それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

CONTAX T2 vs CONTAX TVS


f:id:toshi0690:20211202171403j:plain

最近、RICOH GR2のモノクロ写真にどっぷりでしたが

溜め込んでいましたフィルムをようやく現像したところ

やっぱりスゴイやCONTAX T2!となったので紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

CONTAX T2 vs CONTAX TVS

 

www.happyendnanda.com

 

「ズームもできるし便利だよねー」と

 

自分に対して、自分で思って購入したこちらのCONTAX TVS

 

単焦点最強説を長年持っており、今でもその気持ちはあるのですが

 

ズームやっぱり便利かな?便利だよねー、絶対便利だよなーと

 

思いながら、なんとなく購入したカメラでした。

 

でも実際に使ってみると結構いい部分があって満足していたのですが

 

最近、撮ったCONTAX T2の写真を見たら

 

うんうん、やっぱりねぇ、いいねぇと思ったので

 

今回の記事はCONTAX T2とCONTAX TVSの比較について

 

していきたいと思います。

 

 

 

 

 

CONTAX T2(紹介)

www.happyendnanda.com

 

僕がもう長年愛用しているCONTAX T2

 

インドにいったり国内旅あちこち一緒に巡ったりしているカメラです。

 

一時期は壊れて、修理にだしてと使っていない期間もありましたが

諏訪リペアサービスさんへ修理に出していたCONTAX T2が帰ってきた! - それはハッピーエンドなんだ

 

今でも現役です。(ありがとう諏訪リペアサービスさん!!)

 

2021年12月現在で10万円ぐらいで買えますかね。

 

高級コンパクトフィルムカメラとして人気の高いカメラの一つです。

 

その理由としてCONTAX T2は以下のような特徴で人気を博していると言えます。

 

  1. デザインがシンプルでかっこいい
  2. 単焦点カールツァイスの描写が最高
  3. 諏訪リペアサービスさんで現在も修理が可能(パーツ次第だが)
  4. パッと取り出してサッと撮れて写りが良い
  5. 若手人気写真家も愛用している

 

などなど。

 

そんなCONTAX T2は前述の通り人気があるため

 

市場でも結構高いお値段でやりとりされています。

 

CONTAX T2を購入するほどのお金は出せないけど

 

CONTAXのカメラが欲しい!なんて方が購入しやすいのが

 

CONTAX TVSというカメラです。これは次項で紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

CONTAX T2(作例)

f:id:toshi0690:20211202173933j:plain

雨の東京

 

 

 

f:id:toshi0690:20211202173954j:plain

雨の浅草 仲見世通り

 

 

 

f:id:toshi0690:20211202174025j:plain

晴れの日の井の頭公園

 

 

 

f:id:toshi0690:20211202174120j:plain

秋 深まる

 

 

 

f:id:toshi0690:20211202174215j:plain

大阪 万博公園へ

 

 

 

f:id:toshi0690:20211202174232j:plain

大阪 万博公園 秋

 

こんな感じの写真が撮れるカメラ、それがCONTAX T2

 

写りも良いし、色のりも良いですね!

 

でも、CONTAX T2を使っていてこのカメラの真骨頂と言えるのは

 

条件が諸々ばっちり揃ったときの写真です、、、

 

紹介します。

 

 

 

 

 

CONTAX T2の真骨頂(作例)

f:id:toshi0690:20211202174547j:plain

お世話になっているデザイナーさん

 

これぞCONTAX T2の真骨頂

 

装填しているフィルムのISOや天候など諸々の条件がバシ!っと決まったとき

 

こんな素敵な写真が撮れます。

 

デジタルの高解像度でビリビリしびれるような美しさ!ではないが

 

高解像度でぬくもりのあるフィルムあたたかい写真

 

ピントもバッチリあっており被写体と背景と奥行きも感じられる

 

無理にF値をいじってデジタルでぼやかしすぎた写真に感じる

 

無理な奥行きではない非常に繊細で自然な奥行きさ。

 

これぞCONTAX T2の真骨頂。

 

ぼくは普段、ISO200のフィルムばかりいれているので

 

夕暮れ時など、どうしてもブレた写真になってしまうことが多いのですが

 

この日は日中で、諸々条件ばっちりそろって

 

久しぶりにCONTAX T2の真骨頂を味わえた一枚に出会えて感動しているところです。

 

ISO感度の高いフィルムを使えばもう少し夕暮れ時や曇った日も

 

多少はブレ改善できるかとは思うのですが中々高いのでね。。。

 

いやーでも、本当この写真はとっても痺れちゃいました。

 

CONTAX T2、やっぱりおまえだよ〜おまえ〜〜〜〜〜!!!となった一枚です。

 

 

あと、おまけにこの2枚もダイナミックで好きです。

 

f:id:toshi0690:20211202182513j:plain

京都御所-秋-

 

f:id:toshi0690:20211202175118j:plain

太陽の塔の裏の顔

 

 

 

 

 

 

CONTAX TVS(紹介)

www.happyendnanda.com

 

