それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

実験的でクリエイティブな写真が大好きなアナタに 魚眼カメラ FISHEYE 2 を!(作例有り)


f:id:toshi0690:20220309181950j:plain

Lomographyといえば刺激的で楽しいPhotolifeの提案をしてくれる

世界で唯一無二な写真・カメラメーカー

今回はそんなLomographyから人気の魚眼レンズ搭載カメラ

FISHEYE2について書いていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

魚眼レンズはFISHEYE 2で!

f:id:toshi0690:20220309183835j:plain

FISHEYE2 / Lomography

こちらが今回購入しましたLomographyさんから出ております

 

魚眼レンズシリーズ 「 FISHEYE 2 」 です!

 

fisheye2

fisheye2 - フィッシュアイ2 - Lomography ホワイト

 

こちらのカメラについて今回は作例も交えてご紹介していきたいと思います〜!

 

 

 

 

 

開封

f:id:toshi0690:20220309184425j:plain

開封

 

開封するとこんな感じ。

 

Lomographyは実際にお店もいったことあるんですけど

 

やっぱりオシャレですね〜〜オシャレでユニークでとても好きです。

 

 

f:id:toshi0690:20220309184513j:plain

開封2

プラスチックの球面型のケースがかわいいですね!

 

 

 

外観

f:id:toshi0690:20220309184630j:plain

取り出してみた

 

取り出したらこんな感じで、かわいいですね。

 

色は発売年によっていくつか種類があるみたいですが

 

メインはホワイトと、今回僕が購入したブラックの二種展開のようですね。

 

発売年や購入する国によって違いがあるようです。

 

また、ゴムのストラップとレンズキャップはもともとはじめから装着されており

 

チープ & キュート な装いでKING OF TOY CAMERAという感じでよいですね〜〜〜

 

好きですよ、、ロモグラフィーさん。

 

f:id:toshi0690:20220309184857j:plain

レンズキャップ外してみた

レンズキャップはずしてみたらこんな感じ。

 

トイカメラっぽくない本格的ちっくなレンズが出てまいりました。

 

なかなかしっかりした作りです。

 

ブラックのこの個体は、黒と銀のツートーンで無骨でかっこいい印象。

 

それに加えて、申し訳程度でついているファインダーが

 

ちょこんと上についているが、潜水艦の地上覗き穴っぽくてかわいいナ。

 

後ほどまとめますが、このファインダーは広角ファインダーになっていて

 

撮影したときのイメージがここを覗けばみれますヨとなっています。

 

 

f:id:toshi0690:20220309185155j:plain

フィルム室

 

フィルム室は、一般的なフィルムカメラと同じですね。

 

特に装填で困ることはなさそうって感じ、、なのですが!

 

フィルムカメラあるある、トイカメラあるあるですが

 

フィルムの装填うまくいっていなくて、巻き取りがきちんとできておらず

 

写真が撮れていなかったということになりやすいので注意。

 

特にトイカメラは、そういうところもだいぶチープなのでしっかり巻き取りできているかの

 

確認は毎回行うようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

各部紹介

f:id:toshi0690:20220309185443j:plain

各部紹介

 

①ファインダー

 

カメラ上部についている目玉みたいなものがファインダーです。

 

このファインダーは広角ファインダーとなっていますので

 

仕上がりのイメージをこのファインダーを通して確認ができるものとなっています。

 

ただし注意なのが、このファインダーから見れている像がそのまま撮影できるわけじゃない(カメラレンズはファインダーの下にあるため)ので注意が必要。

 

あくまでイメージとして、参考にするようにしてください。

 

 

 

②シャッターボタンの横にあるスイッチ(L、N、B)

 

このスイッチとても便利でおもしろい!

