インドへ写真を撮りに行きたいのでpolcaはじめました!

f:id:toshi0690:20190116174343j:plain

クラウドファンディングをはじめました!

polca(ポルカ)というサイトを使っての初挑戦

これでインドへ写真を撮りにいくぞ〜〜〜!!!!!!

 


polca.jp

 初クラウドファンディングに挑戦!

⑴.インドへ行ってきます!!!

僕は音楽が大好きで2016年にはアメリカ大陸横断をしました。

www.happyendnanda.com

ロックンロールやブルース、ジャズなどの原点とされている

メンフィスをはじめ、ニューオリンズなど大好きな音楽の街から街へと

ロードトリップ 14,000kmの旅でした。

ただ、あのビートルズが強烈に影響を受けたとされている

インドへは必ず行かなければならないと思っていたので

今年の3月に行くことに決めました!

 

⑵.クラウドファンディングやります!

日本からインドへの渡航費をクラウドファンディングで調達したいと考えています!

日本からインドは直行便で約8時間のフライト、渡航費は10万円!

僕の人生はじめてのクラウドファンディングです!!

 

⑶.クラウドファンディングをするきっかけ

昨年、仕事で出会った年下の男の子が

クラウドファンディングである目的を達成するために資金集めをはじめました。

 

ただ、僕は当時クラウドファンディングに対する若干の抵抗があり

それだけ強い熱意を持ってやりたいことなら自分でお金を貯めて挑戦すればいいじゃないか?

という想いがありました。

 

これが仮に壮大な計画で1000万円の資金が必要!とかでない限り

僕はクラウドファンディングとは無縁だなと思っていました。

 

ただこれは、その年下の彼に対して思っていたわけではなく

少額のクラウドファンディング全般に対する意見でした。

 

ただ、彼がどんなことを達成しようとしているのか気になり詳細を見てみると

"海外で映像の撮影をするための資金が欲しい!"というもの。

個人的に、好きな分野だったこともあり

自然と「応援したい!」という気持ちが芽生えました。

 

いくら支援するか、こちらで決めらるようになっていたので

この時初めて僕は3000円の支援をしました。

 

はじめは、少しずつの支援であったその企画も

締め切り期限が近付くにつれ徐々に支援金も集まり

結果としては、30万円を超える支援金が集まりました。

 

この成功体験を真近で見ていた僕は

この体験を元にクラウドファンディングへの意識はガラッと変わりました。

 

⑷.想い

実際に僕がクラウドファンディングで支援をしてみて感じたことは

支援したことによって、彼への仲間意識みたいなものが芽生えた。 ということでした。

 

「あとこれぐらいで達成か!」とか「もう少しで達成じゃないか!」など

他人のことなのにちょこちょこと確認している僕がいました。

自分のことじゃないのに、達成できたときはすごく嬉しかったし

彼と近い目線でこのクラウドファンディングを見ていたように思います。

 

クラウドファンディングに成功した彼は

律儀にもきちんとお礼をしたいと連絡をしてくれて、ふと気づいたことがありました。

 

そもそも僕と彼はこのクラウドファンディングの企画がなかったら

この話をしている時間さえなかったのではないか?ということでした。

 

僕と彼は元々すごく仲がよかったわけじゃなかったし

普段から連絡を取り合う関係でもなかったですが

この件をきっかけにいろんな話をすることができたので

関係が深まって良かったです。

f:id:toshi0690:20190116200942j:plain

隣の女の人も一緒にクラウドファンディングで彼に支援していた仕事仲間です!

 

⑸.よろしくおねがいします!

3月にインドへ行くことを決めたので

今日から一ヶ月間、polcaでクラウドファンディングに挑戦します!

ご支援の他に、twitterやfacebook、LINEなどでのシェアでのご協力も

すごくありがたいです!少しでも多くの人の目に触れられるようにしたいです!

 

このクラウドファンディングをきっかけにいろんな人と繋がったり

たくさんの人を巻き込んでやりたいなと思っています!

 

支援してくださった方へのお返しや詳細が記載されているので

下のリンクから飛んでください!

ちなみに1000円からご支援できますので宜しくお願いしますm(_ _)m!

polca.jp

 

 

アメリカ大陸横断写真集Kindleで発売中!

こちらも宜しくお願いします〜!

8700mile #1

8700mile #1

 
8700mile #2

8700mile #2

 

 

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村