それはハッピーエンドなんだ

フリーランスを卒業して起業した30代独身男の、写真と音楽と旅と日常の記録。

千葉・高宕山が最高だった話|日本ザルの山としっとり低山歩き、下山後グルメまで満喫


千葉県の低山のなかでも、個人的に「一番好きな山」になったのが高宕山(たかごやま)です。
天然記念物である日本ザルの生息地として知られ、しっとりとした森、岩場やトンネル、展望台からの景色まで、低山とは思えないバリエーションのある山歩きが楽しめました。
下山後は穴太商店のアイスクリーム君津の湯のサウナ&温泉、そして木更津「ラーメン大輝」のブラックラーメンまで満喫。
登山とグルメをセットで楽しみたい方にも、心からおすすめできる一日になりました。

キーワード:高宕山/千葉の低山/関東日帰り登山/初心者向けハイキング/下山後グルメ

 

 

 

 

 

 

1. 高宕山ってどんな山?(千葉のしっとり低山)

高宕山 登山道入り口 雰囲気最高です。

高宕山は千葉県君津市にある標高300m台の低山です。数字だけ見ると「かなり優しそう」に見えますが、実際に歩いてみると想像以上に山らしさがギュッと詰まっていました。

  • 天然記念物・高宕山の日本ザルの生息地
  • 湿った空気感と苔むした岩が印象的な山域
  • 洞窟のようなトンネル、長い階段、高宕観音など変化に富んだルート
  • 天候次第では富士山や東京湾も望める展望台

低山ながらも「歩いていて飽きない」構成で、子どもから大人、ご年配まで幅広く楽しめる山だと感じました。

 

 

 

2. アクセスと駐車場情報(自由駐車&マナーを忘れずに)

2025/1018 15:00頃 下山時の状態

高宕山登山口周辺には、いわゆる「大きな公式駐車場」はありませんが、登山口付近に自由に車を停められるスペースがあります。

  • 十数台ほど停められる印象
  • 舗装・未舗装が混ざるシンプルなスペース
  • 近隣の方や通行車両の迷惑にならないよう駐車位置には細心の注意

いわゆる「無料駐車場」のように使えますが、あくまで地域の方のご厚意の上に成り立っている環境だと思うので、駐車マナーと静かな利用を心がけたいところです。

 

 

 

3. 今回歩いたルート・YAMAP

石射太郎山・高宕山 / トッシーさんの高宕山石射太郎山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

YAMAPなどの登山アプリに複数のルートが掲載されているので、事前に自分が歩きたいルートをしっかり確認したうえで、現地の通行止め情報やロープ規制もチェックすることをおすすめします。

ルート上には、

  • 岩を削ったような細いトラバース
  • 洞窟のような短いトンネル
  • しっかりとした段差の大きい階段

など、小さなアトラクションのようなポイントが続きます。標高は低くても、「ちゃんと山に来ている感」はしっかり味わえます。

 

 

 

4. 高宕山は日本ザルの生息地(痕跡だけでも楽しい)

ところでニホンザルはこのようなクリをどのように剥いて食べるのか?

高宕山は、「高宕山の日本ザル生息地」として国の天然記念物に指定されています。今回は残念ながら、実際にサルの姿を目撃することはできませんでしたが、登山道の途中でサルが食べたあとと思われる栗の殻を発見。

きれいに皮だけが残った栗の残骸を見て、

  • 「さっきまでここで食事してたのかな?」
  • 「この森のどこかで群れが暮らしているんだな」

と想像するだけで、なんともワクワクした気持ちになります。
動物そのものに出会えなくても、こうした痕跡から存在を感じるのも登山の楽しさの一つだと改めて感じました。

 

 

 

5. 湿潤な森と、きのこパラダイスな高宕山

きのこがたくさん

高宕山は、歩いた季節や天候にもよりますが、全体的に湿り気を帯びた森の雰囲気が強く、苔やシダ、きのこがよく育つ環境でした。

  • 倒木や切り株にびっしり生えたきのこ
  • しっとりとした土の道と、深い緑のコントラスト
  • 雨上がりのような空気のなかで光る苔

歩くたびに「あ、ここにも」「これもきれいだな」と、つい立ち止まって写真を撮りたくなるスポットだらけ。
派手なアルプスの絶景とは違う、静かな森の美しさをじっくり楽しめる山です。

 

 

 

6. 石射太郎山の伝説と、高宕観音で感じる歴史の気配

エピソードここにあり

高宕山の周辺には、石射太郎山(いしいたろうさん)の伝説が残っていたり、途中には高宕観音があったりと、ただの登山道ではなく、歴史や信仰を感じるポイントも随所に登場します。

 