 

L・・・LOCKの意味でスイッチがLの位置にあるときはロックがかかってシャッターが切れないようになっています。

 

なので、フィルム巻き上げしたけどシャッターチャンスを逃したなどのとき

 

リュックやポケットにしまっていて誤シャッターしちゃうようなことが避けられます。

 

僕は結構こういうことやっちゃうので、このロック機能は便利です。

 

 

N・・・NORMAL撮影

 

Nの位置にあれば、普通にかちゃんと写真が撮れます!

 

 

 

B・・・BULB撮影(バルブ撮影)

 

Bの位置にあれば、バルブ撮影が可能ということですね。

 

バルブ撮影というのは、シャッターを押している間は長時間露光してくれる。

 

シャッターが空いたまんまということです。

 

なので、バルブ撮影でシャッターを押したままたとえばカメラをブラせば

 

像がブレたりして、おもしろい写真になってり

 

工夫をすればあらゆる写真撮影を行うことができるようになります。

 

ロモグラフィーさんのおもしろいところはこういう機能を

 

遊びでつけてくれるところですよね。

 

BULBあったら使うんじゃね?みたいな感じでラフな感じでついたのかな。おもしろいなぁ。

 

 

f:id:toshi0690:20220309190246j:plain

各部紹介2

 

③フラッシュとフラッシュボタンについて

 

正面から見てレンズの右下側にあるスイッチがフラッシュボタン

 

こちらでオン・オフの切り替えが行え、オンの位置にあるとき

 

フラッシュが使えるようになります。

 

この手のトイカメラでフラッシュ機能がついてるのもおもしろい。

 

フラッシュ × バルブ撮影でまた実験的な写真ができそうですね。

 

フラッシュONのとき、ファインダーの左下にある穴がオレンジ色に点灯します。

 

点灯したら、準備OK!シャッター切るとフラッシュがつきます。

 

f:id:toshi0690:20220309190949j:plain

フラッシュON確認とMXスイッチについて

 

④MXスイッチについて

 

フィルムの巻き上げの左横にMXスイッチがあります。

 

こちらを右側にしていると通常撮影。一枚ずつ撮影が可能となります。

 

左側にずらすと、多重露光が可能になるんですね。

 

多重露光というのは1枚目撮影した写真の上に、二枚目の写真を載せることです。

 

1枚目に空の写真を撮影して、MXスイッチを左にしてフィルムを巻き上げて

 

2枚目に花の写真を撮影すると、空の写真に花が重なっているようなイメージですね。

 

ロモグラフィーさん多重露光も大好きなので

 

以下のリンク貼っときますね。参照してください。

 

多重露光のちょっとしたコツ! · Lomography

 

 

と、いろいろ多機能なこのFISHEYE2

 

紹介はこの程度にして、早速撮影に出てみたいと思います。

 

 

 

 

 

撮影に出かけよう!

f:id:toshi0690:20220309191541j:plain

フィルムを入れて遊びに行こう

 

今回、使うフィルムはKodak Color Plus 200

 

 

フィルムも高騰していて、なかなか手が出せなくなってしまいますね。。

 

まぁ!そんなことは気にせずいっちゃいましょう!

 

f:id:toshi0690:20220309191739j:plain

良い天気

 

 

 

 

 

作例紹介

f:id:toshi0690:20220309191844j:plain

1stロールの1stカット

 

今回は記事を書くにあたって1stロール使ってみたので

 

それらの写真を掲載していきます。

 

f:id:toshi0690:20220309191937j:plain

鉄塔

 

こういう写真だと効果があまり感じられませんね。

 

f:id:toshi0690:20220309192022j:plain

鉄塔2

 

こう撮ってみると魚眼効果が感じられますね!

