このあいだのインド写真旅最終日に
僕の愛機であるContax T2のシャッターが切れなくなってしまいました。
唯一の修理工場へ依頼してみることにしました。
Contax T2が壊れた!
僕が愛してやまないコンパクトフィルムカメラ Contax T2が
壊れてしまいました。
シャッターがきれなくなってしまうまでの経緯をまとめたいと思います。
症状
ある日突然、レンズができっていない感じがしたのだけど
普通に写真を撮ろうとしたらシャッターがきれませんでした。
???
と思って、電源を付け直すと今度は大丈夫。
レンズがしっかり出てピント合わせからシャッター切るのも問題がありませんでした。
が!このあいだのインド写真旅で大活躍した彼でしたが
インド最終日にとうとう症状が頻発しとうとう何回電源を付け直しても
シャッターがきれなくなってしまいました。
シャッターが問題なくきれる方が難しくなってしまい
とうとうダメになってしまいました。
三葉堂寫眞機店さんへ
インドから帰国後、すぐにカメラの修理を相談するために
東京は日暮里にあるカメラ屋さん、三葉堂寫眞機店さんへ行きました。
とてもフランクな店員さんに
カメラの症状を説明し、実機を渡して見せると
「あ〜これはよくあるやつっスね〜
なるはやで修理しないとって感じのやつっスね〜
今日、おいてってもらった方がいいぐらいのやつっス!」
その店員さん曰く、「今、Contax T2修理できるのは全国で一つだけなんです」とのこと。
あ、そうだ!そうだそうだ、過去に少し聞いたことがあったゾ...と思い出した。
リペアサービス諏訪さんだ!
三葉堂寫眞機店さんの店員さんとの話の中で
リペアサービス諏訪さんのことを思い出した!
そうだ、それなら直接預けちゃおうとその時思ってそそくさと退散。
そして、早速リペアサービス諏訪さんに電話をして確認し、郵送することにしました。
修理依頼の流れ
1.Contax T2を梱包
ケースにいれるとContax T2さん、さすがに高級感漂いますね〜
緩衝材がなかったので、お古のセーターで包みました。
(リペアサービス諏訪さんごめんなさい。。)
2.修理依頼票を記入
リペアサービス諏訪さんのHPから「修理依頼票.pdf」をダウンロードし、印刷。
こちらの依頼票に記入し、修理製品と一緒に同封して郵送。
3.イザ・郵送!
あとは、ゆうぱっくで集荷にきてもらって送付完了。
郵送先などはリペアサービス諏訪さんのホームページでご確認ください。
4.料金
修理完了品は「代引き」での受け取り
修理料金と送料・代引き手数料1,080円 (全国一律・税込)を宅配業者に現金での支払い
※お支払いは受取時、現金支払いの代引きのみで、振込みやクレジットカード支払い等はお取り扱いできません。
詳細は、リペアサービス諏訪さんのHPへ!
あとは帰りを待つだけ。
まずは、見積もりで金額があえばそのまま修理をお願いしたいと思っています。
パーツや部品不足でなおせないっていう回答だけは避けたいな〜と祈りつつ
Contax T2の帰りを待ちます。。
郵送後に新しい情報を..
この記事を書いた現在、すでにゆうぱっくで郵送をしてしまったのですが
なんと、驚愕の可能性が!
今回の症状は、電池が少なくなっている時に同じような症状が出ることがある
という情報をゲットしました。
交換の電池は手元にあったのですが、交換を試しませんでした。。
まぁ、メンテナンスという意味も含めて見てもらえばいっか。
とにかく無事に帰ってくることを祈ります〜。
追記:見積もり結果(2019.3.18)
contax t2をリペアサービス諏訪さんに出していて、連絡がきた〜。時間はかかるらしいがなおりそうな感じらしい。嬉しいです〜〜〜
— toshimitsu asaoka (@toshi0690) 2019年3月18日
ということで、リペアサービス諏訪さんから連絡がきて
きちんといろいろ丁寧に説明してくださって
「税抜き28,000円で済むかと思います!」とのことでした。
(思ったより、安く済みそうでよかった...)
ただ、かなり混み合っているようで納期までは2ヶ月〜3ヶ月はかかるとのこと。
もし、今リペアサービス諏訪さんで修理やメンテナンスを検討している方は
お早めの方がいいかもしれませんね!
僕の大好きなContax T2、元気になって帰ってきてくれるのを楽しみにしています〜!
とても丁寧に対応してくださったリペアサービス諏訪さんに本当に感謝です。
追記:修理から戻ってきて約一ヶ月(2019.6.7)
修理から戻ってきてから、ほとんどコンタックスを使う機会がなかったのですが
電源をつけてみると、またレンズの繰り出しが不完全な状態になってしまいました。
試写してみるとシャッターはきれ、撮影は問題なかったのですが
念のためリペアサービス諏訪さんに連絡すると
改めて見てくれるとのことなので再送をしました。
どういう状態になっているのか今はとても気になっております...