それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

iPhoneのパスワードを忘れて解除できなくなった人へのすゝめ


f:id:toshi0690:20200206223405j:plain
AndroidからiPhoneに機種変更して

ちょうど1年経ったんだけどね

iPhoneのロック解除のパスワード忘れちゃったんです

備忘録的に残しておきます...

 

 iPhoneのロック解除のパスワードを忘れた!

 

f:id:toshi0690:20200206221031j:plain

ぼくが使っているiPhoneはiPhoneXS

ちょうど1年ほど使っているんだけど

Androidから機種変更をしたこともあって

はじめてのiPhoneでとてもかわいがっている愛機であった...

 

それなのに、あんなに愛でて可愛かったiPhoneなのに

ぼくはなんと...

 

パスワードを忘れた!!!でのある。完全に。

その時の流れを備忘録で残しておきたいと思う。(トホホ)

 

結論:ロック解除のパスワードを忘れたら「初期化」

f:id:toshi0690:20200206221358j:plain



結論から言う。

ぼくはいろいろと調べた。

 

・ロック画面解除できない状態で情報だけ抜くことができるのか?

・ロック画面解除できなくてもバックアップをとって初期化して復元できるのか?

・ロック画面をハッキング的に壊してでも開くことができるのか?

 

「iPhone ロック パスワード 忘れた」

「iPhone パスワード忘れた 初期化したくない」

「iPhone パスワード忘れた バックアップ」etc

 

改めて、結論から言おう。

何度もパスワードを間違えて「iPhoneは使用できません」と出てしまったら

「1分後にやり直してください」「6分後にやり直してください」

「15分後にやり直してください」「1時間後にやり直してください」

 

こうなったもう、「終わり」です。

何時間もかけていろいろ、あーだこーだやらずにもう初期化してください。

もう無理ですこうなったら「終わり」なんです。(涙)

 

藁にもすがる思いで「データ復元サービス」に手を出してみる

f:id:toshi0690:20200206221446j:plain


iPhoneのロック画面のパスワードを忘れてしまい

「15分後~ 1時間後にやり直してください」と出たらもう絶望的です。

この状況で、人は何を考えるか?

 

最悪、初期化はいいけど少しでもあのときの写真や動画を残したいって

思いますよね。

で、みんな藁にもすがる思いで「データ復元サービス」に手を出すんだと思うんです。

かく言う、ぼくも勿論手を出しました。

 

ぼくが利用したサービスは「FonePaw」というサービス。

こちら

www.fonepaw.jp

 

⇒ぼくが購入したライセンスは ¥10,735の全部セットプラン

どれを買っていいかわからなかったし、あとで追加とかだるいので

もうええわの精神でこのライセンスを購入

 

ここも結論から言います。

「無駄」でした。

 

iPhoneのロック画面のパスワードを忘れた場合

初期化して、復元しちゃおう!ってことでこのサービスを利用しましたが

初期化(修復)もできないし、データの復元も一切行えませんでした。

 

¥10,735の無駄~ Paypal経由でライセンス購入したので

返金申請中です。(2020/2/6現在)

対応してくれるかどうかはここで報告します。

 

ロック画面の解除ができなくなったら「終わり」

f:id:toshi0690:20200206221632j:plain

いろいろ調べたり、情報を見ましたが結局

こうなったら「終わり」です。

 

ぼくは、iCloudからiPhoneを探す 経由で「iPhoneを削除」して

初期化しました。

初期化後、「FonePaw」で復元も試したけど一切駄目だったので

全く無意味でした。

 

この手のサービスって本当に復元されることってあるんですか?

その場合の条件ってなに?まじで気になる。

 

普段、フィルムで写真を撮っているけど

iPhoneでも結構写真を撮っていて、京都一か月行っていた旅の

写真なども一気にデータ吹っ飛んだと思うと結構落ち込みます。。。

 

試してみる価値あるかも?「Phone Rescue」

f:id:toshi0690:20200206223100j:plain

ただ、ひとつ気になったサービスがあって

ぼくは試していないんですが、使ったことある方いたら教えてください!

(ぼくはもう初期化済みなので遅いし、もう関係ないのに調べてしまっている)

⇒Phone Rescue

https://www.imobie.jp/phonerescue/

 

 

この会社はtwtiterでもアカウントを持っていて

2019年12月現在、このソフトを使おうとしているユーザーや

使っているユーザーにたいしてもリプを送ったりしていて

結構良心的な感じを受けました。

実際にどこまで復元できたり、ロック解除ができるかわかりませんが

やってみる価値があるのかもしれません。

ぼくは、FonePawで全然だめだったので

どんなに調べても後の祭りですが。。。(;;)

PhoneRescueさんで一回試してみるべきでした〜〜〜

返金対応もtwitterで説明してくれていたりすると安心だよね。

 

 

iPhoneのパスワードを忘れると人はこうなる

f:id:toshi0690:20200206221526p:plain

 

iPhoneだけじゃなくて

パソコンなどもしっかりバックアップだけはしっかりとっておかないといけませんね。

 

では。

 

 

I/Oデータ USB 3.1 Gen 1(USB 3.0)対応 外付けハードディスク 4.0TBHDCZ-UTLシリーズ HDCZ-UTL4KB

I/Oデータ USB 3.1 Gen 1(USB 3.0)対応 外付けハードディスク 4.0TBHDCZ-UTLシリーズ HDCZ-UTL4KB

  • 出版社/メーカー: I/Oデータ
  • メディア: エレクトロニクス