったのはポイントの還元率。

 

特にYahoo!ショッピングや楽天ではタイミングによって

 

購入額の10%がポイント還元されたりするものがあるので

 

いろいろ考えるとそちらで買った方がすごくお得になる場合があるんですよね。

 

そういったことも考えて他ECサイトで購入するようになりました。

 

ただ、Amazonプライムをやめてしまうと同時に視聴できていた

 

Amazonプライムビデオまで見れなくなるというのは結構大きいんですよね。

 

ということで、必要なときに必要なときだけ契約する月額会員を

 

僕はおすすめしています。

 

Amazonプライム

 

必要になれば契約をする、不要になったらやめる

 

きちんとこういうことをする人間になろうと思っています。

 

だらだらなんとなく契約することも同時にやめたといえます。

 

 

 

 

 

 

ネガフィルムの大量消費

f:id:toshi0690:20220105095354j:plain

KODAK

僕は森山大道さんという写真家が好きです。

 

好きが故に、森山大道さんのスタイルや考え方に影響を受けています。

 

昼の学校 夜の学校 | 森山 大道 |本 | 通販 | Amazon

 

森山さんは量を撮れという方です。

 

かつてはフィルムを使って撮影していましたが

 

現在はデジタルで撮影されているようですが

 

フィルム時代からとにかく量を撮影する方だったようです。

 

僕もそんな考え方に感銘を受けまして

 

とにかくハッと思ったらシャッターを切るスタイルでやってきました。

 

ですが、今年にはいって、、というかちょっと前か。

 

ネガフィルムの高騰。

 

これがとにかく大きくて、例えばKODAKのPORTRA400で

 

5本セットでだいたい1万円ぐらいでしょう。

 

Kodak カラーネガティブフィルム プロフェッショナル用 35mm ポートラ400 36枚 5本パック 6031678

 

36枚 * 5本 = 180カットほどだとはいえやっぱり高いねえ。

 

そういう背景もあり、ハッとしてフィルムをきるのは少し考えるようになりました。

 

とはいえ、僕のスタイル的にじっくり熟考して撮影するタイプではないので

 

以前よりは減らしていくという程度であって

 

バシバシ撮っていることは変わりないのかなとは思います

 

少し意識を変えているところです。

 

 

 

 

 

細かいことを考えること

f:id:toshi0690:20220309193108j:plain

これは友達の影響ですが

 

あんまり細かいことを考えることをやめました。

 

正しくは、やめるようにしています。

 

その理由は簡単で、あれこれ考えていると考えているうちに物事が全然進まなかったり

 

あと自分が感じている、考えていることに対して

 

熟考しているとどんどん違う目線がはいってきて

 

よくわかんなくなってくるからです。

 

僕の友人で、すごく影響をもらっているし

 

きっと僕の影響を与えているであろう友人がいるけど

 

彼と話していて、そういう結論に至りました。

 

考えることは、人間にのみ与えられた(というと大袈裟ですが)知性だと思いますが

 

それでもそれによる弊害のが大きいと感じました。

 

僕はやりたいと思ったことは理由なくやりたいし、やる

 

やりたくないと思ったことは理由があってもなくてもやらない

 

もっと原始的で、動物的な生き方をしていくことが幸せなんだろうなと

 

思っています。

 

ざっくりとおおまかに、自分の向かうべき場所に向かうだけの生き方を

 

心がけています。

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめたこと

f:id:toshi0690:20220324235908j:plain

はじめたこともチラチラあるので

 

書いていきます。

 

 

 

 

 

ヤクルトの定期購入

f:id:toshi0690:20220325000002j:plain

ヤクルト

これを書きたいがために

 

この記事を書いているといっても過言ではないほど

 

僕が主張したかったのはヤクルトです。

 

ここ最近に限らず、煙草をやめた26歳ぐらいから

 

かなり健康志向になっていて、なるべく健康的であろうと心がけている僕です。

 

今までいろいろやってきましたが

 

今は腸活!に意識がいっており、最近はヤクルトの定期購入をはじめました。

 

ちょっと前までスーパーでヤクルトの購入をして毎日1本飲んでいたのですが

 

それに飽き足らず、且つ少しカロリーオフのものを購入したいという気持ちから

 

ヤクルト400のカロリーオフタイプの定期購入をはじめてみました。

 

f:id:toshi0690:20220325000233j:plain

ヤクルト400

あんまり細かいことはわかってないんですけど

 