 

撮影にはちょっとしたコツが入りそうですね。

 

レンズの特性を知って使うとより効果的な写真になりそうです。

 

f:id:toshi0690:20220309192222j:plain

モザイク処理は別でしました

 

ちょっといろいろ写っていたのでモザイクしましたが

 

これいい感じで魚眼効果でていたのですがモザイクしたのでわからないですね。。

 

f:id:toshi0690:20220309192325j:plain

こんなのはいかがでしょう。

 

f:id:toshi0690:20220309192352j:plain

乾燥機内部

こちらはフラッシュを使っての撮影

 

 

f:id:toshi0690:20220309192431j:plain

バルブ撮影

 

何を撮ろうとしたのか忘れましたが

 

バルブ撮影で撮っていますね。

 

f:id:toshi0690:20220309192459j:plain

銀座のCLUB BAR AM3:00

 

夜、銀座のクラブにでかけたときに持っていったのですが

 

内蔵フラッシュの光量とISO200のフィルムじゃ光が足りませんでしたね。。

 

f:id:toshi0690:20220309192558j:plain

銀座失敗

 

f:id:toshi0690:20220309192617j:plain

銀座失敗2

 

f:id:toshi0690:20220309192702j:plain

銀座失敗3

 

f:id:toshi0690:20220309192717j:plain

銀座失敗4

 

銀座失敗4なんかうまく光量足りてればおもしろい写真になったと思うんですけどねぇ。。

 

 

f:id:toshi0690:20220309192821j:plain

元映画館 - 西日暮里 -

 

銀座と別日ですが、東京は西日暮里にある元映画館というところで

 

ゆうらん船という僕の好きなバンドがライブをやるということで

 

イベントに行ってきた時の一枚です。

 

光量足らずは想定済みだったのでダメ元でバルブで撮影

 

案の定ブレてます。

 

f:id:toshi0690:20220309192932j:plain

ライブ帰り

 

 

f:id:toshi0690:20220309193006j:plain

マスタング

 

さてまた別日ですが、友達と茨城までドライブに行きました。

 

友達の愛車に乗って茨城で古着屋巡りです。

 

f:id:toshi0690:20220309193108j:plain

TSUBASA

 

f:id:toshi0690:20220309193140j:plain

古着屋いってバーガーを食べた日

 

これも露光足りませんね。

 

フラッシュの光量があんまり強くないってことなんでしょうね。

 

f:id:toshi0690:20220309193216j:plain

リッター3kmぐらいしか走らないって言いながらハイオクいれてる友人

 

マスタング車内から撮影

 

 

f:id:toshi0690:20220309193250j:plain

ある朝の光

 

終了

 

最後の写真が一番魚眼レンズ感でているかもしれないですね。

 

 

 

 

まとめ

f:id:toshi0690:20220309193339j:plain

玄関

 

魚眼レンズつきトイカメラということで購入した

 

LomogtaphyのFISHEYE2でしたがご覧になっていただきいかがでしたでしょうか?

 

僕は個人的にはおもしろいなーと思っていて好きなカメラです。

 

使ってみて、ダメだったら友人に譲ろうと思っていたのですが

 

思ったよりおもしろい写真になるなーという印象で

 

これからも使っていこうかなって思っています。

 

ただ、魚眼の効果を最大限発揮させるためにはコツがいるなぁという印象なので

 

コツを掴めたらもっとおもしろくなるんじゃないかなって思いました。

 

ただ、フィルム高騰の現在どこまでフィルムで遊べるかっていう問題はありますよね。

 

でも、フィルムだから撮れる風合い・色合いっていうのがあるのも事実です。

 

フィルムは高いけど、魚眼は使ってみたいって方はこのブログでも

 

過去に紹介したこちらの商品を使ってみるといいですね!

 

www.happyendnanda.com

 

100円ショップレンズで体験して、FISHEYE2に移行してみるのも

 

またおもしろいかも?!

 

でも、やっぱりフィルムだよなぁ。

 

写真の風合い全然違いますもんね。

 

 

フィルムは買えるときにたくさん買っておいて

 

僕はどんどんフィルムを消費していきたいと思っています〜!

 

それでは今回のご覧いただき、ありがとうございました〜!

 

よかったら、読者登録・スターよろしくお願いします。!

 

www.youtube.com

 

過去記事も見てね!

 

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com

 

お題「これ買いました」