それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

【作例あり】Lomographyのトイカメラ Super Sampler で遊んでみた


f:id:toshi0690:20210128185306j:plain

今回は、久しぶりにトイカメラで遊んだ時の

お話をしていきたいと思います。

ロモグラフィーの曲者カメラ、スーパーサンプラーです!

 

 

 Lomography Super Samplerで遊ぼう!

f:id:toshi0690:20210128185924j:plain

Super Sampler

 

はい、こちらがLomographyのSuper Samplerというカメラです。

 

4つ目の不思議なカメラなんです。

 

気になっていたんですが、意外にレアでLomography Japanのオンラインストアでも

 

在庫がなかったりしていて、結局今回もメルカリで購入しました。

 

¥1500也

 

早速ですが、いろいろ説明するより作例出しちゃお!ってことで

 

Super Samplerのファーストロール(試写)の作例を掲載していきたいと思います!

 

失敗してないといいな。。。

 

 

 

Action Samplerについてはこちらもドゾ

www.happyendnanda.com

 

 

 

Super Sampler 試写 使用フィルムと作例

 

f:id:toshi0690:20210128190529j:plain

今回、使用したフィルムは

富士フィルムのネガカラーフィルム SUPERIA PREMIUM ISO 400 です

 

こちらのフィルムを使った理由としては

ISO 100や200ですと撮影環境によっては一切映らないだろうなと想定をし

なるべくISOの高いもので挑もうと思っていました。

 

手元にISO800のフィルムがなかったため

こちらのベーシックなフィルムを使用することにしました。

 

 

作例写真を掲載して行く前に

 

まず、先にひとこと書いておきたいのは

 

Super Samplerは4つ目の不思議なレンズなんで

 

4枚像が並んで映るはずなんですが

 

扱いが下手だったのかうまく写っているものが少ないです。。

 

少しずつ慣れていきます。

 

また、写真の性質上すべて縦構図になっております故...

 

どうぞよしなに...

 

と、言うことで以下是非ご覧になってみてください!!

 

 

 

 

f:id:toshi0690:20210128190611j:plain

影 in 代々木八幡駅



 

f:id:toshi0690:20210128191259j:plain

ブックデザイナー

 

 

 

 

f:id:toshi0690:20210128191340j:plain

 

 

 

f:id:toshi0690:20210128191650j:plain

Drive

 

 

 

f:id:toshi0690:20210128191727j:plain

記憶

 

 

 

f:id:toshi0690:20210128191846j:plain

荒川

 

 

実際に使ってみて難しかったこと

f:id:toshi0690:20210128192051j:plain

感光

 

はじめて、このSuper Samplerを使ってみて

 

難しかったことは、フィルムの巻き上げがとっても難しいこと。

 

すごく特殊で、いわゆる写るんですとかみたいに「ジッジッジッ」って

 

巻き上げて行く式じゃなくてね

 

こんな感じなんですよ

 

f:id:toshi0690:20210128192845j:plain

右下の紐を..

 

f:id:toshi0690:20210128192910j:plain

引っ張る

 

これがフィルムが入ってない場合はもちろんスムーズに引っ張れるんですけど

 

同じ要領でフィルム装填後にやってしまうとだめです

 

うまく周りきらずに写真がうまく撮れません。

 

また無理矢理やっても場合によってはフィルムがちぎれてしまう可能性もあり

 

その感じが難しい。

 

だから、正直今回現像だしてみたんだけど

 

ほとんど写ってないと思ってたんですよ。

 

だから、数枚でもきちんと写真がうつっていたのはむしろよかったって感じで

 

まるっきりダメになってると思っていたんですね。

 

 

少しでも写っていたことに感謝です。。

 

そして、想像していたより綺麗に写っていて

 

もう少し慣れていったらおもしろい写真が撮れそうなので

 

今後もSuper Sampler使っていきたいと思いました!

 

 

 

現像所はこちらを利用させていただきました。

 

 

今回はこちらの青森県はむつ市にあります

 

カメラのみなみやさんを利用させていただきました。

 

楽天市場経由でオンラインによる注文

 

郵送にて対応していただきました。

 

このほかにも、Contax T2のフィルムと同じくトイカメラ

 

Action Samplerのフィルムもこちらで現像、データ化をお願いしましたので

 

また写真をまとめていきたいと思います。

 

なかなか素早い対応していただけて感謝です。

 

仕上がりも満足です。

 

ありがとうございました!

 

こういった安く対応してくださる現像所があると

 

試写現像なんかも気軽に依頼できますしありがたいですよね。

 

本当にありがとうございます。

 

 ¥1500のトイカメラでも十分写るし

 

デジタルにはない味わいが楽しめるのもトイカメラのおもしろいところです。

 

ぼくはこういった風合いが大好きです。

 

ご興味があれば是非、ヤフオクやフリマサイトなどで試してみてください!

 

 

 

Action Samplerについてはこちらもドゾ

www.happyendnanda.com