それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

購入して3日で壊れたLEICA miniluxのこと。


f:id:toshi0690:20190607000217j:plain

今日、ハードディスクに保存している写真を整理していたら

購入して3日で壊れたLEICAのminiluxの写真が出てきました。

そのときの壊れた原因など思い出したのでまとめたいと思います。。

 

はじめてのLEICA

f:id:toshi0690:20190607003539j:plain

何年前のこと。

そのときコンパクトフィルムカメラがとてつもなく欲しくて

Contax T2とLEICA miniluxで悩んでminiluxを上野の中古屋さんで購入したんですよ。

 

デザインがContax T2よりminiluxのが好きだったんですよ、個人的に。

 

個人的にやっぱりライカの赤いロゴがかっこいい〜!みたいなのと

黒の革のラインがかっこいいなと思ったんですよ。

今見てもかっこいいし、Contax T2のデザインより

miniluxのが好きです〜。

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

こうやって改めて見てると、また欲しくなってきちゃいます。。

 

時限爆弾 E02 Error

www.instagram.com

ライカのミニルックスには実は時限爆弾が仕掛けられている、、

E02 Errorというのが出たらとりあえずそのカメラは終了、、

というのは有名な話のようで、僕も購入前にそのことは知っていました。

 

でもなんででしょうね。

その時は「自分は大丈夫だろう」と気にもとめないもんなんですよね。

ミニルックス購入して3日目、そのときミニルックスをリュックに忍ばせて

新宿を歩いていたんですよ。

で、新宿をちらほら写真撮っていたら急に電源つけてもレンズが完全に突出しなくなって

小さいディスプレイに「E02」という表示が。。

www.reddit.com

このように表示されます。。今思い出してもめっちゃ嫌な表示...

 

僕が買った上野の中古屋さんも、カメラの専門店でもなかったので

もちろん修理対応も返品交換などもなく、そのままご臨終してしまいました。

 

修理ができないわけじゃない?

www.instagram.com

ミニルックスが購入して3日で故障してからというもの

最初の数日は諦められないから、いろいろと調べていました。

すると、どうやら海外でこのE02エラーを修理できる??

という情報をインターネットのどこかで見かけたのですが

さすがにそこまでやろうという気持ちになれず

ジャンク品という形でヤフオク!で売ってしまいました。

 

2019年6月現在

国内でLEICA miniluxのE02 Errorの修理対応出来るところはありません。

 

ポルトガルで修理対応可能なお店があるようですが、ちなみにこちらは

ヨーロッパ圏内の人しか対応していないようです。

 

唯一、修理してくれるのはこちらのe-bayで対応しているようですが

これは売り切れになってるってことなんでしょうか?

e-bay利用したことがないので、わかりませんが

念のため、リンクを置いておきます。

www.ebay.com

 

E02エラーさえなおせるなら

僕はまたこのカメラが使いたいですよ。。

 

作例

壊れてしまった日、昼間は六本木にいたんですよ。

東京タワーを遠くから撮りました。

f:id:toshi0690:20190607011054j:plain

 

僕の記憶に間違いがなければ、この写真見てもわかるように

ミニルックスってファインダー覗いて撮影しても

自分が意図した構図になっていないような気がします。

その違和感を現像に出したとき感じた記憶があります。

 

ミニルックス使っている方のご意見お聞かせください。

 

f:id:toshi0690:20190607011110j:plain

 

夕方になって新宿へ移動

f:id:toshi0690:20190607011349j:plain

なんかやっぱり、構図が意図してる感じではないような気がします。

 

f:id:toshi0690:20190607011517j:plain

こんな写真も撮れちゃうミニルックスめっちゃ好きだったなぁ。

3日間の付き合いでもミニルックスの良さがひしひしと伝わってくる...

 

f:id:toshi0690:20190607011648j:plain

花粉がすごい時期だったんだ、思い出しました。

新宿の文化服飾学院の前あたりですね。

 

f:id:toshi0690:20190607011755j:plain

 

時限爆弾が爆発するまで着々と時間が過ぎています。(笑)

 

f:id:toshi0690:20190607011810j:plain

お腹すいたってことで、新宿の風雲児さんいったんですよ。

最後の晩餐。

 

f:id:toshi0690:20190607011951j:plain

新宿の映画館あたりを散策してるとき。

こんなにカリカリの描写してくれて、とってもいいカメラなのに...

最期のときは確実に近づいてきています。。

 

 

最期

f:id:toshi0690:20190607011919j:plain

夜になり、この写真を撮影したあとミニルックスはご臨終になりました。

 

ラストショットが新宿の夜でした。

わずか数ショットに6万円ぐらい払ったと思うとなかなか厳しいですよね〜。

くよくよしても仕方ないのでジャンク品として安く売って

それから、もうコンパクトフィルムカメラは少し懲りちゃって

Contax T2を手に入れるまで1年ぐらいかかりました。

改めて、ミニルックスのこと思い出すとデザインも写りもめっちゃ好きだな〜

なんて思ってしまったので、もしかしたらまた手に入れてしまうかもしれません。。

 

いや、ないか....

ないな。買いませんよ。。きっと。。。

 

www.instagram.com

 

いや〜それにしても、やっぱり良い描写。

僕もいつかライカ、、かな〜。

 

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村