それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

断片的な記憶のような写真が撮れるAction Sampler


f:id:toshi0690:20191225152558j:plain
以前に京都に滞在中、インド繋がりで知り合った女の子から

「京都には第一写真店という面白い店があります」と教えてもらった。

そこで出会った壊れかけのカメラがアクションサンプラーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LomographyのAction Samplerとは?

f:id:toshi0690:20191225153136j:plain

 

4つのレンズがついており、一度のシャッターでひとコマを

 

4等分にわけて残してくれる4連写カメラのことです。

 

詳細はこちら 

 

 

 

 

 

★Lomography Super Sampler の記事もどうぞ!

www.happyendnanda.com

 

 

 

 

 

出会いは京都の第一写真店

f:id:toshi0690:20191225103701j:plain

ぼくが京都滞在中、インド繋がりで知り合った男の子と女の子と

 

お酒を飲むことになった。その女の子はインドや世界のあちこちで写真を撮っている子で

 

「トシさん、京都にはおもしろいカメラ屋さんがあるんですよ」と教えてくれた。

 

「第一写真店っていうんですけどね、個性的なおっちゃんがやってる店で..」

 

「おっちゃん調子が良いんですけどね、面白いカメラあるかもしれないですよ」

 

 

 

 

 

 

個性的なおっちゃんがいて、面白いと聞いたら行くしかないなと思い

 

翌日すぐに行って

 

そこで出会ったおもしろいカメラがこのLomographyのActionSamplerだった。

 

 

 

 

 

エモい写真が撮れる???

f:id:toshi0690:20191225100505p:plain

第一写真店で出会ったこのAction Samplerは裏蓋が破損していて

 

きちんと使える状態じゃなかっただけに購入はしなかったんだけど

 

「へ〜こんなカメラあるんだ!」と初めて知った。

 

 

(ちなみに価格は2000円と言われた...笑)

 

 

買ってあげられなくて

 

申し訳ない気持ちで退店後

 

調べてどうやらActionSamplerというカメラだということを知った。

 

 

LomographyのWEBサイトに上記のような作例が載っているんだけど

 

本当にこんなエモい写真が撮れるの!?と思い

 

気になって、WEBで即購入をしました。

 

 

 

 

 

作例

f:id:toshi0690:20191225153425j:plain

 

LomographyのWEBサイトにあるようなエモい写真が本当に撮れるのか?!と

 

半信半疑な気持ちのままに京都でシャッターを切り続けました。

 

36枚撮りのフィルムで撮影していたため

 

京都では全部撮り切ることができなかったけれど面白いカメラでした!

 

 

 

f:id:toshi0690:20191225153447j:plain

 

f:id:toshi0690:20191225153456j:plain

 

f:id:toshi0690:20191225153506j:plain

 

f:id:toshi0690:20191225153524j:plain

 

f:id:toshi0690:20191225153627j:plain

 

f:id:toshi0690:20191225153639j:plain

 

f:id:toshi0690:20191225153649j:plain

 

f:id:toshi0690:20191225153705j:plain

 

f:id:toshi0690:20191225153716j:plain

 

f:id:toshi0690:20191225153727j:plain

 

f:id:toshi0690:20191225153737j:plain

 

f:id:toshi0690:20191225153754j:plain

 

f:id:toshi0690:20191225153813j:plain

 

f:id:toshi0690:20191225153836j:plain

 

f:id:toshi0690:20191225153844j:plain

 

f:id:toshi0690:20191225153901j:plain

 

f:id:toshi0690:20191225153925j:plain

 

 

 

 

  

まとめ

f:id:toshi0690:20191225153932j:plain

 

この画質、この解像度

 

これはカメラが悪いのか、現像が悪いのか...(笑)

 

 

ちなみに今回、フィルムはKodak Gold 200で現像はカメラのキタムラさんでお願いしました。

 

でも、これはこれでおもしろいカメラだなぁと思いました。

 

動いていないものを撮影しても、なかなかあり。エモい。

 

 

LomographyのWEBページほど良い解像度ではないけど

 

 

ActionSamplerのおもしろさは伝わってきました!

 

アイディア一つでよい写真が撮れそうなおもしろいカメラですね!

 

天気の良い日に外に持ち出してスナップをとったらおもしろい!!

 

 

 

 

まるで、人間の断片的な記憶のような写真が撮れる

 

このAction Samplerは、おもしろくて好きなカメラです。

 

トイカメラっておもしろいのがいろいろあって挑戦していきたいです。

 

 

 

今週のお題「おうち時間2021」

 

こちらも是非!

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com

 

 

www.happyendnanda.com