それはハッピーエンドなんだ

写真と音楽、生活や旅の話nado.

2日目 Part1 アツアツの中正紀念堂(2018.3.1)


 

おはよう、素敵なChill Roof Hotelさん!

 

台湾旅 - 2日目 Part1 -

 

 

ここはスタッフさんが8時半から出勤にくるのでそれまでは誰もいないんです!

静かなロビーを朝からこそこそ撮影してました。

 

自然光が素敵に入る空間でとってもよかったです〜。

ビルの上にあるだけあって、いい感じの日の入り方!

 

ロビーにはたくさんの観光ガイドブックがあって心強い〜。

ここのスタッフさんも読んでくれてるのかな?

日本に関するものもあったりして、なんだかとてもいい気持ちでした!

 

 

僕たちが宿泊したお部屋のライティングもすごい可愛かったなぁ

 

 

朝、そそくさと準備をしてホテルをでました!

 

昨日1日飛行機のおかげでなんだか頭が痛かったのですが

昨夜飲んだ薬のおかげで今日は朝から快調!

 

いい感じの日の光に起こされて、シャンと起きれたので気持ちが良かった。

 

僕、台湾にきてからあんまりジメジメしてる感じを受けていなかったんだけど

結構湿度はあったみたい。朝なんか特に感じなかったんだけどね

だいたいホテルで寝た翌朝は喉が痛いもんなんだけど一切ありませんでした。

湿度のおかげかな。

 

 

気持ちの良い朝を散歩しながら写真片手にまず駅まで行くことに。

 

 

今日の朝の目的は、中正紀念堂というところへ行くことにしたので気持ちの良い朝を散歩しながら

中山駅まで向かいます。

 

ホテルをでてすぐに公園があり銅像がたっていたので一枚撮りました。

 

のちに調べてみたら、歴史ある公園のようで

ずいぶん昔は日本人墓地として使用されていた地のようでした。

 

 

 

 

 

写真を撮りながら中山駅に向かいます。ホテルから歩いて5分〜10分のところに駅入り口があるので

不便がなくてよいですね。

 

 
悠遊カードを自在に使って中山駅から中正紀念堂駅まで向かいます!
 
16元!安い!悠遊カードは2割引されるので、16元ですが割引されなくても安すぎませんか!
中正紀念堂駅を降りて、中正紀念堂に向かう途中おもしろい広告があったので撮りました。
 
 
なんかもう(笑)不思議すぎて(笑)可愛い!
 
思わずこうなります。
 
 
で、こうなりして到着!
 
 
なんかすごいかっこよくない?
沖縄感、、というか琉球感がすごいぞ?
 
 
どーん!でっかい!自由広場!ここが正門って感じかな。
この僕が立って写真を撮っているところから後ろを向くと...
 
はい、こちらが中正紀念堂でございます!でかい〜!すごいね!めちゃめちゃのど迫力!!
なんか中国っぽさもある!すごい良い!!
 
天気も良くてすごいアツアツ。
そこにめちゃくちゃ強い風がふいていたので歩くのも一苦労って感じでした。
ひらけてるから、あんなに風強かったのかな??
 
 
実際に中正紀念堂の下までくるとすごいもんで..
 
いや〜すごい!すごい!中はこんな感じでした。
 
すごく神聖な雰囲気。
ちょうど僕たちがついた頃は9時半ぐらいであとちょっとで交代式が見れるということもあり
人がたくさんいました。
 
ここでは、衛兵さんが一時間に一回交代をするために式が行われることになっており
それを見る観光客がわんさかくるわけです。僕たちももれなくそうなのですが...
9:50頃にはなにやら準備がはじまり10:00ぴったりに交代式が開始。
 
それはそれはとても厳かな感じで行われるこの交代式はとてもかっこよかったですね。
 
一糸乱れぬというのはこういうことでしょう。素晴らしかったです。
 
 
 
こんな感じでみんな固唾を飲んでみたり、写真を撮ったりとしていました。
 
 
交代式が終わり、外に出て外の景色を眺めているとなんだかとてもスーッと気持ちが広がります。
眼前にこんな景色があるわけですから、そりゃ気持ちもひらける気持ちになりますね。
 
あちらこちらで写真を撮っている人たちで溢れかえっていましたが
ここでも日本人観光客が目立ちました!本当に台湾には日本人がいっぱい!下手なことできないし言えませんね!
 
ちらちらっと写真を撮って中正紀念堂を後にしました。
 
いや〜とっても暑かった。
どこもかしこも白いから反射して特に暑いんだよね。
今度は夜いきたい!
 
 
 
 
 
 
でも、コカコーラはどこで飲んでもうまい!
 
 
アツアツの中正紀念堂、今度は蒸し暑い夜にいってみたいですね。
 
↑顔真似してるんだって。