このあいだ以前から撮影さえてもらっていた子が
結婚するということでマタニティフォトの撮影依頼を頂きました。
そのときの写真を一部掲載していきたいと思います!
Nikon F3で撮る愛のかたち(マタニティ/カップルフォト)
実は、以前から撮影さえてもらっていた子が
近々結婚すると聞いていたので
どこかのタイミングで二人の写真が撮れたらいいなぁと思っていたところ
ちょうど、マタニティフォトの撮影相談をしてくれて
今回撮影することになりました。
と、いっても今回フィルムだけでの撮影では不安があったので
ぼくはフィルムで一部撮影し、あとはスタジオでデジタルメインで撮影をする。
という内容でやることになりました!
打ち合わせ
モデルさんとは事前に日程を相談。
当日は、旦那さんもお時間をとっていただけるということだったので
事前にこんな感じで撮影しようというイメージは決めておりました。
で、今回撮影協力をしてくれたのは同級生で以前から親交のある
みかどんさんです!
みかどんさんは長いことフォトグラファーをしていてスタジオで勤務しているので
写真のことはなんでも相談ができる仲です。
事前に決めたスケジュールで、みかどんさんの協力のもと撮影を行いました。
撮影スタート
当日、組んでくれたスケジュールで撮影スタジオまで足を運んでもらいました。
大きいお腹になっている彼女をみて、ぼくは感動してしまったー。
旦那さんもかっこよくて、いやあお似合いです。
今回は、ぼくが撮影さえてもらったフィルムカメラでの写真の一部を掲載させてもらいますが
みかどんが撮ってくれたデジタルの写真もバッチリで最高でした。
なかなかこうやって二人並んで写真を撮ることがないと
二人ともおっしゃっていたので、良い機会になったんじゃないかなぁと思います。
普段から写真をやっているぼくたちは、結構いろんな機会をみつけては
「写真撮ろう!」としちゃうんですけど、そうでなければなかなか
こうやって写真撮られる機会ってないですよね。
あってもiPhoneで自撮りみたいな感じで簡易的なものだったりね。
こういう写真を撮る機会ってのはあんまりないからこそ
ぼくは多少恥ずかしくてもやってみるといいなぁと思うんですよね。
後で見返したらやっぱり良いもんですよ。
撮られてるときは小っ恥ずかしいし、どこみていいかわからないし
どんな表情していいかわからないんですけどね、やっぱり見返してみて
いいなぁって思ってもらえると思うんです。
そういう写真を残していきたいってぼくは想いながら写真を撮っています。
デジタルとフィルムの違い
またデジタルとフィルムの違いもわかるように
一枚デジタルの写真を掲載をしてみます。
デジタルはやはり高画質でしっかり写っているのが良いですね。
安定して、きちんと撮れています。
それに対して、フィルムですが
今回使用したフィルムはFUJIFILM PRO 400Hの35mm。
カメラはNikon F3で撮影をして、スピードライトも使用して撮影しました。
デジタルとは違う風合いが出ていてわかりやすく
デジタルとフィルムの違いをみていただけるかと思います。
写真は体験
写真は体験です。
その体験ってなかなか勇気がいりますよね。
お金も結構かかるし、緊張するし
まぁそこまでしなくていっか、みたいな感じで結局やめちゃったり。
ぼくは、そういう気持ちもすごくわかるので
その人が好きな風合いや写真をきちんと伺いながら
フィルムなのか、デジタルなのか相談をしながら
楽しく撮影ができる環境づくりを大事にしています!
そういった相談できる人が身近にいるだけで
自分の好きな写真に近づけるんですね。
ぼくは主にフィルムカメラをメインで活動をしており
これからもフィルムカメラメインで写真を撮っていきたいと思っています。
例えば、こちらの写真なんかは少しピンを外しています。
ピン外しはあまり良いことではないんですけど
なんていうかなぁ、マニュアルフォーカスのレンズの良いところというか
フィルムカメラならでは、というワケではないんですけど(レンズの特性なので)
マニュアルカメラだからこその一枚だったりするんですよね。
デジタルなら自動でやってくれますから、設定さえ間違えなければ
基本的にピンを外すことはほぼほぼないです。
ただ、撮影の現場ではこのような写真をメインとして
お客さまにお渡しするわけにはいかないので
今回は、デジタルをみかどんに撮影を依頼し
フィルムで一部、ぼくが撮ることにしたんです。
こういった活動で、フィルムの良さを彼女にも旦那さんにも
少しでも伝えることが出来たら嬉しいです。
デジタルとフィルムじゃ色や風合いが異なりますからね
細かいことを言えばいろいろありますが
みた時の第一印象でフィルムの良さを伝えていけたらいいなぁと思っています。
Nikon F3関連記事