それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

100円ショップ DAISO で買える スマホカメラ用魚眼レンズが想像以上に良かった


f:id:toshi0690:20220221235308j:plain

そういえば、書こうと思ってそのまま忘れてしまっていた

100円ショップ DAISOで購入したスマホカメラ用魚眼レンズの記事を

思い出したかのように書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

DAISOで買えるスマホ用魚眼レンズが最高というお話

f:id:toshi0690:20220221235659j:plain

DAISO 魚眼レンズで撮影 iPhone XS

あのみんな大好き100円ショップ DAISOさんで買える

 

スマホカメラ用魚眼レンズが本当に大袈裟じゃくて

 

想像以上に良かったので今回は紹介していきたいと思います!

 

これはまじで、良かったです。

 

 

iPhone・各種スマートフォン対応 魚眼 広角 マクロ 3in1レンズ 挟むだけで簡単装着 ブラック

 

Big Hits (High Tide and Green Grass) [LP]

 

 

スマホカメラ用魚眼レンズ とは?

Kenko スマートフォン用交換レンズ REALPRO CLIP LENS フィッシュアイ 180 クリップ式 180°魚眼レンズ KRP-180fy

こういったクリップ式のレンズのことで

 

このクリップレンズをiPhoneやスマホ用のカメラ部分にはさんで

 

使うとそのレンズの仕様によってさまざまな効果が得られるという

 

スマホカメラを拡張させてくれる素晴らしいアイテムのこと。

 

 

 

 

100円ショップ DAISO で買える!

f:id:toshi0690:20220222000423p:plain

スマートフォンレンズセット / DAISO

 

DAISOさん本当に素晴らしいアイテムを100円で売っていますね。

 

正直、遊び半分で買ってまぁあんまり期待しないでおこうと思って購入しました。

 

昨年、栃木の方へ遊びにいくためにちょっとしたものを購入するために

 

100円ショップにいって、こちらのアイテムを見つけまして...

 

まぁだめなら、捨ててもいいやと思ってこちらのスマートフォンレンズセットを購入。

 

100円でした。

 

そしてこれを持って栃木は日光へ行ったわけです。

 

 

 

作例

f:id:toshi0690:20220222001016j:plain

魚眼レンズで撮影

 

iPhoneXSで撮影したものでほとんどが縦構図であることが

 

ちょっと見にくいかなと申し訳ないのですが

 

作例を紹介していきます。

 

f:id:toshi0690:20220222001116j:plain

ノーマルカメラで撮影

 

f:id:toshi0690:20220222001145j:plain

魚眼レンズで撮影

 

わかりますかね、この広がり方。

 

魚眼レンズの特性状、四隅が黒くなってしまうのは仕方ないのですが

 

それはそれとしてもかなり広角になっているのがわかりますね。

 

 

f:id:toshi0690:20220222001250j:plain

魚眼レンズで撮影

 

 

f:id:toshi0690:20220222001316j:plain

魚眼レンズで撮影

 

魚眼レンズの特性状、カメラのセンターがぐいんと広がって

 

四方がぐにゃんと湾曲するイメージですね。

 

かつてこんな写真が流行りましたよね。

 

わんちゃんの鼻をセンターにもってきて

 

特徴的な写真を撮るのが一時期本当に流行りました。

 

 

 

 

 

 

習うより慣れろ!(まとめ)

f:id:toshi0690:20220222001707j:plain

魚眼レンズで撮影

 

ってことで、今回は100円ショップ DAISO で購入した

 

スマホカメラ用魚眼レンズセットの紹介でした。

 

習うより慣れろ!の精神でまず100円ショップへ行って購入して

 

使ってみて欲しいです!

 

DAISOの魚眼レンズはカメラが傷つかないようにする工夫もされており

 

気軽につけて、はずせて、最悪なくしてもまた100円で買えるという代物ですから

 

おすすめです!

 

僕は結構トイカメラとか好きなので

 

魚眼レンズがついてるフィルムカメラでも買おうかなって

 

思っているんですけど

 

DAISOさんの魚眼レンズセットで十分なんですよね。

 

と、いうのも

 

このレンズを装着すると良い意味で画質も落ちる、荒くなるんですよ。

 

それは、フィルムカメラの風合いタッチとは確かに異なるんだけど

 

これはこれでありだねぇって思っちゃったんですよね。

 

気軽に使えるこちらのアイテム本当におすすめ!

 

もしご近所にDAISOさんがなければ

 

Amazonさんなどでも購入できるので興味があれば是非に!です。

 

さすがにAmazonさんで売られている奴は価格がちゃんとしてるだけあって

 

バリエーションがたくさんあっておもしろいかもしれないですね。

 

その分、撮影の幅も広がると思うのでアリかも!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:toshi0690:20220222001947j:plain

魚眼レンズで撮影

 

 

スターや、読者登録もよろしくお願いしますっ!

 

お題「これ買いました」