#5 持ち物チェック!彼の存在は大きかった...

では、ようやくアメリカ横断の記録にでも...

はいろ...う...かな...と思ったんですが...

あぅ〜!忘れてた〜!

 

 

とても大事なこと!

それは、も・ち・も・の!

 

そうです、持ち物です!!!!

 

女性の方はあまり参考にならないかもしれませんが、、

しっかり記しておきたいと思います。

 

 

 

●僕が実際に持って行ったものリスト

・パスポート

・国際免許証

・国内用の財布(日本円やメインではないクレジットカードをこちらに)

・海外用の財布(ドルやメインクレジットカードなどをこちらに)

デビットカード

・海外旅行傷害保険が自動付帯クレジットカード

 

 

・携帯電話 

・携帯充電器 

タブレット(レンタカーでナビオプションを不要にしてタブレットGoogle MAP利用)

一眼レフカメラ(本体1つ・レンズ2つ)

・一眼レフ充電器

・三脚(星景撮影や夜景撮影を考えてる場合は必要)

・カメラマンとしての名刺

 

・リュックサック(エリアによっては手提げは危険)

・サングラス(必須)

・帽子(必須)

・スニーカー

・サンダル

 

・お風呂セット(シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・洗顔・化粧水)

・歯ブラシセット

・日数に応じた洋服(Tシャツやシャツをメインとし、パーカーなど羽織るものも)

・下着

・ハンドタオル

・ハンカチ類

 

・マスク(ホテル・モーテル乾燥してるので必須)

・のど飴

・常備薬(頭痛薬やトローチなど)

・虫除け(使う機会はありませんでした)

・日焼け止め(毎日使用しました)

・ボディクリーム(毎日使用しました)

・爪切り(長期の場合は必要)

・耳栓(飛行機などで活躍!)


iPod

FMトランスミッター(不要 海外のFMでは周波数があわせられないです)

・OAタップ(必需品!)

・日記をつけるためのノート

 

・味噌汁の元

カップラーメン(3つ)

・お気に入りの小説

・洋服圧縮袋 (あるといいね!)

・ボストンバック(お土産などで荷物が増えたときに活用できる)

 

ざっくり、思い出しながら書きましたが

だいたい、こんな感じで持って行きました。

で、この中で重宝したのがOAタップくん

 

 

彼の存在はとても大きかった・・・。

だいたい、どこのホテルにいってもコンセント差すところ少なくて

そして、どのホテルもなぜかすべてゆるゆる!!!!あれなんでゆるゆるなの...

 

さしてもさしても、落ちてきたりしたんですよね。

なんで、あんなにゆるゆるなのか謎ですが...

とにかくOAタップくんはあった方がいいですね。

大体コンセント少ないですから。欲をいえば、こういった延長できるタイプもあると

もっと便利ですね。

 

 

コンセントがナイトテーブルやベッド付近にない場合が結構あったので

かなり重宝しますよ!

 

あとね、これは僕の体験ですが

カップラーメン!味噌汁!これね、必要ですよ!!でもね!!

必要なんですけどね、お湯が大変なんです😭

 

僕が宿泊していたモーテルでは、電子レンジはあるけれど

ポットがなかったりしたんです。場所によってはどっちもない!ところもありました。

 

で、どうしても移動が夜まで続いてしまい、万が一!ってときのために

カップラーメンなど持って行ったとしてもですね、なかなか食べる機会ないんです。

 

というか、お湯を作るのに苦労します。

僕は、味噌汁を飲むために一応カップをもっていったんですが、これも失敗でした。

なぜかプラスチックのカップをものを持って行ってしまったんですね。

 

モーテルで電子レンジがある場合は水をカップに移してレンジで温めて

味噌汁やカップラーメンは作れますが、ない場合はお湯を作れません。

最も、ポットがあっても大体どこのモーテルもあまり綺麗とは言えませんでした。

 

だから、味噌汁飲みたいと思っても飲む機会がなくてあまったぐらいです。

もし、持って行くならカップは陶器かステンレスのものでしたら…よいかと思います!

 

あと、現地でカップラーメン作ろうとするとですね

アメリカ人の方たちはどうも、カップラーメンの蓋を全部とってしまい

そこに水をいれて電子レンジでチン♩するのがベターみたいです。

 

いつか、モーテルにてポットがないときに

カップラーメン食べたくてフロントにいったら、

 

カップ麺の容器に水をいれて電子レンジへ放り投げるんだよ!」と説明を受けました。

 

注意:日本で買ったカップラーメンに水をいれて電子レンジへいれると容器が溶けます。

でもアメリカで購入したカップラーメンの容器は無事でした。

やっぱり向こうではそうやって作るの?でも容器には電子レンジであたため禁止!

とめっちゃ書いてありましたが・・・・笑

 

実際にアメリカ横断してみて思ったことは

荷物(主に洋服)がどうしてもかさばってくるので

着回しがきくものが良いな、と思います。長期の場合でしたら

現地で洗濯することも出てくると思いますが、洗剤などは現地購入をお勧めします。

 

コインランドリーなどで$1で小さい洗剤を買えるのでそれで十分かと思います。

 

僕は、カメラマンとして景色撮影を考えていたので

三脚を持って行きましたが、途中紛失しました。はっきりと置き忘れてきたのです。(笑)

 

ROUTE 66のMidpointにてしっかりと置き忘れてきたので

もう途中から「最初から持ってこなければよかった!!!」と思っていました。

 

荷物はもちろん少なくコンパクトな方が絶対にいいので、

本当に使うものか、どうかはイメージして準備をすると良いですね。