ずっと気になっていた、ロモグラフィーからでている
LOMOCHROME METROPOLISのフィルムが
ようやく現像から帰ってきたので作例を載せて行きたいと思います。
都会的な印象のフィルム
METROPOLISという名から、とっても都会的な印象のフィルムで
すっごくロモグラフィーらしいおもしろフィルムです。
直射日光の下では被写体をシャープに写し、暖かい色はイエローやグリーンのトーンに変化します。街灯など照明の下では濃いグリーンのトーンに変化しやすく、ユニークな仕上がりになります。#nofilter - フィルターや加工なしでカラーシフトが楽しめるフィルムです。(引用)
https://motion-gallery.net/projects/lomochrome-metropolis
価格
価格は1600円ほど。
割と高価なフィルムなので、パシャパシャ撮るにはちょっと躊躇する価格です。
おもしろい写真を撮りたいときに使うフィルムという感じで
普段使いとしては躊躇しますね。
店によるでしょうけど、FUJIFILM PRO400Hよりも高いですからね。
被写体
今回、協力してくれた被写体の子は
はるかちゃん(@harukadayo_)
美容の学校に通っていて、今年からお仕事スタートなんですけど
仕事がはじまる前に協力をしてもらいました。
実はこの写真のとき
内定通知の電話を受けてる最中で
内定もらえたときの嬉しい瞬間だったんです。
彼女は今春から都内で美容師になりました。
本当におめでとう。
作例
今回の使用カメラはNikon F3にレンズはNIKON Eの50mmパンケーキレンズと
Micro-NIKKOR 55mmで撮影しています。
Nissan Rasheen 1994
Hair Stylist
Eye
Girl and Flower
Mushikui
Heaven
Iceland
Shadow
Sound
ここからはContax T2でのスナップです。
Bike
Friend
Boku
Shinjuku
Shinjuku-2-
Minka
Kitchen
Tomare
感想
METROPOLISは高級なフィルムなだけあって
結構使い切るのに時間をかけました。
ContaxT2では普段使いみたいな感覚で使って
Nikon F3では、作品づくりみたいな感じで使いました。
出来上がりの感覚は、色がやっぱりいいですね。
おもしろい!クールでかっこいい印象です。
全体的にくすんだ感じになる仕上がりはめちゃくちゃかっこいいなぁ。
アッシュがかった色味がとっても良いですね
昼使うよりも夜フラッシュありで使ってみるとまた違いがあって良い。
このフィルムはISOを100から400まで対応しているので
カメラ側で変更するこでまた写りが変わるみたいですね。
楽しいフィルムです。
ロモのLC-A+とかで多重露光で使って見ても面白そうですね!
一度気に入ったら、リピートしちゃうフィルムかと思います。
ぼくは、クールでかっこいいなと思うのでまた使うと思います。
もう少し値段が下がってくれたらもっと使いやすいなぁと思います。
このフィルム使って、現像ープリントまで考えると結構高いですね。
毎回まいかいは使えない。(使いたいんだけど)
さぁ、METROPOLISフィルムを使って
額装写真も作ろうと思いますよ。
かっこいいフィルムで、かっこいい写真
センセーショナルな作品を作りたいとおもいますっ!
額装写真販売しています、こちらもよろしくね!
STROBOLIGHTS!
(好きなデザイナーさんにショップロゴ依頼しているので
楽しみなんだよなぁ〜むふふ)