写真では表せないほどさまざまな顔を覗かせてくれます。

岩壁に寄り添うように建つ観音堂や、そこへ至るまでの階段は、どこか厳かな空気をまといながらも、旅情をかき立ててくれます。
「山そのものを楽しむ」だけでなく、土地に根付いた物語に出会える登山は、やっぱり面白いなと感じました。

 

 

 

7. 富士山と東京湾を望む展望台(天気次第でご褒美絶景)

道中の景色も最高です

山頂付近には、天候が良ければ富士山や東京湾の眺望が楽しめる展望ポイントもあります。
この日は雲の具合や空気の状態によって見え方は変わりましたが、タイミングが合えば

  • 遠くにうっすら見える富士山のシルエット
  • きらっと光る東京湾の水面

といった景色を望むことができます。
低山のわりに「ご褒美感」のある景色が用意されているので、ぜひ天気の良い日に狙ってみてください。

 

 

 

8. 千葉の低山のなかで「一番好きかも」と思った理由

低山とは思えない多種多様な表情

千葉県内の低山はいくつも歩いてきましたが、そのなかでも高宕山はかなり上位どころか、今のところ一番好きと言ってもいい山になりました。

  • 人が少なく、静かに歩ける
  • 湿潤な森・岩場・階段・トンネルなど、変化に富んだルート
  • 日本ザルの痕跡など、野生動物の気配を感じられる
  • 展望台からの景色もしっかり楽しめる

 

ゲームのボス戦の前のような雰囲気さえ。

 

高宕山頂上前の一幕

 

高宕山頂上

 

洞窟を通ることもあります。

そして何より、今年は全国的に熊被害が多い一方で、千葉の山は「熊が出ない山」としても知られているのが大きな安心材料。もちろん油断は禁物ですが、熊リスクが少ないエリアでしっかり山歩きができるという意味でも、高宕山はとても魅力的な山だと感じました。

 

 

 

9. 下山後のお楽しみ|穴太商店・君津の湯・ラーメン大輝

運が良ければサワガニやちいちゃなヘビにも出会します。

高宕山のもう一つの楽しみは、下山後のグルメ&温泉セットです。
この日は、アイス→温泉&サウナ→ラーメンという完璧なご褒美ルートになりました。

 

 

① 穴太商店(あのうしょうてん)|山帰りに最高のアイスクリーム

穴太商店さま

下山後にまず立ち寄ったのが、君津市にある穴太商店さん。
お米にまつわる商品やソフトクリームなどを扱うお店で、ここでいただいたアイスクリームが本当に絶品でした。

 

穴太商店さま 外観
  • 千葉県君津市泉278-1 周辺
  • テイクアウトスタイルで、ドライブ途中の立ち寄りにもぴったり
  • 山歩きで疲れた身体に甘さと冷たさがしみわたる幸せタイム

▶︎ 穴太商店をGoogleマップで見る

 

 

 

② 君津の湯|広いお風呂とサウナでがっつり整う

広いお風呂とサウナでさっぱり

アイスでひと息ついた後は、スーパー銭湯「君津の湯」へ。
内湯・露天・サウナと一通り揃っていて、登山の汗を流すには最高の環境でした。

  • 君津市内にあるスーパー銭湯タイプの施設
  • お風呂の種類が多く、サウナもゆったり楽しめる
  • 登山後にしっかり身体を温めてから帰れるのが嬉しいポイント

▶︎ 君津の湯をGoogleマップで見る

 

 

 

③ ラーメン大輝(木更津)|シメはブラックラーメンで胃袋も満足

登山後は甘いとしょっぱいをどっちもほしくなりますね

そして最後は、木更津駅近くのラーメン大輝さんへ。
名物のブラックラーメンをいただき、ビシッと締まった醤油の旨みとコクで、一日の疲れが一気に報われた気分になりました。

千葉にもこんなブラックなラーメンが!?
  • 木更津駅西口から歩いて行けるラーメン店
  • キレのあるスープと中毒性のあるブラックラーメン
  • 登山後の空腹にガツンとくる一杯で大満足

▶︎ ラーメン大輝をGoogleマップで見る

 

 

 

 

千葉の低山は「ゆるそう」に見えて、歩いてみると意外な魅力がたくさんあります。
高宕山はその代表格の一つと言ってもいい山だと感じました。
静かな森歩きと、下山後のアイス・温泉・ラーメンまでセットで楽しみたい方は、ぜひ一度歩いてみてください。

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでくれありがとうございます。

 

このブログは旅のお話やカメラ、写真のお話

 

フリーランスから起業した30代独身男のブログとなっています。

 

よかったら読者登録やコメントお待ちしております!

 

よろしくお願いします!

 

 

旅に出るなら

 

楽天トラベル!全力プッシュです!

 

 

こちらもみてね!

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com