 

冒頭にも掲載したこちらの記事に

 

CONTAX TVSの紹介を作例を交えてしておりますが

 

あれから数ヶ月、CONTAX TVSを使ってみて

 

旅先に持ち出したりなどしてみての所感をまとめてみます。

 

 

  1. デザインがシンプルでかっこいい
  2. ズームできるのはちょぴっと便利
  3. パッと取り出してサッと撮れて写りが良い
  4. CONTAX T2よりも安く購入できる
  5. 長時間持っていると重いと感じる

 

 

こんなところでしょうか。

 

CONTAXのカメラでカールツァイスレンズの恩恵を受けている

 

このCONTAX TVS

 

十分写りが良くて使えるカメラ

 

ではあるものの、やはりCONTAX T2ほどの感動を得られるカメラではないなと

 

改めてCONTAX T2を使ってみて感じました。

 

ズームできると言う点についても、がツンとズームできるわけじゃなく

 

ほんと、ちょぴっとズームできるっていう感じなので

 

ズームしてバチバチに使いやすいぜ〜!とも強く感じませんし

 

ズームレンズなので、やはり単焦点ほどの解像度でもないです。

 

(それでも写りは頑張っています!)

 

パッと取り出せて撮影できるっていう点ではもちろんいいんですけど

 

ただ、CONTAX T2みたいに電源オンしてさらっと撮れるってほどでもないです。

 

CONTAX TVSは電源オンの仕方がちょっとだけ特殊のため。

 

あと、なんていっても重い

 

CONTAX T2に比べて重いと感じる。

 

実際に、ずっしりしている。

 

CONTAX T2は295g に対して CONTAX TVS は375g

 

この約100gの重さの違い、結構長く持っているとやっぱり重いなって感じます。

 

 

 

 

 

CONTAX TVS(作例)

f:id:toshi0690:20211202180207j:plain

千鳥ヶ淵

 

最大ズームして撮影

 

 

f:id:toshi0690:20211202180251j:plain

千鳥ヶ淵付近

 

 

 

f:id:toshi0690:20211202180309j:plain

銀杏

 

 

 

f:id:toshi0690:20211202180336j:plain

靖国神社

 

 

 

f:id:toshi0690:20211202180436j:plain

羽田空港内

 

 

 

f:id:toshi0690:20211202180459j:plain

漏れ

 

 

f:id:toshi0690:20211202180522j:plain

マイ写真集

 

 

 

と、ここまで他の記事でも掲載していた写真を改めて掲載しました。

 

フィルム写真なので、その日の条件や装填していたフィルムによりますが

 

CONTAX T2、TVSともにISO 200のフィルムを入れての撮影で

 

天候など多少条件は前後しますが、比較としてはこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

CONTAX T2 vs CONTAX TVS まとめ

f:id:toshi0690:20211202180813j:plain

CONTAX T2 SHIBUYA

 

結論から一言でいうと

 

CONTAX T2は100点も出すし70点も出すカメラ

 

CONTAX TVSは平均80点を出すカメラ

 

実際に使ってみて、そのような印象を感じています。

 

何度も書きますが、フィルムカメラなので

 

装填しているフィルムの条件や環境などいろいろな状況の変化によって

 

出来上がる写真は全然変わってきます。

 

しかし、同じフィルムで撮影してみて普段からあちこち移動しながら

 

両機を使ってみた感覚としてはそんな感じ。

 

 

節約したい、でもCONTAX系のコンパクトフィルムを使いたい

=CONTAX TVS

 

ちょっと奮発してもいい!写りが良くて100点出したいよ!

=CONTAX T2

 

みたいな感じで選んでもいいし

 

ズームが使いたいからCONTAX TVSかなー。

 

単焦点の高解像度がいいからCONTAX T2かなー。

 

そんな感じで選んでもいいと思います。

 

僕は結構旅をするので重さって重要なんですが

 

日常使いなら100gなんて別にそんな気にならないと思いますし

 

重い重くないでいったら、別にもっと軽量化されたカメラあるんでね

 

そこにこだわるなら他のカメラ使えばよくない?って思ったりもします、、、

 

 

 

 

ただ、やっぱり僕は100点をたまに叩き出してくれるカメラ

 

CONTAX T2に感動しちゃうんですよね。

 

フィルム写真の魅力って、あたたかさとかザラっと感とか

 

それぞれあると思うんですけど、楽しみの一つに出来上がりまでの時間

 

っていうのはあると思うんですよね。

 

その、出来上がりの時間をワクワクしながら待つわけですけど

 

ようやく出来上がった写真に100点の写真があったとき

 

やっぱり、すっごい嬉しいですよ。

 

 

この体験は、やっぱり実際にやってる人じゃないとわからないかなぁと

 

思います。

 

 

誰かの参考になれば嬉しいです。

 

 

スターや読者登録お願いします。

 

 

f:id:toshi0690:20211202174547j:plain

CONTAX T2 COOL

 

 

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com

 

 

お題「好きなシリーズもの」