それはハッピーエンドなんだ

脱・フリーランス!起業した30代独身男の写真や音楽、生活や旅のおはなし

TOKYO GIRL??? / 写ルンです


f:id:toshi0690:20210501195616j:plain

いつだったか、ポケットに 写ルンです を忍ばせて

東京で撮った女の子たちを載せていきます。

写ルンですの機動力最高です。

 

 

 

 

 

 

TOKYO GIRL ??? / 写ルンです 

f:id:toshi0690:20210501200017j:plain

TOKYO GIRL

 

写ルンですのこの魅力

 

チープなボディから撮れるこの生っぽい写真

 

1986年から続くこの名機の写真をとくとご覧あれ

 

 

写ルンですはこちら

FUJIFILM フジカラーレンズ付フィルム 写ルンです スタンダードタイプ シンプルエース 27枚撮り 初期モデルデザイン LF S-ACE SP FL 27SH 1

 

 

 

 

 

写ルンです

31年目の写ルンです[雑誌] エイムック

 

 

今回は、ぼくがポケットにたまたま忍ばせていた 写ルンです

 

サッと撮った写真たちを掲載していきます。

 

 写ルンです、とっても良いぞ〜〜〜〜。

 

 

 

 

 

TOKYO × GIRL × 写ルンです

f:id:toshi0690:20210501195616j:plain

TOKYO GIRL

 

 

 

f:id:toshi0690:20210501200648j:plain

TOKYO GIRL

 

 

 

f:id:toshi0690:20210501200709j:plain

TOKYO

 

 

 

f:id:toshi0690:20210501200732j:plain

TOKYO GIRL

 

 

 

f:id:toshi0690:20210501200750j:plain

TOKYO GIRL

 

 

 

f:id:toshi0690:20210501200808j:plain

TOKYO

 

 

 

f:id:toshi0690:20210501200825j:plain

TOKYO GIRL

 

 

 

f:id:toshi0690:20210501200902j:plain

TOKYO GIRL

 

 

 

 

????????????????

 

 

 

f:id:toshi0690:20210501200926j:plain

TOKYO GIRL


 

 

 

f:id:toshi0690:20210501200942j:plain

TOKYO GIRL

 

 

 

 

????????????????????

 

 

 

 

f:id:toshi0690:20210501201005j:plain

TOKYO GIRL

 

 

 

 

f:id:toshi0690:20210501201020j:plain

TOKYO GIRL



 

 

 

f:id:toshi0690:20210501201042j:plain

TOKYO GIRL

 

 

 

f:id:toshi0690:20210501201058j:plain

TOKYO GIRL

 

 

 

f:id:toshi0690:20210501201137j:plain

TOKYO GIRL

 

 

f:id:toshi0690:20210501201206j:plain

TOKYO GIRL

 

 

 

 

写ルンです の魅力

写ルンです フラッシュモデル 27枚撮り ロフト 限定 Loft 復刻

 

1986年から日本で流通している最強の使い捨てカメラ

 

その最大の魅力は、今やどこでも手に入るという足取りの軽さです。

 

今でこそ、iPhone、スマートフォンがありカメラがいつでもどこでも

 

誰でも使える時代になりましたが、1986年当時で考えたら

 

こんな手軽なことはあり得なかったワケです。

 

かくいう、ぼくは1989年生まれですからぼくよりも先輩です。

 

ですが、ぼくが子供の頃運動会でビデオカメラをまわす父の姿は

 

本格的なテレビカメラマンのようでした。(それだけビデオカメラが大きかった!)

 

1986年当時、ポケットに入って

 

サッと使えて、しかもフラッシュつきだなんて革新的だったに違いないワケです!!

 

ピントもあわせることなく、サッと取り出して

 

パチリと写真が撮れるワケです、最強でしょ。

 

F値は、10でピントが全体にあうようになっており、レンズは32mm。

 

 

思えば、ぼくが普段35mmのレンズが一番使いやすいと思うのは

 

この 写ルンです の影響か?!と思ってしまいます。

 

なぜなら、写ルンです ぼくは小学生の頃から愛用していました。

 

いわば、ぼくの写真体験の原点とも言えるカメラなのであります。

 

そういったところから考えると、ぼくが今35mmのレンズが使いやすいと思うのは

 

当たり前というか、使い慣れた 写ルンです の距離(=32mm)が体に染み込んでいるのかもしれません。

 

 

とにかく、この32mmというのはスナップをするにはちょうどいい広さのレンズです。

 

だいたい自分が撮りたい!と思った時に、サッと写ルンですを取り出して

 

ファインダー覗いたら、ちょうどいい塩梅で撮れる。そんな距離なんです。

 

50mmだとちょっと被写体を限定し過ぎてしまう(=少し狭い)

 

32mm(35mm)あたりは、景色を含めた被写体を撮りやすい距離なんですね。

 

 

ポートレートを撮るには50mmは被写体がある程度はっきりするので

 

ちょうどいいかなぁと思いますが、スナップや

 

景色込みの写真なら32ー35mmはバッチリでしょう。

 

ということで、写ルンですの32mmはめちゃくちゃ使いやすい距離なんです。

 

 

FUJIFILM フジカラーレンズ付フィルム 写ルンです スタンダードタイプ シンプルエース 27枚撮り 初期モデルデザイン LF S-ACE SP FL 27SH 1

 

 

カメラってお金がかかるとか、カメラって高いとか

 

そういうイメージ、結構あると思いますが

 

写ルンです が世に出てから、写真がグッとみんなの手のひらのなかに

 

収まりやすくなったのも事実だと思います。

 

そんな功績を携え、今でも人気の写ルンです

 

是非、みなさんも一度は使ってみてください。

 

90s 、青春を送っていた人にはMUSTアイテムの一つだったんではないでしょうか。

 

今回は、ぼくの好きな写ルンですで撮った女の子たち

 

TOKYO GIRLでした。

 

また、写ルンです企画であれこれやってみてもおもしろそうだなぁ。

 

 

FUJIFILM フジカラーレンズ付フィルム 写ルンです スタンダードタイプ シンプルエース 27枚撮り 初期モデルデザイン LF S-ACE SP FL 27SH 1

 

 

 

今週のお題「おうち時間2021」