それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

クラウドファンディング polca にて協力してくれた方々へ


f:id:toshi0690:20190313092152j:plainクラウドファンディング polca(ポルカ)でご協力をしてくれた方々へ

リターンであるお礼の気持ちをまとめました!

インド写真旅、みんなと一緒にやれた気持ちになれました。 

 

 

 はじめてのクラウドファンディング!

これからインド写真旅を書いていくにあたって

順序が前後してしまう懸念があったのですが

いち早くみんなにお礼を伝えたかったのでこの記事を書きました。

 

まずはこちらの記事

www.happyendnanda.com

 

www.happyendnanda.com

 

クラウドファンディング終了後もご支援をいただくことがあって

本当にみなさんには感謝しています。ありがとうございます!!

支援まではちょっとできないけれど..

という人もtwitterなどで拡散してくれた方もいたので

そういった気持ちも本当に嬉しかったです。

 

 お礼(リターン)の内容

f:id:toshi0690:20190312213749p:plain
今回は、はじめてpolcaを使ってのクラウドファンディングだったので

お礼(リターン)をどうするか悩みました。

 

ただ、polcaというサイトでいろんな人のお礼(リターン)を覗いてみると

面白い内容のものが多かったのと、意外に物でのお返しがなかったんですよね。 

 

polcaというサービスの性質上、遊び心のあるお礼(リターン)が

結構多いように見受けられたので

僕も楽しむようにお礼(リターン)を考えました。

 

で、出した答えがこちら!!

 

f:id:toshi0690:20190312213535p:plain  

 

『聖なるガンジス河のほとりで、ご支援者さまのことを全力で想い

今後の幸せと健康について本気で祈ります。』

 

お礼をさせて頂きます!

 

まずはこの動画で、ガンジス河がある

インドはバラナシという町の朝の音と雰囲気から感じてください。

 


インド バラナシの朝 シヴァゲストハウスの窓から

 

この音を聞きながら、3月5日の朝

みなさんのことを本気で想いながらお手紙を書いていました。

 

f:id:toshi0690:20190312215403j:plain

 

f:id:toshi0690:20190312215436j:plain

 

今回、polca IDやinstagramIDなどと合わせて

お名前がわかる方のフルネームをカタカナで書きました。

字が汚いですが、愛嬌だと思ってくれたら嬉しいです。。

 

f:id:toshi0690:20190312215741j:plain

 

レッツ・ガンジス!!

f:id:toshi0690:20190312220837j:plain

僕が考えたのはみなさんの名前と僕の気持ちを書いた手紙をガンジス河に流そう!と言うものでした。

ヒマラヤに抱かれたガンジス河で、僕の気持ちを昇華してもらうんだ。

 

だけど、手紙だけ流すのじゃ〜味気ない。

現地のスタイルでやってみることにしました。

 

f:id:toshi0690:20190312220116j:plain

10ルピーでこのお花を買って、明るい気持ちでガンジス河に流すことに決定。

「Picture OK?」と聞くとこのポージングをしてくれたお花売りの女性。

素敵ですね。

 

ボートに乗って

f:id:toshi0690:20190312221936j:plain

せっかくのこの想い・この気持ちをゆらゆらと漂わせたいから

ボートに乗っていくことにしました。

 

この日はとても天気が良くて暑かったんですけど

ボートに乗り込むとすごく涼しくて気持ちが良いんです。

心地よい風とガンジスの水の音。そして遠くで聞こえる喧騒。

f:id:toshi0690:20190312223844j:plain

1時間500ルピーでボートに乗って、イザこの想いをこのガンジス河へ

 

f:id:toshi0690:20190312222745j:plain

 今回のお礼、はじめは面白半分ではじめた内容だったけど

ここまで本気でやってみて、個人的には凄くよかったなって思いました。

僕の旅のエピソードにみんなの名前が刻まれて、その想いがこの

ヒマラヤに抱かれたガンジス河に受け入れられ、流され、そして昇華していく。

 

なかなか粋なもんじゃないですか。

僕はとっても晴れやかな気持ちになりました。

f:id:toshi0690:20190312223648j:plain

僕の旅のエピソードに刻まれてくれたみんな本当にありがとう。

 

f:id:toshi0690:20190312224212j:plain

 

動画でお届け


ガンジス河お礼

 


ガンジス河でお礼2

 


ガンジス河でお礼3

 

次もまた宜しくお願いします!

f:id:toshi0690:20190312222214j:plain

今回は、はじめてのクラウドファンディングだったので

いろいろとわからないこともあったり、みんなから支援を募るのにも

はじめは抵抗がありました。

 

過去の記事にも書きましたが、やっぱりやってよかった。

実際に僕の旅にみんなを巻き込んで一緒にやれた気持ちにもなったし

こんな粋な事をかけるとも思っていなかった。

 

次、クラウドファンディングやるときも何か面白いことを思いついたときや

また写真で世界を飛びたいときに募ろうと思っているので

そのときは、今回よりもたくさんの人を巻き込んでやれたらおもしろいかなと

考えています。そのためのお礼(リターン)もしっかり考えないといけませんね。

 

とにかく、今回のインド写真旅に賛同してくれて応援してくれたみなさん

本当に本当に、ほんっとうにありがとうございました!!

f:id:toshi0690:20190312231227j:plain

 

言葉じゃ言い表せないほどの気持ちです。

これからも僕の人生に、いろんな人の名前が刻まれていくと思うと

ワクワクしてたまりません。

 

多くの写真はまだ現像が終わっておりませんが

とにかくクラウドファンディングのお礼を先にしたいと考えていたので

ブログの記事の内容は前後しますが、これでお礼とさせていただきます。

 

本当にありがとうございました!!

f:id:toshi0690:20190312211239j:plain

 

 

 

僕はお金持ちにはなれそうにないけど、信用持ちには本気でなりたいと思っているんだ。

よかったら、読者登録宜しくお願いします。

トッシーでした〜またね!

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村