それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

自粛生活と写真、自然光のはなし。


f:id:toshi0690:20200504173423j:plain
今週のお題「カメラロールから1枚」

緊急事態宣言が5月31日まで延長になったことが決まりました。

ぼくと言えばもうこの狭い家で写真を撮ることばかりしています。

 

 

 自粛

f:id:toshi0690:20200504173912j:plain

悲しいかな、自粛のゴールデンウィーク

いつものゴールデンウィークなら遊びすぎて

箸休めの中盤というところかな。

 

 

 

普段ならゆっくり寝ているはずなのに

やたら早く起きてしまう。

もう遊び飽きたテレビゲームを久しぶりにつけては

少しやったりしてみる。

 

ぼくの狭い家での自粛生活は

きっと実家で住んでいる人や、広い家に住んでいる人よりも

行動量が極端に少ないだろう。

 

今日もまた1日がはじまる。

 

空腹

f:id:toshi0690:20200504173938j:plain

どんなに狭い家に住んでいても

立派に腹は減る。

どれだけ行動量が少なくても

完全に腹は減る。

 

何もしていなくても

はっきりと腹は減る。

 

自粛と腹が減るのはセットなのだ。

 

f:id:toshi0690:20200504174257j:plain

近所のスーパーで買ったピザパンに

頭の悪そうなチーズを大量に乗せて食う。

美味い。

 

f:id:toshi0690:20200504174059j:plain

自粛のゴールデンウィーク

遊び飽きたゲームをやめて、腹が減る。

頭の悪そうなチーズを大量に乗せたピザパンに

ブラックペッパーとタバスコをかけて食う。

 

ポストに何か入った音がするので

自宅のポストを見る。

車の税金を払ってくださいという手紙が入っている。

 

給付金の書類よりも納税書が先に届くのがこの国だ。

封筒には「6月1日が期限です!」と書かれている。

 

自粛と補償はセットだ。

贅沢していなくても

生きているだけで金はかかるのだ。

 

写真

f:id:toshi0690:20200504174759j:plain

自粛生活中、どこにも出かけられないので

自宅でできることを探す。

ゲームは飽きた。映画は夜見よう。

本を読んだり、勉強をしたり、時には友達とくだらないメッセージのやりとりをして過ごす。

これはこれで悪くないと思ってみたけど

考えてみたら、ゴールデンウィーク

今までも海外に行ったり、国内の観光旅行たる観光旅行もあんまりした記憶がない。

 

何年か前にクロスバイクで神奈川の湘南まで走ったことはあったか。

 

そう考えたら、自粛生活も今までの生活も大きく差はないことに気付く。

なんだ、大したことないや。

 

f:id:toshi0690:20200504175114j:plain

ぼくの住む狭い家には自然光が入る場所があまりない。

そのため限られたところで写真を撮るしかない。

それがこの家の一番の不満だ。

 

でも、引っ越してくる時

早く場所を決めなければならなかったので

そういうことまで一切考えられなかった、そんなことを今更に思い出す。

 

安カーテンの下、少しだけはいる自然光を頼りに写真を撮って

今日を過ごした。

 

 

f:id:toshi0690:20200504175207j:plain

 

f:id:toshi0690:20200504175222j:plain

例えば、この上の二枚

同じような写真なんだけど、下の写真の方が余白を多く撮った。

ぼくは下の写真の方が好き

この余白に何か文字などを埋めてもいいし、埋めなくてもいい

この余白の大きさがこの写真のゆったりさを演出しているように感じるからだ。

 

そういう細かいことを考えながら写真を撮っては

楽しんでいる、さぁ今日は18時から安倍総理大臣がテレビで会見をするみたいなので

それを見て晩御飯の支度でもしようと思う。

 

f:id:toshi0690:20200504175430j:plain

 

早く外へ写真を撮りに行きたいな、人を撮りに行きたいな。

 

みなさん自粛生活がんばっていきましょう。