それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

京都ひとり旅のすすめ!高速バス・シェアサイクル・ゲストハウス篇


f:id:toshi0690:20211122141822j:plain

仕事片手に大好きな京都へ行って参りました!

僕の京都おすすめスポットなんかも紹介します。

今回の相棒はRICOH GR2です。

 

 

 

 

 

 

京都一人旅のすすめ!

KYOTO

↑AmazonKindleにて無料で公開中 ぼくの写真集 「KYOTO」

 

 


www.youtube.com

YouTubeも公開中!

 

 

 

2019年11月にはじめて友達と1ヶ月京都旅を放浪してから

 

毎春、毎秋京都に行っております。

 

今年の春も京都へ行ったのですが

 

今年も秋、紅葉の季節にいっちゃいました。

 

今回の相棒はRICOH GR2でモノクロオンリーで撮影と

 

本当少しだけCONTAX T2で写真を撮って来ました。

 

今回は、GR2の写真を主に掲載していこうと思います。

 

 

 

 

東京-京都 高速バスのすすめ

f:id:toshi0690:20211122191940j:plain

高速バス

東京駅(八重洲通り)(22:40発) ポップアップ京都駅八条口(F3)(翌05:55着)

高速バス比較サイト【バスブックマーク】

 

インドで寝台列車に乗っかってガンジスに向かった日から

 

ぼくは長時間のバスや列車の楽しさを知りました。

 

それから主に高速バスに揺られてあちこち旅をしています。

 

もちろん今回の京都も夜行バスに乗っかって7時間ちょっとの旅です。

 

長い時間揺られていると、地球を感じる

 

本当にあの時間が結構好きです。

 

高速バス、深夜バスっていうと長い時間狭いところに揺られてきついという風に

 

思っている方いますけどもちろんそういう方は新幹線のがいいですね。

 

ぼくはやっぱり、あのちょっと苦労する感じが好きなんですよね。

 

まさに「旅に出ている」という感覚になれるのも好きです。

 

日本にいて、旅をしている感覚ってのはなかなか得られません。。

 

言葉の壁もないし、苦労することもほとんどないからですね。

 

それに、だいたい飛行機も新幹線も国内だと2時間-3時間もすれば

 

どこでも行けちゃうんですよね。

 

個人的にはもっとゆったり移動を楽しみたいんですよね。

 

 

高速バスの予約はこちらがオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

京都の移動に最強!シェアサイクル PiPPA

f:id:toshi0690:20211122194241j:plain

シェアサイクル PiPPA



京都の移動はシェアサイクルPiPPA最強です。

 

PiPPA使い方は本当に簡単で、iPhone・Androidで

 

PiPPAアプリをダウンロードして

 

会員登録して、その場ですぐに使えます。

 

京都駅からすぐ近くのところに、ポートがあるので

 

アプリを起動して登録処理だけ済ませればすぐに無人で自転車が借りれます。

 


招待コード入力で特典があるのでよかったら

コピーして使ってください。


【招待コード】
161680717302900006689

 

詳細は以下の記事にまとめているのでご覧になってみてください。

www.happyendnanda.com

 

 

 

 

 

 

 

宿は京都カオサンゲストハウス(立地最強!)

f:id:toshi0690:20211122202216j:plain

カオサンゲストハウス京都



 

もう随分お世話になっている京都のカオサンゲストハウス

 

カオサンゲストハウスはは全国各地にゲストハウスを構えているので安心ですし

 

ぼくは、特に京都のカオサンゲストハウスには強い思い入れがあるので

 

京都のゲストハウスならこちらを強くお勧めします。

 

f:id:toshi0690:20211122200935p:plain

カオサングループ

http://khaosan-tokyo.com/ja/

 

 

なんてったって!

 

京都の繁華街、河原町-木屋町-先斗町-祇園まで歩いていける

 

好立地!!

 

新京極商店街、寺町京極商店街なんてすぐで

 

錦通りでお土産だってスグに買いに行けちゃう。

 

立地最強です。

 

 

ドミトリー、個室といろんなタイプの部屋があり

 

部屋によって価格は異なりますが安いです。

 

それに、ここのスタッフさん達が本当に親切で好き。

 

長期滞在していたこともあって、スタッフのみなさんとは

 

よくお話をさせていただくことがあって

 

今回の京都旅でもたくさんみなさんとお話をしました。

 

おすすめのお店もここでいろいろ教えてくれますし

 

フランクで本当に好きです。

 

ぼくはこういう自然なゲストハウスのが好きです。

 

かしこまりすぎてるのも疲れるし、とにかくゲスト的な扱いばかりされても

 

どこか寂しくなります。

 

京都カオサンゲストハウスのスタッフさんは本当に友達のように接してくれて

 

それでいて丁寧で安心できます。

 

京都の街、河原町を散歩して

 

木屋町で飲んで、先斗町で食事して鴨川で鴨チルするなら

 

絶対にカオサンゲストハウス京都をすすめます。

 

 

 

 

 

京都へ到着

f:id:toshi0690:20211122193703j:plain

朝6時の京都駅

 

22:40頃に到着を出発したぼくは

 

翌6:00の早朝に京都へ到着しました。

 

日中はまだ暖かいというのは予報を見て知っていたけど

 

思っていたより11月の京都の朝夕は寒い。

 

秋、いつも京都につくと毎回そう思っている気がします。

 

 

 

 

ぼくが京都にハマる10の理由

f:id:toshi0690:20211122202408j:plain

京都 木屋町 八文字屋

 

次回、RICOH GR2で撮影したモノクロ写真と共に

 

ぼくの京都旅を紹介していきたいと思います。

 

今回は、京都ひとり旅のすすめ!

高速バス・シェアサイクル・ゲストハウス篇 でした!

 

 

ぼくが京都にハマる10の理由に続きます...!

 

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 

 

インド放浪写真集「HAZE」

HAZE(ヘイズ) | toshimitsu asaoka

 

読者登録もよろしくお願いします。

 

 

 

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com