とにかく乳酸菌とシロタ株がからだにいいということだけは

 

ヤクルトさんのHPから学びました。

 

どこまで本当かは続けてみないとわかりませんし、頭でわかっていても

 

結局本当のところはわからないのでまずは実践・体験してみます。

 

よかったらこれからずっと継続してこうと思っています。

 

 

 

 

Amazon Audible

f:id:toshi0690:20220325095146j:plain

あと、これはリアルタイムに今日加入したものなんですが

 

Amazon Audibleというものをとりあえず無料キャンペーン適応で

 

加入してみました。

 

時間があいたら興味があることの本を読もうと思っているのですが

 

最近は、パソコンや写真で目を使いすぎて本を読むには疲れてしまって無理なので

 

Amazon Audibleを使って本を聞いてみようとはじめてみました!

 

とりあえず無料で使えるのが良いです。

 

気になる本もあったので、これで数冊試してみようと思っています!

 

 

僕は普段からラジオを聴いているので

 

本を聴くっていうのはめちゃくちゃいいです。。。。

 

 

 

 

 

ビタミンサプリとヨクイニン

大塚製薬 ネイチャーメイド C1000mg 200粒 100日分

 

何年か前から食事で摂取できてないであろう栄養は

 

サプリメントに頼るようになっていたのですが

 

最近では特にビタミン関連については多く飲んでいます。

 

以下です。

 

ディアナチュラスタイル ビタミンC MIX 120粒 (60日分)

 

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパービタミンD(1000I.U.) 90粒 90日分

 

ディアナチュラスタイル ビタミンB群 60粒 (60日分)

 

ビタミンCは肌のことも考えてということもありますし

 

なかなか食事からビタミン摂取ができる食事をしていない気がするので

 

このあたりを飲むようにしています。

 

特に在宅で完全に仕事をしてからというのはビタミンDを飲んで

 

なるべく朝日に浴びて精神的にも安定的でいられるように心がけています。

 

あと、ヨクイニンですね。

 

【第3類医薬品】クラシエヨクイニンタブレット 504錠

 

ヨクイニンは完全に美肌のために飲んでいるのですが

 

効果はよくわかっていませんが、続けることに意味がありそうなので

 

日々継続中です。

 

とにかく30代に入ってから健康関連により投資するようになって

 

お金も時間も健康に費やしています。

 

煙草やめてからどんどんそういう方向に意識が向いていて

 

なるべく歩くことも意識したり運動も意識しています。

 

 

 

 

 

 

欲しいものを1秒で手に入れる

f:id:toshi0690:20220325001006j:plain

 

これとにかく重要ですね。

 

最近特に欲しいものは1秒で手に入れるってことをはじめています。

 

そういう意味では車を最近買ったのもそうですが

 

自分の気持ちを満たしてくれるもの、欲しいものは手に入れてみる

 

それでいらなくなれば他の人に譲ればいいし、

 

譲れるようなものでなければ処分すればいい。

 

あれこれ考えてやっぱり何も前に進まないより、無理矢理でも前に進めるエネルギーをもっていきたくて

 

特に物質的なものじゃなくて、興味があれば1秒でやる・買う・はじめる・体験する

 

これは以前からも意識していることですが

 

それでもやっぱり思考が邪魔しちゃいますからね

 

より、最近は物事深く考えずにやっています。

 

やっぱり、自分の好きなものやこと、人も含めて

 

そういう環境に身を置いている方が人生ずっと楽しいと思うんですよね。

 

人生楽しむためにあると思うので、あんまり我慢我慢な生き方はしません

 

言いたいことは言うし、やりたいことやる、きちんと自己責任の元

 

気持ちをこめてやる。

 

これに尽きます。

 

それで、健康でいて

 

大切な人がいて、友達がいて、生きていけたら幸せだよね〜。

 

 

 

ヤクルトの定期購入はじめたんだよってブログで書きたくて

 

ツラツラここまで書いてみましたが

 

みなさんもいろいろやめて、いろいろ始めてみてはいかがでしょうか。

 

新しい自分が見つかりますよ、きっと。

 

 

 

 

スター・読者登録よろしくお願いいたします!

 

アクセスの多い記事

こちらも読んでね

 

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com

 

 

お題「ささやかな幸せ」