それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

作例あり!みんな大好きCONTAX T2で撮る古都京都


f:id:toshi0690:20210417092153j:plain

みんなが大好きCONTAX T2で

みんなが大好きな古都京都を撮っていました。

CONTAX T2と一緒にこの世界の中に紛れ込んでみましょう...

 

 

 

 

 

 CONTAX T2を持って京都へ行こう!

f:id:toshi0690:20210417093429j:plain

京都 祇園 / CONTAX T2

京都は、磁場があっている...

 

そんな風に勝手に思ってしまうほど京都って居心地がいい。

 

年中観光客で賑わっている京都もコロナウィルスの関係で

 

だいぶ人が減っていた時期もあったんだけど、最近は少しずつ回復しているようで

 

割と人も多くなっていた。

 

それでもピーク時に比べたら全然ってところなんだろうけど

 

それでも、いつもの京都が少しずつ(本当に少しずつ)戻ってきているような

 

感じがあるんだと思います。

 

春や秋の桜や紅葉シーズンは表通りを歩くには億劫になるほどにもなる京都

 

友達とフラッと1ヶ月、京都で暮らしていた日々を想い

 

また写真を掲載していきたいと思います。

 

お題「#新生活が捗る逸品」:フィルムカメラ / CONTAX T2 の紹介です。

FUJIFILM フジカラーレンズ付フィルム 写ルンです スタンダードタイプ シンプルエース 27枚撮り 初期モデルデザイン LF S-ACE SP FL 27SH 1

 

 

f:id:toshi0690:20210417102826j:plain

祇園の夜 / CONTAX T2

 

マークを撮らせてもらいました、ありがとう!

https://www.instagram.com/reggae_ramen/?hl=ja

 

 

 

 

 

出会い

f:id:toshi0690:20210417094207j:plain

上賀茂橋付近 / CONTAX T2

本当に、「CONTAX T2」ってみんなに愛されているカメラなんですよね。

 

最近ではこの人気から値段も高くなってきているようですが

 

それでもCONTAX T2人気は継続中のようで

 

ぼくが購入した2018年のときでも大大大人気でした。

 

ぼくがCONTAX T2を購入したきっかけは

 

シャープな描写でカリッとした写り

 

コンパクトでフラッシュもあり、夜もサッと使えるクールなカメラ

 

そんな印象があり、このCONTAX T2を買いました。

 

T2購入前は、Leicaのminiluxを使っていたんですけどね

 

購入して早々に02エラーが出て壊れてしまったんです。

 

そんな経緯もありT2に乗り換えをしたワケなんですけどT2本当に愛しています。

 

Leica minilux については少しこちらで書いています。

Portrait 20 / ぼくの世界に写るみっぴについて、ぼくが考えた数時間 - それはハッピーエンドなんだ

 

 

 

 

 

 

京都の象徴的な夜 : 八文字屋

f:id:toshi0690:20210417095651j:plain

八文字屋 / CONTAX T2

京都にある、BAR八文字屋

 

京都での暮らしの中でいろんな出会いがありこちらのBARに辿り着いた

 

あの日のことを鮮明に覚えています。

 

写真家 甲斐扶佐義さんがやっているこちらで飲んだ夜は

 

ぼくにとって京都の象徴的な出来事の一つです。

 

勝手に尊敬しています、いつもありがとうございます。

 

優しくて大好きな方です。

 

Kai Fusayoshi Website - 甲斐扶佐義ホームページ

 

 

 

 

 

 

京都の象徴的な朝:平野神社

f:id:toshi0690:20210417100101j:plain

京都 平野神社 / CONTAX T2

 

京都の好きな場所は数知れず

 

どこのエリアを歩いても、ただそれだけで気持ちの良い風が吹いているのが

 

ぼくにとっての京都

 

ぼくが学生なら、学生の数年間を京都で過ごしたいと本気で思えるほど

 

京都が好き。

 

今までの人生、あの時に戻りたいと思ったことはあまりないのだけれど

 

唯一あるとするなら、学生時代を京都で過ごしたかった、大切な友達たちと。

 

と本気で思います。

 

そんな京都で、桜の名所とうのも数多くあるのですが

 

ぼくが好きなのでこちらの平野神社の桜。

 

桜の咲き方や木のしなりかた、鳥居の場所、色何をとっても完璧な位置関係

 

とても気持ちの良い場所です。

 

それと平野神社には個人的な想いもひとつ。

 

夜、歩くとまた良い雰囲気なんですよ。

 

人気がない場所なので注意は必要です。

 

 

 

  

 

 

 

景色の懐にもスッと入れる機動力

f:id:toshi0690:20210417100928j:plain

京都御所 / CONTAX T2

 

CONTAX T2の魅力は やはりその機動力 。

 

撮りたい!と思った時に、サッと取り出して撮れるのが魅力です。

 

そして、その機動力に加えてカリッと描写

 

クールな表情を見せてくれる写真

 

うーん、思えば思うほどCONTAX T2ってかっこいい。

 

クールなカメラの代表です。

 

 

ぼくは最近、二眼レフカメラをはじめてみたりしていますが

 

目的別でカメラは使うというのは当たり前として

 

機動力の高いカメラは、現場のその空気の内側に入り込める感覚があり

 

ぼくはその空気や熱、雰囲気を内側から撮れる感じがとても好みです。

 

二眼レフカメラなどは、そういうカメラではないので

 

風景や人物を枠の外から丁寧に撮るっていうイメージで

 

考え方がまったく異なります。

 

国産二眼レフ Minolta AUTOCORD を買いました! - それはハッピーエンドなんだ

 

国産二眼レフ Minolta AUTOCORD のファーストロール(作例有り) - それはハッピーエンドなんだ

 

 

 

 

 

結論:CONTAX T2が大好き!!

f:id:toshi0690:20210417101810j:plain

雨の京都 / COTAX T2

 

CONTAX T2が旅先で壊れたときのために

 

また新たにCONTAX T2を今のうちに買っておこうとさえ思うほどに

 

ぼくはCONTAXが好き。

 

で、もはやそれならCONTAX T3を買おうかなとさえ考え出している始末。

 

とにかく使わないカメラは意味がない!と思っているタイプなので

 

そういう買い方、使い方は今のところしませんが

 

やっぱり、好きなカメラは長くずーっと使っていきたいです。

 

CONTAX T2はぼくにとってそんなカメラの一つです。

 

いつか書いた記事なんですけど、今でも結婚したらその時間たちを

 

CONTAX T2で撮り続けていきたいなって思っています。

 

本当に大好きなカメラです。

 

はじめはLeica miniluxの故障で、落ち込んでいる時に出会ったカメラだったんだけど

 

今じゃこんなに愛でて愛でてたまらないカメラになりました。

 

そんなカメラを是非、みなさんにも感じて欲しいです。

 

値段が高くなるのはいやだけど、本当に良いカメラです。

 

今回は、そんな大好きなカメラ

 

CONTAX T2で撮った、大好きな京都の写真とともに紹介しました。

 

こちらの記事もよければご覧ください。

 

関連記事

f:id:toshi0690:20210417102721j:plain

路地裏 /CONTAX T2

 

何気ない写真が暖かい。

 

そんなカメラです。大好き。


www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com

 

CONTAX愛はんぱないな...