それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

興味のなかった腕時計に挑戦!ROLEX EXPLORER 1(Ref.14270)を手に入れた感想


「経験してみないとわからないから何事もやってみよう!」

がテーマの僕が今回はじめて

あまり興味のなかった腕時計を買ってみたのでそのときのお話です。

 

 

 

 

 

 

ROLEX EXPLORER 1(Ref.14270)

ROLEX EXPLORER 1 (Ref.14270)

ぼくには、車や時計が好きな友人がいます。

 

その友人の付き添いで、あちこち車屋さんや時計屋さんにいくことが多くあって

 

よく銀座の時計屋さんにいってはあれこれと物色している彼を尻目に

 

ぼくは全然「興味がない」状態でした。

 

はじめて彼がとてもお高い時計を買った時、

 

ぼくも一緒にいたのですが「よく買うなぁ」程度に思っていたのですが

 

今では、なぜかぼくのところにもぼくにとってはお高い「腕時計」があるのです。

 

不思議なもんです。。。。

 

 

 

 

ぼくの価値基準

装着

ぼくの友人はヴィンテージものやアンティークものが好きで

 

服や、身につけるものや家具についても

 

ぼくと同じような趣味で、昔からすごく仲がいい友達です。

 

そんな彼は、いつも新しいものを輸入してはぼくに影響を与えてくれるんですが

 

ましてや車や高級腕時計となると単価が全然違うわけです。

 

ぼくは、家具などにはある程度お金を出してもいいと思っているのですが

 

車に出せるお金はこれぐらい、ファッションに出せるお金はこれぐらいが適切〜

 

といった自分なりの価値基準があります。

 

適正価格みたいなものを自分で持っているので

 

あまりにもかけ離れたものは自分なりに購入しないというルールみたいなものが

 

自然と存在しています。

 

ぼくの価値基準や適正価格は、下記のような項目で構成されています。

 

  • 使用頻度
  • 好み
  • ユニークさ
  • 歴史

 

これらの基準で、使用頻度が高く

 

自分が好きで、その物自体に歴史があるものであれば

 

ある程度の予算を投じてもいいという感じです。

 

その価値基準の中で、ぼくにとって腕時計はそこまで重要なものではありませんし

 

ましてやそれに何十万円(何百万円なんてもってのほか!)なんて

 

考えられませんでした。

 

 

 

 

「体験」を買ってみよう

購入体験

それでも、今回こんなぼくにとってはすごく高価な腕時計を

 

買ってみように至った経緯はタイトル通りですが

 

「体験」を買ってみようと思ったのです。

 

購入体験をしてみるのはおもしろそう!と思ったのが購入のきっかけでした。

 

高価な時計を買う体験なんて、別に人生にといて不要ですし

 

なんのプラスにもならないような感じがするのですが

 

でも、ぼくはその体験をしていないので本当のところわかりません。

 

だから、一度はその体験をしてみようと思ったのです。

 

友人に「おまえも買えや〜」って冗談含みで言われていて

 

なんとなくスルーをしていたのですが「それはそれでやってみてもいいかも」と

 

思えたことが購入にいたった一番のきっかけです。

 

 

 

それなら好きな時代と歴史を買おう

ラブジェネレーション 木村拓哉

そんなら好きな自分の好きなファッションや

 

時代や歴史があるものを購入したいなぁってことで

 

今回、購入したのがRolexのエクスプローラー1(Ref.14270)を選びました。

 

ラブジェネレーション 木村拓哉

ぼくにとっての、この時代のドラマって子供の頃に親や兄姉が見ていて

 

大人に憧れていた時代のドラマでした。

 

それが根っこにあって、生粋のSMAPファン!やキムタクファン!ではないですが

 

ずっと好きという対象でした。

 

ぼくが購入できる予算範囲で購入できることや

 

こういった背景があって、

 

Rolexの14270(横穴あり、シングルトリチウム)を購入することにしました。

 

 

 

 

ROLEX EXPLORER 1 Ref.14270

ROLEX EXPLORER 1 Ref.14270

ぼくが購入したのは、90sのエクスプローラー1で

 

横穴ありのモデル。

 

文字盤のデザインや、横穴あり、シングル、オールトリチウムと

 

絞って探していたので、見つけた時は嬉しかったです。

 

実際に購入してみて、実際に装着してみて

 

やっぱり高い買い物だったので「たくさん買うものじゃないな」というところはあるものの

 

この買ってみる体験はやってみてよかったなぁと思います。

 

飽きたり、要らなくなれば売ればいいしね。

 

でも、今のところ初体験だったこの時計はガシガシ使ってつけてみたいと思ってます。

 

 

チープカシオも可愛いんだ...

チープカシオ

 

今までは旅に出る時やアクティブに動く時は1000円のチープカシオでした

 

チープカシオ

 

でも、これからは少しエクワンをつける機会が増えそうです!

 

でも!!!チープカシオはめっちゃ可愛いので

 

これからも愛用していきますぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

何事も幅がある人っておもしろいなと思います〜〜〜

 

結局"想い"がいちばん重要ですからね

 

安いも高いも関係ないね、体験したからこそ

 

わかることがありますね!

 

サンタクロースが死んだ朝に

 

ダダリオカマロがくれた〜〜

 

 

[rakuten:auc-rasin:10022863:detail]

 

お題「これ買いました」