#2 M・N・Yはしっかりと。〜日程編〜

目的

 

1,ROUTE 66の走破

2,好きな音楽関連の地を巡る

3,アメリカの有名な観光地に行く

  

さぁ、目的ははっきりしたので

次は日程を決めようということになりました。

 

アメリカ横断を一緒にする友人とは

仕事を一緒にいるので仕事のあいまに

ふわふわ~と話をしながら予定を少しずつ決めていったんですが

日程については走行距離などを計算しながら出していくことにしました。

 

行きたい場所をぽつりぽつりと決めていき

ある程度の距離をGoogle MAPで算出、1日の走行距離を大体決めていき

日数を計算。

 

大体僕たちの目的達成に必要な日程は約3週間ほど!ということになりました。

 

それでは、レンタカーの用意です。

まずレンタカーの用意をしなければ・・!

インターネットなどで調べてみると「ニューヨークでレンタカーを借りると高い」というような情報がちらほら。

 

旅行代理店やレンタカー会社の代理店などに電話して聞いてみたんですが

僕たちの希望プランで考えた場合は、結論から言うと

「ニューヨークで借りてもフロリダで借りてもそんなに大差がなかった」ということ。

(車種や期間・時期によってもちろん差があるのでしっかり比較しましょう。

 高いところと安いところ、同じようなプランでもかなり開きがある場合もあった)

 

僕たちは車のサイズはフルサイズというものを選びました。

アメリカ大陸の長距離を走るのに「オートクルーズ機能」は絶対に必要だなと思っていたので、オートクルーズ機能がついている車(即ちフルサイズ)の車を借りる事にし、予算を調べました。

 

オートクルーズ機能・・・アクセルペダルを踏み続けることなくセットした一定速度を維持する機能であり、運転者の疲労軽減並びに同乗者の快適性向上に寄与する。(wikipediaより引用)

 

僕たちが海外レンタカー比較をするために利用したサイト

レンティングカーズ

 

このサイトで貸出営業所と返却営業所を決め、日程を打ち込めば概算で金額が出てきます。

わからないことがあれば日本代理店の電話番号もあるので、電話をすればすぐに教えてくれる。これはとても助かりました。

 

そのお陰もあって、すぐにレンタカーの手配完了。

 

そして、僕たちは2016年6月8日~6月30日でアメリカ横断を結構することになったのです!!